iittala(イッタラ)のTeemaをお迎えした話②

こんにちは。
マーケティング課の今井です。
だいぶ冬らしい寒さになってきましたね。
普段在宅で仕事をしているので、買い物に行く週末のたびに寒くなっていてびっくりいています。

さて、4月にiittala(イッタラ)のTeema(ティーマ)プレートを買った話をブログで書いた私ですが、再び色違いをお迎えしました。
▶前回の記事はこちら

サイズは同じく23㎝、カラーはリネンです。
前回はホワイトとハニーを一枚ずつだったのですが、実はこのリネンが第一希望。
そのときは売り切れていたのです。

ホワイトもハニーももちろん素敵な色で使いやすいのですが、
個人的にはこのリネンが一番食卓にしっくりきます。
魚でも肉でも、サラダでもどんなソースでも…あらゆる色味になじんでくれる気がします。

上の段、右の上から4枚がティーマプレート

ティーマはお皿の重なりが美しいです。

世界的にメジャーなサイズは21㎝かもしれませんが、ワンプレートなどの食事が多ければ23㎝はかなりおすすめです。公式サイトでも取り扱いはあるのですがホワイトのみなので、他のカラーをご希望の際はスコープさんのサイト↓をおすすめします。

↓イッタラの公式サイトはこちら

ちなみに、お皿の下に敷いているようなランチョンマット(プレースマット)も集めています。どんなに気を付けていても、パンくずは落ちるし汁物はこぼれます。
木のテーブルを使っているのでマットがあると安心です。
気に入るものがなかなか無いので、可愛いものに出会えるととっても嬉しいです。

もうすぐクリスマスなので、クリスマスな柄のマットも欲しいなぁと思っています。

朝晩は本当に冷えるので、皆様お身体くれぐれもご自愛ください。

今井

観葉植物のある暮らし

こんにちは。
マーケティング課 齊藤です。

お花のあるお家ってとっても素敵ですよね。
でも生花は長持ちさせるのが難しい…
こまめな水やりやお手入れがなかなかできない私はことごとくお花を枯らしてきました。。

生花を諦めて去年は造花でスワッグをを作りました。
全て100均のお花で作成したのですが、色味が程よくでお気に入りです。

でもやっぱり生きた植物が欲しいと思い始めた数カ月前。
贈答用のお花を買いに行ったお花屋さんで出会った”ガジュマルくん”をお迎えしました。

根っこの形が独特で可愛いです。
早速鉢も入れ替えました。和のイメージが合いそうだったので石鉢にしてみました。

沖縄地方では「キムジナー」と呼ばれ、精霊が宿るといわれているそうです。
確かに宿っていそう…

そしてガジュマルくんをお迎えした数日後にお迎えした”ポトスちゃん”。

フェイクかと思うほど色鮮やかで葉っぱがピンッとしています。

水を頻繁にあげなくていい(逆に頻繁にあげると根腐れをおこしてしまうそうです)ことや、比較的育てやすい植物なので私にぴったりです。(葉水は毎日行っています)
元気に生きてくれています。

そしてもっと植物を増やそうと挑戦しているものがあります。

こちら、何か分かりますか?

答えは【アボカドの種】です。

アボカドの種、育てられるの知ってました?
うまくいくとこんな感じになるそうです↓

たまたまInstagramの投稿で知って早速挑戦!

スタート日10月17日のアボカドの種くん。

アボカドの種に爪楊枝を3本刺して(固定用)、お尻の部分を水につけます。
1ヵ月~2か月で根が生えて芽が出てくるそうです。

水につけて1ヵ月後です。
なんかちょっと割れてる?気がしますが、まだ出てこなさそう…

出てくるか分かりませんが気長に成長を見守りたいと思います。

お花や植物を楽しめるような心にゆとりのある暮らしをしていきたいなと思います。

齊藤

私の癒し

こんにちは。マーケティング課の加藤です。

今日は最近の私の癒しを紹介したいと思います。

実家で暮らしている、わんこの『ジュリ(♀)』です。

犬種はバセンジーのミックスで何かミックスされているのかは不明です。

元保護犬で4年ほど前に徳島県の施設から我が家(実家)にやってきました。

施設の記録が正しければ6~7歳です。

元々バセンジーが狩猟犬ということもあり、最初のころは散歩に行って

カラスや鳩がいると私達も一緒に鳥に向かってダッシュさせられていました(笑)

最近はさすがに落ち着いてきたのか散歩中に走り出したりすることはないようです。

定期的に母と妹からジュリの写真や動画が送られてくるのでこれが最近の楽しみです。

妹にブランケットで巻かれてもされるがまま。怒りもしません。

普段はこんな感じで祖父にベッタリですが、私が夫と一緒に実家へ帰ったり

久しぶりに従兄弟が来たりすると祖父には目も向けず若い男へ一直線です(笑)

