消防設備士試験受験

こんにちは!マーケティング課の平山です。

私の日常業務の1つに、弊社が所有しているマンション・アパートの管理業務があります。

管理会社とやりとりする事が多く、私が管理会社に指示を出す事も多いので、

指示をする中で、知識が必須になってきます。

そこで、建物設備において、知識を補充する目的で

5月16日(日)に消防設備士の試験を初受験してきました。

私が受験した科目は乙種第6類で消防設備士の全体受験者数の半数を占める人気科目です。

私が受験した当日もかなりの人数が受験していました。

そして、6月16日(水)に試験の結果が出ましたので、公開します!!

愛知県の受験者数が800人以で合格者数が258人なので、およそ合格率30%程の様です。

これに満足せず、知識の補充をしていき、管理業務に活かしていきます。

M1チップ搭載のMacBook Airを買いました。

こんにちは。
マーケティング課の今井です。

使っていたパソコンがだいぶ重くなってきたので、
いろいろと調べて、先月やっと買い換えました。
購入したのは『MacBook Air(M1 2020)』です。

今まで使っていたものは『Macbook Pro(Mid2012)』だったので9年ぶりの買い替えでした!(そんなに経っていたとは!)
2012年に買ったときにはもちろん最新機器だったMacbook Proも
アップデートするたびに動きが鈍くなっていき、
ここ数年はさくさく動かせない状態でした。

というのも、メモリが全然違ったのです。
私が持っていたMacBookはメモリが4GB、
今回購入したMacBook Airのメモリは8GB。
その差倍です。
メモリとは簡単に言うと、いろいろな作業内容を一時的に記録しておく容量のことなのですが、この容量が大きければ大きいほど、同時に複数のソフトを使用出来たり、大きなデータを動かすことができるようになります。

そして今回の買い替えの大きな決め手となったのが、
搭載されているM1チップでした。


今まで、パソコンのCPU(頭脳のような役割)は主にIntelとAMDだったですが、今回新しく発売となったPCではAPPLE製のCPU(正確にはSoC)=Apple M1チップが搭載されているのです!
これによってiPhoneとの互換性が高くなる(らしいです)。
難しい話は割愛すると、より高性能かつ高効率な頭脳を搭載しているため、いままでよりもバッテリーの持ちがよく、処理能力も早いのです。
よっぽどの重い動画編集で使わない限り、AdobeソフトなどもAirで十分処理可能とのことで、MacBook Proではなく(お値段が少しお安めの)MacBook Airを選ぶこともできました。

なにしろ9年ぶりの買い替えなので、この9年の間の進化に驚いています。
(Touch IDで開くなんて…!)
iPhoneユーザーなので、Apple IDさえ入力すればiPhoneのデータも同期でき、
機器の買い替えに付きものな面倒くさい初期設定がほとんどありませんでした。

まだまだM1チップをいかせるだけの作業をしていませんが、
いろいろなソフトを試して、フルに活用していきたいです。



今井

七五三フォト

こんにちは。
マーケティング課 齊藤です。

娘が今年で3歳になるのでバースデーフォトを兼ねた七五三フォトの撮影をしてきました。
3歳になってからの方が機嫌悪くならずに撮影できるかな~とか
ちゃんとポーズとれるかな~とか思いましたが、いろいろなタイミングもあり2歳11ヵ月で撮影してきました。

結果、大丈夫でした!


毎年バースデーフォトをスタジオで撮影しているのですが、成長に驚きました!
去年と一昨年もお願いしたBABY STUDIO(ベビースタジオ)さんで今年もお願いしました。
着付けもあったりとなかなか大変だったと思うのですが、スタジオのスタッフさんに「きゃ~可愛い~!」「上手~!」とおだてられ、終始ご機嫌。
さすがプロです。

そんなノリノリで撮影した写真がこちら。

↑小物がとっても可愛くてツボでした(私が)

↑何度も足を揃えさせられてやっと撮れた1枚。

↑ノリノリでポーズをとっています 笑

↑「お姫様~♡」と嬉しそうでした。

子どもの1年の成長って本当にすごい。
着替えやお化粧もちゃんと座っていられ、撮影時には言われた通りのポーズができるようになるなんて。
1年前のバースデーフォトは遊びたくて、手を出されたくなくて、指示されるのが嫌で、本当に自由気ままに動きながらの撮影でした。

来年はどんな成長が見られるか楽しみです。

齊藤

買ってよかったモノ

こんにちは。マーケティング課の加藤です。

東海地方も例年より早く梅雨入りしたようで、雨が続くと

なんだか気分もどんよりしてしまいますね。

何について書こうか悩みましたが、最近買ってよかったモノを紹介したいと思います。

こちら!

