季節のものをいただく

新緑の季節。陽の光や薄着がほどよく気持ちの良く感じる良い季節ですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

マーケティング課 小野田です。

年号が変わり、長い祝日があったり、運動会やイベントが巷では行われたり、日本全体がおまつりの雰囲気があり、気候もよく、平和を感じるこの頃です。

私は季節の行事を日常に取り入れるのが好きです。

それをきっかけや理由にしてちょっと気分を変えたい、何かを買いたい、食べたいだけなんですが。

5月初旬は端午の節句がありました。

 

これは「黄飯(きいはん)」です。

この地方の方は端午の節句でこれを召し上がりますね。
大分県で赤飯の代わりに慶事に出す料理として生まれたらしく、一方、東伊豆地方ではひな祭りに食べるそうです。

 

 

黄色はクチナシの色で、塩水でたいてあるのでほんのり味があります。特にそれ以外の風味はないのですが、ないからこそ、黒豆がほっこり触感が活きます。

赤飯はよく和菓子屋さんで買い求め日常的に食べるのですが、黄飯はこの季節にしか食べないので、子どもではない私が、こどもの日を感じられる食べ物です。

 

緑の季節というわけでもないですが最近、食しているものがあります。

これは「ケールパウダー」です。

先日LAに行った際にマーケットで買ったもので、スーパーフードを取り入れようと思いついて、毎朝飲んでいます。

 

 

商品名も「Amazing grass(驚きの草)」

驚きのエグミです。青汁は飲みなれている私ですが、この飲みにくさはすごいです。かわいいグラスに注いで、テンション上げて飲み干して、すぐに口直しが必要なくらい美味しくないです。でもきっとスーパーないいことあるはずと思って飲んでいます。

いい変化があればまたシェアさせていただきます。

また今週末も初夏のイベントが開催されます。

ハウスドゥ!中川区八熊通野田店 にて 新鮮な野菜や花の限定販売を行います。

ぜひお寄りください。

 

 

 

 

 

よい週末をお過ごしください♪

桜の次は・・・

こんにちは。

マーケティング課の桑原です。

明日からいよいよ大型連休の始まりですね。皆さんはどのような計画を立てておられるのでしょうか?私は・・・と言いますと、特に予定はありません(笑)各店舗は通常営業ですので、私も通常運転でお仕事します。少しもらったお休みは、溜まった家事をこなして終了しそうです。

この4月は息子2人の入学が重なり、学校行事でバタバタしておりました。あっという間に桜が満開になり、気がついたら散っておりました。ようやくほっとした今なら、ゆっくりお花見もできるのになぁ・・・と思っていたのですが、今まさに「満開!」のお花が津島市にあるんです。

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

藤の花です。津島市にある天王川公園は藤の花が綺麗に咲き誇り、設置されている藤棚は薄紫の美しいカーテンが風になびいて圧巻です。

 

 

 

 

 

 

 

毎年GW中は「藤祭り」が開催され、屋台やイベントもありますので大変にぎわっています。ぜひ、お近くにこられたら、立ち寄ってみてください。

「花より団子」の方はこちらはどうでしょうか?津島市にある「不二家」はデザートバイキング実施店舗なんです。うちの長男はスイーツ男子。この春高校に合格したお祝いでバイキングに連れて行きました。時間制限はありますが、ショーケースにならんでいるケーキやプリンを選び放題。そしてアイスクリームやパフェも食べ放題なのです。見てるだけでお腹いっぱいになった私そっちのけで、食べる食べる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

まずはショートケーキ2個。このあとアイスクリーム3個をはさんで、

 

 

 

 

 

 

 

パフェ2個とハンバーガーみたいなケーキを1個。〆にアイスクリームを3個食べてご満悦でした。食べ盛りとはいえ、この量には驚きました。

ハウスドゥ!津島店のある津島市は、ユニークなお店もありますが、伝統ある神社やお祭りなどもあり、四季折々の行事に触れることができます。ぜひ、遊びにきてみてください。

新生活のスタート♪

こんにちは!
マーケティング企画課の布施です。

今年の桜は、例年よりも長く私たちの目を楽しませてくれています。まだまだ見ごろの桜もあるかと思います。

入学式など、満開の桜の下で迎えることが出来た方も多くみえたのではないでしょうか。

 

 

 

さて、4月の第2週も後半となり、みなさんも新生活に少しずつ慣れてきたころでしょうか?