身体も大きいので見た目で結構怖がられるのですが、全然吠えもしないし

誰にでも寄っていきます。ただ番犬にはなりません・・・。

雨の日に母と散歩に行ったジュリです。カッパ姿も可愛いです。

毎日ここで川を見るのがルーティン。何を見ているのかは本人にしかわかりません。

私が去年送ったパーカーです。(欲しかった赤色は売り切れだったので仕方なく青色)

そろそろ寒くなってくるのでパーカーを着たジュリが見られるのが楽しみです☺

可愛い写真を厳選しきれず沢山になってしまいました(^^;

これからもジュリに癒されながら体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思います!

みなさまも寒くなってきたのでお気を付けくださいね☆

加藤

レッサーパンダに会いに行きました

こんにちは。
マーケティング課 小野田です。

秋晴れの休日に東山動物園へ行ってきました。

ボート池から見る 東山タワー

秋の動物園が一番好きです。
暑くもなく 寒くもなく。
そして木々が色づき始めて、最高の行楽です。

今回のめあては

名前は特定できず アライグマ科の哺乳類 レッサーパンダ

レッサーパンダです!

今年の3月から、39年ぶりに東山動物園で展示されました。
『レッサー』はより小さいという意味です。
ジャイアントパンダが定着したので、『ジャイアントパンダより小さい』としたそうで、誰かと比べられた名前はちょっと………と思いますが

でも
今の東山動物園では、レッサーパンダ 推し推しです。

あざとさ たっぷりのレッサーパンダたち

レッサーパンダはとにかく近くで見ることができます。

ZOOMなし画像


触れそうなくらいで、耳のふさふさ感も伝わります。


どんな位置からもレッサーパンダを楽しめて、撮ることに集中する友人

友人とはこの1か月は『レッサーパンダに会いに行く』ことをモチベーションにして励まし合い、生きてきました(大げさ)。

期待以上にレッサーパンダは私たちを満たしてくれました。ミッション達成。

この日はPCに一日触れずに、よく歩きました。

iPhoneアプリ ヘルスケア♡

思ったほど歩いていない現実。
足のだるさからすると2万歩くらい歩いた気だったんですが、まさに気のせいでした。

そんなに歩いてないようでしたが、疲れたら甘いものです。

東山珈琲館のアイスコーヒーとコーヒーゼリー

東山公園の地下鉄改札階と地上との間にある、洞窟みたいなお店で、おいしいコーヒーを飲むことができます。
ランチのサンドイッチもコーヒーゼリーも丁寧に作ってくれてるのが伝わるやさしい味わいです。お値段もやさしいです。

ぜひ東山へ出かけた際は寄ってみてください。

以上、東山をめぐる休日をお伝えいたしました。

iphone13miniをメイン機に?

こんにちは!マーケティング課の平山です。

以前から小型のスマートフォンが欲しいと思っていたので、等々iPhoneに手を出してしまいました。

かれこれスマートフォンを使用して11年になり、これまでずっとandroidスマートフォンを使用してましたが、本体の小ささに目がくらみ購入しました。

今使用しているメイン機のおよそ縦3センチ程度、横幅1センチ程度小さくなるレベルです。なので、非常に持ちやすく優秀です。

アップルから直接購入ではなく、フリマサイトでシムフリーの新品を購入しました。ポイントやクーポン券も使えて、かつ、デビットカードで購入しポイントが付与された為、実質新品が79,000円程度で購入できました。

ちなみに、アップルから新品を購入すると約87,000円するので、1割引きで購入できた事になります。

購入して1週間経過しますが、未だiPhoneになれない為、サブ機という扱いで使用してます(笑)

メイン機はandroidのgalaxyですが、こちらは、約2年半使用している為、慣れもあり、未だバッテリー劣化も感じらない為、慣れる迄まだまだこちらをメイン機として使用することになりそうです(笑)

皆様はandroid派ですか?それとも、iPhone派ですか?

栗きんとんめぐり

こんにちは。
マーケティング課の布施です。

この時期といえば、

「栗きんとん」

私は栗きんとんが大好きで、いつもデパ地下などに出店しているお店で購入していたのですが、
今年は食べ比べをしてみたいと、ネット検索をしたところ

「栗きんとんめぐり 公式マップ」

こちらをみつけました!
さっそく、主人と娘の三人で出掛けてきました。

全ての店舗を巡りたかったのですが、栗きんとんは日持ちもしないので、
中津川駅周辺とお店を絞り、
「すや」「梅園」「川上屋」「松月堂」「しん」「七福」の6店舗を巡りました。

