運動不足

こんにちは。マーケティング課の布施です。

在宅勤務になって早2ヶ月が過ぎました。

仕事環境にも慣れて快適に過ごしていましたが、1つだけ問題が出てきました・・・。

それは『動かない』という事です。

もともと家にいるのが好きなタイプという事もあり、まったく外に出ません(笑)

ためしに携帯に万歩計のアプリを入れてみましたが1日1000歩以下・・・。

我ながらひど過ぎますね。

 

季節的にも過ごしやすくなってきたので、まずウォーキングを始めてみました!

近所をぐるっと歩いているのですが

 

 

 

 

 

 

まーなんというか田舎ですね。

撮影した日は稲刈り直前だったので、黄金色の景色を楽しめました。

 

そして、ウォーキングの他にバスケも始めました!

 

 

 

 

 

 

次男にバスケ一緒に練習をしようとせがまれ数ヶ月・・・

ずっと保留といっていましたが、体育館を借りて次男のお友達家族も誘って練習する事ことに。

初めはひどい筋肉痛でしたが、すこしずつ動けるようになってきました。

もちろん子供たちのように走り回るのは無理ですが、シュート決定率では負けません!3Pもフリースロー勝負も勝ちました!

前回はお父さん達も参加をしてくれて、子供達と楽しい時間を過ごしていました。

 

きっかけは私の運動不足を解消するためでしたが、難しくなる年頃の息子と親との良い交流がうまれ、貴重な時間を手に入れる事が出来ました。

これからも頑張って続けていきたいと思います。

ブーケのお話し

みなさまこんにちは!

マーケティング課の今井です。

 

私はさいきんブーケのオーダーをする機会がありました。

今は便利ですね、インターネットで検索すれば沢山写真が出てきて

お花の名前を知らなくても自分のイメージを伝えることができます。

そして調べていると、ブーケにもいろいろな種類があることを知りました。

上の写真は『クラッチブーケ』といい、摘んできた花をそのまま束ねたような

ナチュラルさがあります。

他にはこんなものがあります。

なかなかブーケを手にする機会は少ないですが、

今度オーダーすることがあれば、他のデザインにも挑戦してみたいな、と思っています。

 

マーケティング課集合★

こんにちは。齊藤です。

やっと秋めいてきて、朝晩が冷えるようになりましたね。

マーケティング課では9月にランチ会をしました。

実は全員が揃うのはかなり久しぶりなんです。

 

【桑原さん】は各店舗に出勤していることが多く、

【布施さん】は9月から在宅勤務、

【小野田さん、今井さん、齊藤】は基本的には同じところに出勤しているのですが、休みなどで合わない日もあったり…

 

ということで久しぶりにお話できました。

お邪魔したのは伏見駅近くの【THE CUPS】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でセレクトできるメニューはいろいろなメニューがありますので、

毎日行っても飽きないと思います。

野菜たっぷりのプレートでヘルシー&ボリューミー!

キッシュも美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

なんといっても店内がお洒落!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても優雅な気分でランチできました★

次全員集合できる日を楽しみに…。

齊藤

 

境界ははっきりしたい

こんにちは!
ファミリアホームサービスの小野田です。
秋とは名ばかりの強い日差しや長袖では汗ばんでしまう陽気が続いている名古屋です。

「涼しくなったらやろう」
皆さんもこんな風に先送りにしていたことありませんか?
私にはあります。

「庭木の手入れ」です。

私の自宅には庭はないのですが、ヤマボウシとシマトリネコ2本が植わっていて、その周りにもツタ類が生育しています。

 

 

 

 

 

 

【ツタ伐採後 シマトリネコエリア】

黒くなって汚いところまでツタはめいっぱい這ってました。
掃除する前にブログ当番が来たので、もう載せてしまいます。

私の片腕となったのは

 

 

 

 

 

【千吉】

切れ味は抜群です。直径3センチ程の幹もざっくり切れました。伸縮機能があるものも欲しくなりました。

 

そして自宅の敷地内の植物をやっつけてすっきりしたのもつかの間。隣家の松も攻めてきていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【自宅の外壁に接触している 松】

不動産取引におけるトラブルで一番多いのが境界線をめぐる案件です。その中でも越境物に関することをこの機会にお伝えします。

私の自宅の場合は樹木(植栽)の越境です。
民法では樹木の越境を「枝」と「幹」を別々規定しています。
隣地から「枝」が境界線を越えている時はその樹木の所有者に剪定を申し入れることができます。勝手に切ることはできません。「根」の場合は所有者の承諾なしに切ることができます。

ただ申し入れも承諾なしに切ることも『権利の乱用』に当たる場合があるので、敬意を払いながらしなやかに対処することが望ましいですね。

まず購入・売却の際には仲介担当者や土地家屋測量士にしっかり事実の把握・現況測量を依頼し、未然にリスクを回避しましょう。

今回は隣地の方に承諾を得て、少し先の方だけ押しやらせてもらいました。私は購入当初、松の越境は知っていたのですが、こんなにも成長して外壁にまであたるとは想定してなかったです。