私の身内には4月から新たなスタートを迎える小学生1年生と中学1年生が数名いるのですが、
小学1年生の子は、
ピカピカのランドセルを自慢げに見せながら、
にこにこ笑顔でお友達をたくさん作るんだと嬉しそうに話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

一方中学生達は、
仲の良い友達と一緒のクラスになれるかな?
勉強についていけるかな?
テストで順位がつくんだよね?
部活何に入ろうかな?
とやや期待よりも不安が大きそうな感じでした。

そんなまだまだ可愛らしさを残しつつも対照的な様子に、
きっとあっという間に、
今はぶかぶかの制服もいつの間にか丁度良いサイズになり、
卒業する頃には少し窮屈なサイズになっていて、
そして可愛らしさも無くなっているのかなと先の未来を想像してしまい少し寂しくなりました(笑)

いよいよ、本格的に新生活もスタートです!
体の成長とともに、心にもたくさんの思い出を刻んでいって欲しいと思います。

マーケティング企画課
布施

よく見るイラスト

みなさんこんにちは。

マーケティング企画課の今井です。

やっと春が来たかと思えば、寒の戻りで肌寒い日もあり、

まだまだ衣替えができずにいます。


さて、私のいる部署は、広告業務をメインに行うのですが、

その媒体は、ポータルサイトや紙のチラシなど様々です。

私はそこに載せる画像を作ったり、チラシの構成を考えたりしています。

そこで必要なものの一つに、「イラスト素材」があります。

下記のようなイラストを見たことはありませんか?

 

 

 

 

 

みなさんどこかで一度はこんなタッチの絵をみたことがあるのではないでしょうか?

この絵は、みふねたかしさんという方が作成し、HP上で無料公開しているものです。決まりを守れば、個人利用も商用利用も可能です。

『いらすとや』https://www.irasutoya.com/

一度気にしてみてみると、結構至る所で使われていて、

個人的には日本で一番使われているイラスト素材なのではないかと思っています。

サイトを見てみると、使いやすいものからかなりマニアックなテーマのものまで、

かなりの素材数です。

 

 

 

 

 

(←なんと不動産屋のイラストまで。)

 

何か画像や印刷物を作る際に、ぜひ思い出して使ってみてください♪

※素材をご利用の際は、各HPにある利用規約を一読の上、ご利用ください。


そしてそんないらすとやさんのイラストを使用したポスティングスタッフ募集のお知らせです!

 

 

 

 

 

現在ファミリアホームサービス株式会社では、ポスティングスタッフを募集しております。

チラシをポストに入れていただくお仕事なのですが、運動にもなりますし、

お好きな時間やエリアをお選びいただけます!

ちょっとしたお小遣いかせぎにいかがでしょうか?

詳しくは、お近くの店舗までお問合せください。

 

マーケティング・企画課

今井

 

 

 

AIに考えてもらう?自分で考える。自分で強い意志を持つ。

こんにちは

ファミリアホームサービスの小野田です。

先週は名古屋で桜の開花宣言がありました。でもこの冷え冷えとして気温。

鼻がむずむずするのは風邪なのか花粉症なのか、いずれにせよ穏やかで暖かい春を私は待っています。

さて先日、ハウスドゥ!による、興味深い講義を傍聴してきました。




竹中氏を私はフォローしていて、ライブで、しかも不動産×AIなんて話を聴けることを楽しみにしていました。
実際の竹中氏は・・・



ちっ小さいですね(p_-)
私の撮影スキルの問題です。

彼はスライドを使わないので、ひたすらトークです。
竹中氏はニュースで少し聞いた覚えのあるけど、詳しく理解していないようなワードについてもさらりと平易な言葉で説明してくれます。
今回のカンファレンスでは「ダボス会議」「6月に行われるG20@大阪の議長国としての重要性」「町の価値が上がるかもしれないSUPERCITY構想」などの話題が出ました。