それぞれの栗きんとんをゲットし、さっそく食べ比べてみました!
いや~どこの栗きんとんも、とてもおいしい!!
すごく幸せな気分になりました。

個人的には、

すや

しん

こちらの2店舗の栗きんとんが好みのど真ん中でした。

ちなみに実際に巡ったのは6店舗ですが、
恵那峡のサービスエリアに立ち寄った時に、色々な店舗の栗きんとんが売っていたので
「菊水堂」「柿の木」こちらの2店舗の栗きんとんもゲットしました。

合計8店舗の栗きんとんを食べ比べ、店舗それぞれの味の違いも感じることができ、
大満足の栗きんとんめぐりでした。

布施

分別ゴミ袋ホルダーLUCE(ルーチェ)を買いました。

こんにちは。マーケティング課の今井です。

私はここ二年ほどの間に2回引越しをしているのですが、
家が変わるたびに収納や家具の配置やその他もろもろ
満足できない問題を抱えていました…。

そのたびにいろいろなものを試してきたのですが
今回購入したものがこちら。

「分別ゴミ袋ホルダー ルーチェ」です。

ブランドはシンプルで使いやすいデザインに定評のある山崎実業さん。
タオルハンガーでもお世話になっています。

ずっと可燃ごみを入れるキッチン回りのゴミ箱を探していたのですが、
私はBOXタイプのゴミ箱に入れるのがどうしても嫌でした。
(匂いがこもるし、BOXからの袋の出し入れが好きではなくて…)
そんな時見つけたのが、蓋とスチールフレームのみのゴミ箱ホルダーでした。

届いたのがこちら。
不器用な私でも写真を撮りながら20分ほどで完成。
袋をかぶせたのがこちら↓

コンパクトなので場所もそんなにとらないです。

他の方のレビューを読む限り、
気になるのは蓋の劣化の早さ、蓋を閉じる際の音の大きさ、フレームのぐらつき…だそうです。
確かに、扉を閉めるときに手を離すだけだと「バタン!」と大きな音が出ます。
まだ日にちが経っていないので他の部分は要検証なのですが、
お値段的にも試しやすいのでいいと思います◎

ちなみに公式のカラー展開は3種類だったので
私はこちらの会社で扱っている別注カラーを買いました。
https://www.monogallery.jp/fs/monogallery/yamazaki/074a-134

よろしければぜひ。

今井

『レプロナイザー2D Plus』をGET。

こんにちは。マーケティング課 齊藤です。

私事なのですが、先日誕生日を迎えました。
娘がこれでもかってくらい「おめでとう」と ♪Happy birth day を歌って「だいすき!」と言ってくれて、とても可愛いかったです。

さて、そんな幸せな誕生日でしたが更に幸せになれる物をいただきました。

レプロナイザー2D Plus

新しいドライヤーをお迎えしたくてリサーチした結果、こちらにたどり着きました。

最終候補はPanasonicのナノケアとこちらだったのですが、Panasonicは使ったことがあるのと、「美容師さんに勧められて購入しました!」という口コミが多くあるこちらが気になり、こちらに決定。

こちらラインナップとしては
・2D
・3D
・4D
・7D
があり、7Dはなんと…79,200円!!

どんなドライヤー⁈って感じですよね。
私も思いましたよ。

ちなみに私の購入した2Dは27,500円です。(これでも高い…)

でも高いだけじゃないんです!(そりゃそうだ)
こちら美容院でよく使われているドライヤーなのですが、さすが美容院で使われているだけあります。

リュミエリーナ社独自のバイオプログラミングという技術が魅力です。

バイオプログラミングとは

髪や肌の細胞や遺伝子を直接活性化させる技術。
髪の主成分であるタンパク質や水分を活性化させることで髪が綺麗になる。

とのことです。

使えば使うほど髪が潤うドライヤーとも言われています。

使ってみた

現在使用して5日目です。

口コミを見ると1日目で「全然違う!」「サラサラツヤツヤになった!」など見るのですが、私はそこまで感動レベルではなかったです。

ただ、確実に違います。
1日目使用した翌日の朝、「あれ?髪の毛少なくなった?」と思いました。
髪がまとまって広がりが抑えられています。

これは毎日使うと更に効果が実感できるタイプのものだと思います。

使うポイントとしては『冷風』の使い方みたいです。
根元を温風で乾かした後は、温風と冷風を交互に使ったり、完全に乾く前に温風はやめて冷風で完全に乾かしたりと、できるだけ冷風を使うことが更に効果を高めてくれるようです。