「ゴーヤと他人の子の成長は早い」と博多花丸さんが言ってましたが、植物の成長を侮ったばかりに、境界を攻めてくる松が気にかかる毎日です。

さて、敷地だけじゃなく、最近体の「境」をはっきりさせたいと取り入れたものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ストレッチボール(ラクロスのボール)】
これをぐりぐりと膝や腰まわりにあてて、筋膜を緩めていくことで、サラジェシカパーカーのような太腿との境がくっきり!確度のある膝を手に入れたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【理想の直角の膝】

入浴後に15分くらいごろごろやると、脚全体のむくみは解消されます。ふくらはぎはすっきりしてきましたが、何十年物の膝と太腿はまだまだです。

丸っこい膝をすぐに解決はすぐにできなくても、敷地の境界についての解決は
弊社グループの土地家屋調査士法人ファミリアで承ります。
私のように先延ばしをせずに、松が攻めてくる前にご相談ください。

読んでくださってありがとうございました。

またその後の「松」や「膝(公開できる日が来るのか?!)」をお伝えできれば…

よい一日をお過ごしください。

ayana onoda

モテる男子になるために・・・

こんにちは。

マーケティング課の桑原です。

長い夏休みも終わり、ママさん達はようやくホッと一息つかれているのではないでしょうか?我が家も同じで、夏休みを過ごす息子達の昼食作りが面倒な日々でした(笑)しかしながら、我が家の次男。ここのところ料理に興味を持ち始め、夏休みのお昼ご飯を「テキトーに作るわ」と言い、時々自分で用意するようになりました。「しめしめ・・・これは使える」そう思い彼を手のひらで転がすことにしました。作ってくれたものを食べては、「褒め・おだて」時には「アドバイス」した結果、今は私や長男のお弁当のおかずを毎晩仕込んでくれています。(ラッキー♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

↑お弁当のおかずを仕込み中。

「オムライス」から始まり、今は「パスタ」にはまって、あれこれ試行錯誤中。

最近は「ペペロンチーノ」作りに夢中。塩が足りないとかニンニクが効いてないとかいいながら作っています。今では、お料理アプリの「クラシル」と仲良しです。

 

 

 

 

 

 

↑ある日のぺペロン。

最近は男子がお料理する雑誌や漫画も出ていて、彼のお気に入りは、ドラマでも話題だった「きのう何食べた?」です。

 

 

 

 

 

 

主人公の「シロさん」が恋人と食卓を囲む日常を描いたものです。お料理は「シロさん」が作ります。この中に出てくるお料理は気取っていなくて、「作れそう!」と思えるレシピが満載。最近挑戦したのは、これも難しい「カルボナーラ」。私はよく卵をダマにしてしまい、失敗することが多かったのですがこの本のレシピでやると、クリーミーなカルボナーラができました。

 

 

 

 

 

 

↑3人前のカルボ。

次男に料理しようと思ったのはなぜ?と聞くと・・・

「料理できる男子ってモテるよね」と一言。

思春期の男子は挑戦と努力を怠らないらしいです。モテるために(笑)

母はそんな男子心を上手く利用したいなと思います。

8月も終わりですね・・・

こんにちは。マーケティング課の布施です。

8月が終わるというのに、まだまだ残暑は厳しそうですね。

 

さてさて、長かった夏休みが終わりますね。

8月の最終日と言えば、夏休みの宿題を必死に片付けていた!!

という方もいたのではないでしょうか?

宿題を早めに終わらす子や後回しにする子など

それぞれ個性がでますよね。

私は早めに終わらすタイプでした!

嫌なことは先に片付けたかったのです。

わが子はというと、早めに終わらす子と後回しにする子といます。

そこで、我が家では8月の後半に旅行を計画しています。

すると、旅行へ行くには宿題を早めに終わらせないといけないので、

自然と宿題を計画的に進めてくれるようになりました!

楽しみがあると嫌なことも頑張れますね。

 

写真は今年のわが子の夏休みの日誌です。

最近は家紋のデザインを描かせたり、

風鈴のデザインを描かせたりと、

昔とはちがって思い出の絵ではないのですね・・・

地域によっても違いがあるのでしょうか。

 

夏休みは旅行だけでなく、ライブへいったり、映画を観たりしました。

映画は「ONE PIECE STAMPEDE」を観てきました!

ネタばれになってしまうので、一言。「面白かったです!」

 

さあ、気持ちを切り替えて

9月も暑さに負けないようにお仕事頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏といえば…

みなさまこんにちは。

マーケティングチームの今井です。

今年の夏は、事務所の移転と、自宅の引っ越しがあり、なかなか忙しい夏となっています。

環境の変化に負けないように頑張りたいと思います。

 

さて、夏といえば、楽しいもの美味しいものはたくさんありますが、今日お話ししたいのはこれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

『かき氷』

最近のかき氷ってすごいですよね。

フルーツがごろごろのったものや、ふわふわなエスプーマかき氷など、

どれも見た目からわくわくするようなかき氷がたくさん!