※公式HPからお借りしました。(https://kadenfan.hitachi.co.jp/futon/hfk-vs2500/)参照

HITACHIの布団乾燥機です。プラチナの方にしました!

たくさんメーカーや性能がある中で、なぜこちらを選んだかというと

まずはスタイリッシュな見た目。ホースが中にしまえるんです!

ホースが外に出ていないだけで、かなり見た目が違うと思います。

お部屋に置いておいてもインテリアの邪魔をしません。

スタイリッシュですね~。いい見た目してます。

あとは布団の両面同時に乾燥が出来ることや

口コミがよかったことも決め手になりました◎ 


そして自宅に届いた日、早速試してみました。

運転中は誰か布団に入っているのか?と思うくらい空気で膨らみます。

運転終了後に布団を触ってみるとかなりフカフカで、就寝時に少し嬉しい気持ちになりました☺


春は花粉が気になりなかなか干せず、花粉のピークが過ぎたと思ったら梅雨入り・・・

布団は定期的にしっかり干したい派です。

でも今回ゲットした布団乾燥機で季節や気候も気にしなくていいのでありがたいです。

ダニ対策モードもあるのでこれからの時期に活用していきたいと思います。


最近は晴れる日も多くなってきた(?)ので、できるだけ掃除や換気など

快適に生活できる環境を作っていきたいと思います。

まだまだ梅雨がつづきそうですが、元気に過ごしていきましょう☆

以上、加藤でした。

カレーな旅

こんにちは!マーケティング課 小野田です。

私はスパイシーな食事が好きです。

スパイシーな食事の代表『カレー』

その『カレー』でも

明治時代にイギリスから伝わって、日本独自の進化を遂げた、じゃがいもや人参がごろごろ、どろっとしたカレーではなく

スパイスの風味と野菜や豆の触感を楽しむ カレーが好きです。

当社 エリア内(+本社付近)にもおいしいカレーやさんがあるのでご紹介します。

ちなみに日本のカレー屋さんはほとんどがネパール人がやっているらしく、

ネパール人の在留資格の15%が「外国料理の技能」であることからも間違いはない説のようです。

カレー=インドではないわけです。

私のお気に入りのカレー店も4つの地域にわけられ、特徴があります。

北から 

◆ネパール◆

タルカリとプーリー<ネパールチュロ 金山駅>

タルカリは「おかず」というネパール語です。

上から青菜炒め、チキンカレー、豆のスープ、カリフラワー炒めをおかずに、プーリーという発酵させてない小麦粉生地を揚げたパンで頂きます。中は空洞。薄いお煎餅が軽く、香ばしいです。