私が響いたのは『賢い企業家・投資家・企業家として』上記のようなトピックスに注目していきましょうという竹中氏の言葉でした。

ちこちゃん(5さい)の「ぼーっと生きてんじゃねえよ」という声も同時に聞こてきたような。

頭も資産も顔も肉体もぼーっとしてると、下へ下へ醜くたるむだけなので刺激を加えて、使っていこうと考えさせられた機会でした。

かたい話をした後は最後にやわらかい話題を。

先日ロサンゼルスへYOGAしに行ってきたときの私のへっぴりYOGAの画像をシェアします(-_-;)
脚を高くまっすぐにキープするには片方の強い脚が必要です。
かかとで強く地球を押す強い脚。

脚で立つ、ぼーっとしててもできることですが、そこにも強い意志を持つと、結果が違うんだなと感じる。
こんなYOGAにいま夢中です。


春がそこまで・・・♪

こんにちは。

マーケティング課の桑原です。

ここ最近は寒かったり、暖かい日があったりと気温の差が激しいですね。

皆様は体調など崩されていないでしょうか?

さて、前回のブログで、我家の玄関の「木いちご」の木に蕾がついた・・・と

書かせていただきましたが、なんと!

花が咲きました♪

白く小さな花が1つ。

 

 

 

 

 

 

これから、花開こうとしている蕾もちらほら。

春到来ですね。

ウチの息子は中学3年生。

サクラ咲くといいなぁと願う毎日が続いております。

受験生のお子様がいらっしゃるご家庭の皆様、あともうひとふんばりです。

皆様のご家庭にも花開きますように・・・。

☆ドキドキの・・・☆

こんにちは。マーケティング課の桑原です。

2月に入り、寒さに拍車がかかってきたような気がしますが、春の訪れも感じる今日このごろ・・・。

我家の玄関には、季節の花を飾っているのですが、ずぼらな私は枯れにくいものをチョイスしています。お花も素敵ですが、私は枝物や葉物が好きでよく飾ります。

1月の中旬くらいに花屋さんに行ったら、「きいちご」の枝ものが売られていました。まだ、つぼみも固い状態でしたが、存在感もあるし枯れにくいと思い購入しました。そうして、1カ月過ぎた今・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、葉が!そして蕾が膨らみ、花が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花開く日が楽しみです。

春の訪れといえば、昨日、うちの次男にも春が・・・。

そうです、昨日のアレです。(笑)St.バレンタインデー。

ウチの次男はお正月明けたころからソワソワ。

バレンタインに向けて、ダイエットを始めます。

ワンダーコアで腹筋したり、外を走ったり。

「今更?」と突っ込みどころ満載ですが本人は必死です。

2月に入ると、「はぁー。負け組みになりたくねぇ」とつぶやき、

2月の1週目をすぎると諦めモードになり、

「ダイエットどうなった?」といった感じです。

今は学校にチョコレートを持って行くことができないので、

前日に待ち合わせ場所を女子から指定されるか、当日インターホンがなるか・・・

この2日間はドキドキの時間なのです。

そして、更にドキドキの時間が翌日15日。

クラスの男子で何個チョコをもらったかの報告タイムがあるようです(笑)

ちなみに、お母さん・おばあちゃんは除外。なんと、残念。

さて、今年の彼のバレンタインはというと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

母とおばあちゃん以外からこんなにもらえました!

満面の笑みを浮かべて、美味しそうに食べる彼はとても幸せそうで、心温まる一時でした。

しかしながら、まだまだ寒い日が続いております。インフルエンザも油断できません。皆様、お気をつけてお過ごし下さい。

 

今年の恵方は…

明後日の2月3日は節分の日ですね!


今年の恵方は「東北東」だそうです。
毎年、恵方巻きを買って縁起を担ぐ食べ方を実践していたつもりですが、本当に正しいのか…。少し不安になったので、改めて調べてみる事にしました!