この時期だけのかき氷、毎年食べに行きたい気持ちはあるのですが

なんだかんだ行けずに終わってしまう年も…

ですが、今年は早々に食べることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伏見にある『澤田商店』さんのみたらし氷です。

事務所からは少し歩くのですが、暑い中歩いたかいがありました。

ほわほわの氷に黒蜜、とろとろ餡のお団子の中にはなんとこし餡!

氷も軽いので、ぺろっと食べられました。

2つくらいは余裕かもしれません。

週替わりのメニューもあるみたいなので、お近くに来られた際はぜひ、

かき氷を食べに行ってみてください。

今井

 

『澤田商店』

愛知県名古屋市中区栄1-13-31  052-231-4162

営業時間 [水〜月]11:30〜19:00 定休日火曜日(8-9月は無休)

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください

齊藤です。

長い雨の時期が終わり夏、来ましたね。

一気に暑くなりました…皆様体調崩されていないでしょうか?

私も少し風邪気味ですが、病は気からということで気持ちは明るく元気に過ごしたいと思います。

 

先日かなり久しぶりに名古屋港水族館へ行ってきました。

外は暑いので中で楽しめるところへと思いましたが、イルカショーなどは外なのでやっぱり暑かった。。。

娘がまだ1歳で、あまり暑いところにいるのは危険なので早々に退散!

でも娘の楽しむ顔が見られたので良かったです☺

私が水族館で一番好きな生き物。

【くらげ】

 

 

 

 

 

 

 

 

癒されます。。。

時間があればくらげの前に椅子を置いてずっと見ていたいです。

 

港区は名古屋港水族館もおすすめですが、

弊社には「ハウスドゥ!港区東海通店」もありますのでお子さまの夏休みにぜひご来店ください!(いきなり宣伝)

ご家族で物件ツアーも楽しいですよ♪

暑い夏にも負けないくらい熱いスタッフがお待ちしております。

 

齊藤

巣立ち

こんにちは!

マーケティングチーム 小野田です。

台風5号がゆっくり北上してきているようで、この週末は雨模様。

夏休みスタートと同時のラジオ体操も雨で中止でしょうか。

早起きには気合が必要ですが、ラジオ体操がないのもさみしいです。

小学生にとっては外に遊びに行けずに、夏休みの課題を早く片付けてしまうチャンスですね。

今日はハウスドゥ!南区道徳店に居住中のつばめFamilyをシェアします。

1週間前の様子です。

 

 

 

 

 

 

雛は4羽。待ってる姿がけなけでかわいいです。ペンギンを連想させました。

この状態で折り重なって、もうけっこう窮屈そう。

狭くなったから「住み替えしよう」ということにならないので、つばめは巣立ちます。

そしてこれが先の画像から3日後です。

 

 

 

 

 

 

3羽は巣立ったようで、巣立ったつばめは1週間くらいは巣の近くにはいて、親鳥から餌をもらったりもするそうです。

「名古屋の実家率は高い」ということは聞きますが、つばめは巣立ち後、秋には日本を離れ、翌年春には巣の近くでまちあわせて、再び産卵します。「実家」を覚えているのですね。

令和2年春には南区道徳店でまたかわいい姿をみせてくれるのを楽しみにします♪

 

さて今週末はハウスドゥ!中川区八熊通野田店にマルシェカーがやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは前回のマルシェカーの様子です。

新鮮な名古屋近郊の生産者さんの野菜です。とても新鮮でお値打ちです。どうぞお寄りください。

夏の始まりと名残

こんにちは。

マーケティング課の桑原です。じめじめとした天気が続いておりますが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

じめじめとした空気を払拭し、パリッとカラッと毎日を過ごしたいものです。

我が家は気分を一新したいとき、玄関のお花を変えたりします。

今はこれ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

『ひわまり』です。

そこにあるだけで、青空と太陽を感じさせるお花。

エネルギーをもらえます。

花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」だそうです。

まっすぐな気持ちを表すような言葉ですね。

調べると面白いことに、ひまわりは花の色や状態で花言葉が変わるんです。

白のひまわりの花言葉は「程よき恋愛」。

紫のひまわりの花言葉は「悲哀」。

大輪のひまわりの花言葉は「偽りの愛」「にせ金持ち」。

小輪のひまわりの花言葉は「高貴」「愛慕」。

白や紫のひまわりがあるなんて、知らなかったので見てみたいですね。大輪のひまわりの花言葉がイメージと違っていて、びっくりしました。

夏の始まりを連想させるひまわりの話しを書きましたが、今日で終わりをむかえることが、このマーケティング課にあるんです。

マーケティング課「お引越し」

現在名駅にある事務所ですが、リニア開通の影響でお引越しすることになりました。ビルが取り壊されるんです・・・・。1年半勤務した、この事務所ともお別れの時がきてしまいました。

名古屋駅から徒歩5分。地下街を歩けるので、雨の日もらくらく通勤。美味しいご飯屋さんもあり、クリスマスの季節はとっても華やかな雰囲気の名駅。

さびしいです。思い残す事がないように、今流行りのタピオカも飲みました。

 

 

 

 

 

 

 

7月8日からは、母体の司法書士法人ファミリアのある中区錦のビルに移転します。

新天地でマーケティング課5人、頑張ります。