同じく ネパール料理で、おかずは一緒でも

ダルバート <ネパールステーション 丸の内駅>

豆(ダル)のスープ、野菜のおかずをバスマティライス(バート)で混ぜながら食べるタイプ。

野菜のおかずは辛かったり、酸味が強かったり、それぞれ種類の違う刺激でスパイスをふんだんに使っているところが魅力です。

バスマティライス

私たちが主に食べている粒が丸いジャポニカ米はふっくらとした炊き上がりですが、バスマティライスはインディカ米で細長くパラパラの炊き上がりです。

香り米と言われ、ほんのりポップコーンのような香ばしい香りがします。

しゃびっとしたカレーにはこの水分が少ないパラパラのお米の相性がとてもよく、私は大好きです。

◆北インド◆

国境を越えて、北インド料理は日本でもポピュラーな カレーのスタイルです。

ただ、ナンは日本人向けにアレンジされたもので、インドではあまりポピュラーではないそうです。

チキンとゆでたまごのカレーとナン <デリーパレス 東海通駅>

ここはインド出身の方が経営されている、インド料理屋さんとのこと。

常連さんらしい女性がお店のスタッフの方を『ねえ インドさん!』って呼んでたのはまんざらではなかったのですね。

ほうれん草カレーとナン <カフェドテンジク 丸の内駅>

このお店のほうれん草カレーがざらざら ほうれん草を食べてる感が強くて、気に入ってます。

チキンティッカとケバブ <スナオール 烏森駅>

タンド―ル(窯)で焼いたチキンは油がしっかり落ちててヘルシーな感じがしておいしいですね。

このお店のカレーはちょっとマイルドで日本アレンジのように感じました。

◆南インド◆

サンバルとドーサ<カルナータカ― 上社駅>

南に下ったのに、米とサンバル(お味噌汁のようにあたる野菜の入ったさらっとしたスープ)を混ぜてたべるのがネパールっぽく感じるのですが、名古屋で南インド料理といったらこのお店です。

北インドは乾燥しているので小麦が、南インドは稲作に適した地域なので、日本と同じお米文化とのこと。

ドーサという米と豆の生地をやいたクレープの中にジャガイモのフィリングが入っています。どう表現していいか、日本の料理では経験したことのない風味や形態です。

◆スリランカ◆

ワンプレートにカレー バスマティライス おかず <セイロンホスト 荒子川公園駅>

ココナッツミルクをベースに作るカレーがスリランカの特徴です。日本のカレーのように小麦粉を使ったり、インドカレーのように油を使わないのでこんなにたくさん食べても胃がすっきりヘルシーです。

おかずはざっくり;カレー味ですが、それぞれ全く違うスパイスの風味を感じます。すべて野菜がベースで繊維質を摂取してる満足感あり。

店内では手で混ぜながら食べているお客さんもいます。本場感!

最後に 日本人による スパイシーカレーで「あいがけ系」が流行ってますが、

中川区内あおなみ線小本駅のとなりにオープンしたお店へ行ってきました。

和キーマとチキンカレーのあいがけ<チカク 小本駅>

スパイスや具材の触感が楽しく、おいしいです。ボリュームもあります。

駐車場もビルのテナント(医療系)と共同なので、夜は停めやすいです。

カレーは進化しています!

かたや、ネイティブな人による、地域色濃いカレーも、旅行に行けない今、異国情緒を感じられて、お腹だけでなく心も豊かにしてくれます。

この画像はおととし位来訪したお店ばかりで、最近は家でスパイスを数種そろえて、スパイシーな食事を楽しんでいます。

次回はスパイシーなおうちごはんをご紹介したいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

母の日

こんにちは。マーケティング課の山田です。

先日、5月9日の日曜日は「母の日」でしたね。

ゴールデンウィークを過ぎるともうすぐ母の日だなと感じますが、

「母の日」には素敵な由来があることをご存知でしょうか。

特別な日の由来や起源を知るとその日を大切にしたいという気持ちが芽生えるものです。

母の日は日本だけでなく、世界の多くの国々で5月の第2日曜日として広がっています。

その起源はアメリカのキリスト教会が発祥と言われています。

1907年、アメリカのフィラデルフィアの教会で、アンナ・ジャービスという女性が

自分の亡き母への敬意を表すとともに追悼の意を込めて集会を開き、

教会の参列者に白いカーネーションを配りました。

白いカーネーションはアンナのお母さんが好きだった花でした。

母の日は「赤いカーネーション」の印象がありますが、

実は白いカーネーションが発祥のようです。

また、アンナのお母さんはアメリカの南北戦争において平和活動に貢献した方と言われています。

それからお母さんを敬い、感謝し敬意を払う日として人々の共感を呼び

アメリカ全土、世界中へと広まっていきました。

母の日というと、プレゼントや手紙を渡したり、

一緒に食事をしたりすることが多いと思います。

「お母さんは何をしてあげたら喜ぶだろうか」と思い巡らしながら

母の日にしてあげられることを考えると思います。

とある「母の日にお母さんが子どもにしてもらいたいこと」のアンケートにおいては

「一緒に過ごしてくれるだけで嬉しい」とか

「感謝の言葉だけでも嬉しい」という意見が多かったようです。

今年は離れて暮らす母に会いに行き一緒に時間を過ごしました。

そして感謝の言葉とともにお花を贈りました。

お花や贈り物もいいけど一緒に過ごすことだけでも喜ぶのかなと思うひとときでした。

母の日の素敵な由来に込められた大切なことは、「何を贈るか」ではなく、

「感謝と敬う気持ち」を表すことだと感じさせられます。

愛知県でも緊急事態宣言が発令されました。

家族と過ごす時間がより増していく中、身近な人、大切な人と過ごす時間を大切にしていきたいものですね。

みなさまのご家族の健康と笑顔が守られますように。

山田

こんにちは!マーケティング課の平山です。

先日GWの真っ只中に、久しぶりに栄にあるオアシス21に行き、食事をしてきました。

コロナで活動が抑えられていた先週ではありますが、GWにもかかわらず、人が少なく感じます。

皆さん、ステイホーム 自宅で楽しんでるのでしょうか?

