2019-12-07更新

ファミリアホームサービス
スタッフおすすめ
甚目寺観音

甚目寺観音

法隆寺や四天王寺につぐ、日本有数の古刹。毎月の手作り朝市が大人気。

甚目寺はあま市にある真言宗智山派の寺院です。推古5年(597年)、伊勢国甚目村の漁師、龍麿という人、が尾張国の入り江で魚をとっていました。その時に、金色の聖観音像がかかり、喜んだ彼は、入り江のかたわらに草堂を建てて像を納めました。それが、甚目寺のはじまりとされています。本堂は、平成4年に新築されたものですが、法隆寺や四天王寺につぐ、日本有数の古刹です。

尾張四観音の筆頭格のお寺

尾張四観音の筆頭格のお寺

戦国時代、徳川家康が名古屋城を築城のおりにお城を囲んだ四方の所に4体の観音様を鎮座させ、お城の安全を祈願したとされています。それらの観音が尾張4観音といわれ、その筆頭格のお寺が甚目寺です。また、三重塔は、高さ28メートルで、三重塔としては日本有数の高さを誇ります。江戸時代の初めに、寛永4年(1623年)の建築です。また、南大門は鎌倉時代初め建久7年(1196年)の建築。聖観上人が寺の再興をはかったおり、源頼朝の命で梶原景時が奉行となり普請したもので、仁王像は運慶作と伝えられています。いずれも国の重要文化財となっています。

飾り罫線

境内の各お堂をお参りして、ご利益を

境内では12箇所を順拝すると多幸のご利益があると言われています。四国八十八ヶ所のミニチュア版から始まり、女性の肌荒れや赤ちゃんのアザの平癒にご利益のある釈迦堂、千体の地蔵様が奉られ、学業成就と健康にご利益のある六角堂。十王堂には、人間の死後、生前の行いにより裁判を行う10人の王が奉られ、往生安楽のご利益があるといわれていますが、このお堂は、非常に怖かったです。また、災難除け、交通安全のご利益がある不動堂、商売繁盛・福徳開運のご利益のある大徳院、出世幸福のご利益のある法花院、火防守護のご利益のある秋葉堂、縁結びと耳の遠い人にご利益のある三重塔、空海が奉られている弘法堂、下の病を直す明王堂、家内安全・厄除けのある本堂。これらをスタンプラリー形式でお参りすると、お守りをいただけます。境内はそれほど広くありませんので、すぐに回ることができ、おすすめです。また、本堂には病気平癒の神様である「びんづる」様がおまつりされています。「びんづる」様はお釈迦様の弟子、十六羅漢の一人だそう。自分の体で、痛いところや悪いところを棒でさすると良いそうですよ。

 

境内の各お堂をお参りして、ご利益を

境内の各お堂をお参りして、ご利益を
大人気の手作り朝市

大人気の手作り朝市

最近では毎月12日の朝10:30〜14:00(小雨決行)、境内で手作り朝市が開かれています。美味しいごはんに、かわいい雑貨など手作り朝市ならではの出会いが。雑貨やオーガニック食品のお店など、人気のお店は行列ができ、早めに売り切れてしまうので、出かけるなら午前中からがおススメ。出店店舗は毎月変わりますが、若い人も多く、オシャレ感いっぱいで人気です。また、最近では毎月1日にマルシェも開催されるようになりました。
※写真はイメージです

飾り罫線

ACCESS

甚目寺観音
〒490-1111あま市甚目寺東門前24
TEL:052-442-3076
交通:名鉄津島線「甚目寺駅」駅 徒歩5分
【お祭り】・毎月12日 手作り朝市
・1月1日〜3日 正月初祈祷会
・2月3日 節分会 
・8月15日 精霊送り・万燈会
・12月31日 大晦日

あま市の不動産情報

あま市には
素敵な物件がたくさんあります。
ぜひ探してみてください。

あま市の
新着物件情報

ファミリアホームサービススタッフのおすすめはあま市の【甚目寺観音】。法隆寺や四天王寺につぐ、日本有数の古刹。毎月の手作り朝市が大人気。