---------------------------------------------------
恵方巻きの食べ方 
〈その1〉恵方を向いて食べること!
※よそ見をしてはご利益を得られません。

〈その2〉恵方巻きは黙って食べること!
※食べ終わるまで黙って食べないとご利益を得られません。

〈その3〉恵方巻きは一気に食べること!
※途中で休んでしまうとご利益を得られません。
---------------------------------------------------

なるほど。食べ方の方法は間違っていなかったものの、実践が出来ていなかったことが分かりました。
黙って食べる。一気に食べる。これが中々難しい…。ですが、今年こそはきちんと実践してご利益を得たいと思います。













そして、節分といえば恵方巻きともう1つ「豆まき」ですよね。
豆まきの由来は諸説ありますが、旧暦で1年の始まりとされる立春の前日にあたる2月3日にもっとも邪気が入りやすいとされているため、邪気を払う霊力を持つと言われる大豆で、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うそうです。

毎年、豆をまくことより食べる方へシフトチェンジしつつある我が家も、今年はしっかりと豆まきを行いたいと思います。

マーケティング・企画課  布施

こんな寒い日には・・・

毎日寒い日が続いておりますね。

まもなく二十四節気の中で最も寒さが厳しい「大寒」の時期を迎えようとしています。

そんな寒い日に、したいことと言えば・・・

そう、「温泉に入ること」です!

—————–

先日、下呂温泉に行ってまいりました。

下呂温泉は愛知県から車や電車で気軽に行ける温泉地ですが、

日本三名泉の一つなのです。

(あとの2つは、有馬温泉と草津温泉)

ご存知でしたか??

http://www.gero-spa.or.jp/

下呂温泉旅館協同組合のサイトからは↓こんなマップもダウンロードできるのですが、お宿や温泉街のお店を見ているだけでわくわくしてきます。

 

私は温泉街から少し離れた、こじんまりとした宿に泊まりました。

おいしいご飯と、あったかい温泉に浸かりリフレッシュしたので、

次なる旅行に思いを馳せつつ、

2019年も頑張っていこうと思います。

—————–

インフルエンザがはやっています。

皆様体調には気を付けて、素敵な週末をお過ごしください。

 

マーケティング・企画課 今井

 

よいお年をお迎えください。

◆◇◆ ご挨拶 ◆◇◆

名古屋は昨日に初雪が降り、ひんやり年越しらしい空気、街は賑わいを見せています。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

大掃除、私のようにまだまだ仕事、日ごろ会えない友人との会食、新年に向けての買い出し、サンタさんにもらったゲームをお子さんと楽しんだり、年賀状を書いたりと、平成最後の年をみなさま穏やかに過ごされてることをお祈りしています。

弊社が運営するハウスドゥ!6店舗は2018年12月30日~2019年1月2日まで冬季休業をさせて頂きます。ご不便おかけいたしまして、申し訳ございません。1月3日からは通常通り元気に営業いたします。

年末年始のご家族とのお話の中で、「おうち、不動産」についての夢や希望やお困りごとなど、早々にぜひご相談ください。地域密着と、全国560店舗のチェーンというハイブリッドの強みを活かして、お役にたちます。

そして、この時期のご挨拶は「年賀状」ということで、ちょっとユニークなカードを郵便局で見つけたので、ご紹介を。

ご当地フォルムカードです。これは各都道府県を代表する食べものや名所をかたちどったポストカード(185円税込)です。このまま120円切手を貼って送ることができます。

 

私が購入したのはこの味噌煮込みバージョンです。ほかほか湯気も。ちょうど手のひらぐらい。東京や札幌へ引っ越した友人たちに「食べに帰って来てー」と送る予定です。

 

全国の郵便局でご当地のカードが手に入ります。https://www.postacollect.com/gotochi/

私が気になるのは、この「福井の鯖」。イラストなのにリアル!口も目もこわいっ。ポストに入ってたらちょっと子どもは引きますね。

地味ーなこの「八つ橋」もじわじわ来ます。あのニッキの味やぐにっとした触感を想像して、ちょっと食べたくなります。

 

旅行に行きたくなったところで、取り急ぎ私は、少しHOMEでゆっくりしたいです。

では今年もお付き合いいただきありがとうございました。来年もみなさまにたくさんの幸せが訪れますように。そして、皆様の理想のくらしのお手伝いができるご縁がありますように。

よいお年をお過ごしください。

ファミリアホームサービス株式会社 マーケティング・企画課 小野田綾奈