後、今更知ったですが、昨年リニューアルオープンしたテレビ塔の名前が、

中部電力ミライタワーに変わってたのを知りました。

中には、ホテルやレストラン、カフェが入っているみたいですので、コロナな

静かになったら、行きたいと思います。

たまには、名古屋の観光スポットに足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

皆さんの名古屋のおすすめスポットはどちらですか?

真実はいつも1つ!!

こんにちは、マーケティング課の布施です。

GWですね♪

今年の我が家は仕事や部活があったりと、家族全員が揃って休みの日は1日もありません…

子供たちが大きくなるとそれぞれの予定があり、家族全員で過ごす日も少なくなってしまいますね。

=================

先日、娘と2人で映画を見に行ってきました。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」

▲画像をタップで公式サイトに飛びます▲

今回は名古屋が舞台のお話でした。

名古屋城や名城公園、金シャチ横丁、オアシス21など馴染みのある場所が出てきて、映画のストーリー以外でもとても楽しめました。

なかなか、娘と2人きりで過ごす時間がなかったのですが、映画館まで散歩して、道中色々な話をしたりと娘との良い時間を過ごすことが出来ました。

iittala(イッタラ)のTeemaをお迎えした話。

こんにちは。マーケティング課の今井です。

私事なのですが、最近お引越しをしました。人生でおそらく6度目のお引越しです。

賃貸マンションなので大きな部屋のリフォームなどは出来ないかわりに、私はインテリアやお皿などを選ぶのが好きです。

最近我が家に仲間入りしたものはこちら。

iittala(イッタラ)のTeema(ティーマ)プレートです。

白と黄色を一枚ずつ。サイズは23㎝。

黄色は少し派手かな?と思ったのですが、朝食にパンをのせたり、夕食ではサラダを盛ったり、食卓がパッと華やかになるのでとても気に入っています。

iittalaはフィンランドの食器ブランド。北欧ブランドならではの飽きの来ないシンプルなデザインに、やさしい色合いが生活に溶け込みやすく使い勝手がいいです。

その中でもご紹介したTeemaは、サイズや色のバリエーションが多く、沢山の組み合わせを楽しめるシリーズです。

ちなみにこのプレートには大小さまざまなサイズがあるのですが私が購入した23㎝はこちらで購入しました。購入場所によってサイズに違いがあるみたいです。

↑ちなみにこちらのサイト、どのページも文章が面白くて読んでいるだけで面白いです◎

お皿やカトラリーは常にアンテナを張って探していますので、また素敵なものに巡り合えたらお知らせします。

そうそう、Instagramも更新していますのでぜひ見てくださいね。

https://www.instagram.com/familia_homeservice/?hl=ja

今井

シューズボックス上のインテリア

こんにちは。
マーケティング課の齊藤です。

大分暖かくなり、上着の必要のない日も多くなってきましたね。
写真はこの前見つけた『ボケの花』です。

最近お家の中でこだわる部分が増えてきて、ちょこちょことアイテムを増やしています。
その中でも今一番の気分の上がるスペースはこちら。

玄関のシューズボックスの上の部分です。
ワインの瓶は実際に飲んだものです。
本はフェイクです。
タイルは最近必要になってサンプルで請求したものを。
出かける時や帰宅時などに目に入ると気分が上がります。

特にお気に入りの部分はこちらの”welcome”ステッカー。
minneの作家さんに作っていただきました。
主人には「we love?」と読まれましたが「ようこそ」してます。

普段よく見るスペースが気分の上がるスペースって大事ですね。
何も無くても特に気にならないですが、お気に入りの物や色を見るだけで心が落ち着くものです。

みなさんはお家に”気分が上がるスペース”ありますか?

齊藤