いろいろな乾かし方を試しながら、自分に合った方法を見つけていけたらと思います。

齊藤

イッタラをお迎えしました

こんにちは。マーケティング課の加藤です。

かなり涼しくなってきて過ごしやすい季節になってきましたね。

食欲の秋・・・。秋の食べ物は大好きなので食べすぎには気を付けたいです。


さて、タイトルの通りなのですが1ヶ月程前にイッタラのお皿をお迎えしました。

なぜ急にお皿をお迎えしたかというと、実は私たちの会社では誕生日になると

プレゼントを会社から貰える制度があります。

しかも自分が欲しい物を貰えるのです・・・!※金額の上限はもちろんあります

なかなか珍しいですよね。私も知った時は驚きました。

8月が私の誕生日だったので、何にするかすごく悩みました。

悩みに悩んだ結果、以前に今井さんのブログで紹介されていたお皿を思い出して

普段自分ではあまり買わないお皿もいいな。と思いお皿にしてみました。

(↑よかったら今井さんがお迎えしたイッタラのお皿も見てみてください)

私がお迎えしたイッタラ達はこちら。

取り皿が欲しかったので、取り皿2つと大きめのお皿を1つにしました!

この淡いパステル系のピンクのお皿が絶妙な大きさ、そして色が可愛いです。

自分でもう1つ買おうか悩んでいるほど使い勝手が◎

もっと早く買っておけば良かったと思うほどです。

お祝いの贈り物としても喜ばれそうですね!

悩まれている方は是非、お迎えしてみてください。おすすめです(^^)/

菌 の 力を信じてみる

こんにちは!
マーケティング課 小野田です。

まだまだコロナウイルスの脅威を感じながらの日々が続きます。
早く健やかに穏やかに過ごせる日がくることを願ってます。

一方で、この2年ほど 私はよい菌と親密にしています。

最近は自分で菌を育て、その菌を体に取り入れることで、体にとっていいことがあるんじゃないかと信じて継続しています。

それが

コンブチャ(日本では紅茶キノコ、欧米ではkombucha)

地味なイラストで、なんのことやらですよね。
コンブといっても



これではありません。



お茶ではありますが、

乳酸菌と酢酸菌が発酵の過程で生成された ゲル(スコビー)と 紅茶 と 砂糖で発酵させる飲み物です。

コンブチャは酵素・プロバイオティクス・ポリフェノール・乳酸菌が含まれていて、腸内環境を整えてくれます。


これがまず 菌のおうち = 株 で スコビーです。

左;紅茶に漬かって発酵中のスコビー 右:上から見たスコビー



ナタデココ(ナタ菌とココナッツの発酵による生成物)と同じような触感と見た目です。

このスコビーを紅茶や緑茶と7から10%程度の砂糖と一緒にして発酵させます。

2リットルの煎茶、170グラムの砂糖で作った日



発酵期間は5日から2週間。常温です。よって環境によって期間は様々です。

発酵中のスコビー


発酵しているので泡が出てます。そして菌がお茶のカフェインや砂糖を栄養にして、育っていきます。

スコビーの下 のベビースコビー


紅茶キノコという名前がついたのはこの見た目からでしょう。キノコのように見えるこれらが新しいスコビーです。どんどん成長していき、スコビーは層をなしていきます。

左:層をなしたスコビー 右:横に広がって成長したスコビー


最初の画像から2か月後のスコビーです。層ができて厚みが出てるのがよくわかります。直径18センチのアンカーホッキングのジャーに株分けをして移したので、スコビーの形も変わりました。まさに生き物です。

色も変化します。紅茶+キビ砂糖でつくると茶色の色素を食べて、スコビーは茶色くなり、上の画像は緑茶+上白糖でつくってるので、スコビーは白っぽくなりました。


砂糖の甘みがなくなり、酸っぱくなったら完成!
別容器に移します。

発酵の泡がおさまらない

強炭酸で割ったコンブチャ
左:和紅茶のコンブチャに苺とドラゴンフルーツ 右:ダージリンに桃


フルーツを加えてフレーバーティーにしたりします。

味はシャンパンのようです。お茶の種類によってもできあがりはちがうので、いろんな茶葉を試しています。

お酒やほかの水分を飲まなくなってしまったので、どんどん作っています。

菌が呼吸をするため、通気性のいいキッチンペーパーで上部をカバーしています。

虫やほかの雑菌が入らないことも発酵の過程で大事な要素です。

毎日ふたを開けて、においやカビ、ゴムの密閉具合などをcheckしています。

毎回の手や容器の消毒には結構手間がかかります。


1995年にはアメリカのCODはコンブチャの健康被害を報告しています。誤った醸造にはリスクが伴います。


以下CODの報告レポート

ではなく


小学校の授業で習ったPowerPointで作成




娘がコンブチャを夏休みの自由研究の題材にしました。

あっさりとまとめたな


効果には個人差があります。



自分で育てる楽しみも得ながら、

自分の治癒力、免疫の力を信じて、ウイルスに立ち向かっていきます。