巣立ち

こんにちは!

マーケティングチーム 小野田です。

台風5号がゆっくり北上してきているようで、この週末は雨模様。

夏休みスタートと同時のラジオ体操も雨で中止でしょうか。

早起きには気合が必要ですが、ラジオ体操がないのもさみしいです。

小学生にとっては外に遊びに行けずに、夏休みの課題を早く片付けてしまうチャンスですね。

今日はハウスドゥ!南区道徳店に居住中のつばめFamilyをシェアします。

1週間前の様子です。

 

 

 

 

 

 

雛は4羽。待ってる姿がけなけでかわいいです。ペンギンを連想させました。

この状態で折り重なって、もうけっこう窮屈そう。

狭くなったから「住み替えしよう」ということにならないので、つばめは巣立ちます。

そしてこれが先の画像から3日後です。

 

 

 

 

 

 

3羽は巣立ったようで、巣立ったつばめは1週間くらいは巣の近くにはいて、親鳥から餌をもらったりもするそうです。

「名古屋の実家率は高い」ということは聞きますが、つばめは巣立ち後、秋には日本を離れ、翌年春には巣の近くでまちあわせて、再び産卵します。「実家」を覚えているのですね。

令和2年春には南区道徳店でまたかわいい姿をみせてくれるのを楽しみにします♪

 

さて今週末はハウスドゥ!中川区八熊通野田店にマルシェカーがやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは前回のマルシェカーの様子です。

新鮮な名古屋近郊の生産者さんの野菜です。とても新鮮でお値打ちです。どうぞお寄りください。

夏の始まりと名残

こんにちは。

マーケティング課の桑原です。じめじめとした天気が続いておりますが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

じめじめとした空気を払拭し、パリッとカラッと毎日を過ごしたいものです。

我が家は気分を一新したいとき、玄関のお花を変えたりします。

今はこれ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

『ひわまり』です。

そこにあるだけで、青空と太陽を感じさせるお花。

エネルギーをもらえます。

花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」だそうです。

まっすぐな気持ちを表すような言葉ですね。

調べると面白いことに、ひまわりは花の色や状態で花言葉が変わるんです。

白のひまわりの花言葉は「程よき恋愛」。

紫のひまわりの花言葉は「悲哀」。

大輪のひまわりの花言葉は「偽りの愛」「にせ金持ち」。

小輪のひまわりの花言葉は「高貴」「愛慕」。

白や紫のひまわりがあるなんて、知らなかったので見てみたいですね。大輪のひまわりの花言葉がイメージと違っていて、びっくりしました。

夏の始まりを連想させるひまわりの話しを書きましたが、今日で終わりをむかえることが、このマーケティング課にあるんです。

マーケティング課「お引越し」

現在名駅にある事務所ですが、リニア開通の影響でお引越しすることになりました。ビルが取り壊されるんです・・・・。1年半勤務した、この事務所ともお別れの時がきてしまいました。

名古屋駅から徒歩5分。地下街を歩けるので、雨の日もらくらく通勤。美味しいご飯屋さんもあり、クリスマスの季節はとっても華やかな雰囲気の名駅。

さびしいです。思い残す事がないように、今流行りのタピオカも飲みました。

 

 

 

 

 

 

 

7月8日からは、母体の司法書士法人ファミリアのある中区錦のビルに移転します。

新天地でマーケティング課5人、頑張ります。

 

天気の悪い日は読書でも・・・

 

 

 

 

 

いよいよ梅雨の時期が到来です。

せっかくのお休みも、雨でお出かけできない・・・なんて事もありますよね。

 

外に出かけるのが億劫になりがちな梅雨の時期だからこそ、

好きな飲み物を片手に、

ゆっくりと本を読む時間を楽しむのも良いかもしれませんね。

 

そこで、最近読んだおススメの本をご紹介したいと思います。

『できないもん勝ちの法則 ~その調子でいつまでもおバカでいてくれよ~』

 

 

 

 

 

 

 

 

著者は天才コピーライターの、「ひすいこたろう」さんです。

 

内容は著者である、こたろうさんの愛息子、

ユータロー君が幼稚園の頃から高校2年生になるまでに、

実際にあったやりとりをまとめたものです。

 

ユータロー君は、成績的にはできの悪い息子だけど、

学校からは毎日のように

「今日が一番楽しかった」

と言って過去最高を更新して帰ってくるそうです。

 

「今日が一番楽しかった」これって毎日言える言葉ではないと思うのです。

でもユータロー君は毎日を楽しく過ごしています。

そんなユータロー君のおバカ加減に笑ったり、

会話の切り返し方に感心したり、

また、著者のコラムにはいろいろ気付かされる事もあり、

おもしろ可笑しく、楽しんであっという間に読むことができました。

 

著者が「普段、本を読まない人も楽しく読めるように

意識して文章力を磨いてきた」と仰るとおり、

非常に読みやすくなっているので、

活字の苦手な方にも読みやすい本となっています。

 

興味のある方は、本屋さんで手にとって見てください。

マーケティング課 布施

明日はイベント開催です!

みなさまこんにちは、

マーケティング課の今井です。

いよいよ梅雨入りでしょうか、

週間天気予想に雨マークばかり…

靴が好きな私にとって雨は困りものです。

 

 

 

 

 

さてさて、

こんなどんよりとした天気ですが、

今週末はハウスドゥ!中川区八熊通野田店にて、

2周年のイベントが開催されます。

マーケティング課でも、

店舗のイベント開催時には

みなさまに広くお伝えするべく、

こういったチラシを作成したりしています。

 

 

中川店のお近くにお住まいの方は、

手に取っていただいた方もいらっしゃるではないでしょうか。

 

こども居酒屋もフォトフレームづくりもどれも楽しそうですね!

全て無料のイベントですので、ふらっと遊びにお越しください。

ガラガラは土日両日開催で、豪華景品も当たります♪

不動産屋さんなんて、普段なかなか行く機会がないかもしれません。

今は家を売る予定も買う予定もないお客様も、

一度どんなお店なのか雰囲気を見に来てください。

イベントは10:00~17:00までですが、

一部なくなり次第終了のものもありますので、

お時間に余裕をもっていらしてくださいね。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

First birthday

はじめまして。マーケティング課の齊藤です。

5月7日から産休復帰させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

日もどんどん長くなり、暑い日も増えてきましたね。

気温の変化も激しいですが、皆さま体調を崩されてないでしょうか?

 

先週の土曜日、娘の1歳の誕生日でした。

昨年出産したときのことを思い出すと今でも鮮明に思い出せます。

といっても、ものすごく痛かったことは覚えてますが、

どんな痛みだったかは思い出せません 笑

そういうものなんでしょうね。

誕生日当日は私の両親もきて(夫の実家は遠いので)

みんなでお祝いしました。

一升餅を背負わせると大号泣!

「誕生日なのになんでこんなことさせるのー!」

と聞こえてきそうなくらい泣いてました 笑

選び取りカードもしてみましたが、数あるカードの中から

選んだのは【ボール】でした。

それもカードを取るわけではなく、「これ!」と言わんばかりに

指を指していたのが印象的でした。

スポーツも勉強も好きになってくれるといいなぁと思った1歳の誕生日です。

 

ちなみに5月21日は我が社の社長の誕生日でした★Happy birthday!

齊藤

季節のものをいただく

新緑の季節。陽の光や薄着がほどよく気持ちの良く感じる良い季節ですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

マーケティング課 小野田です。

年号が変わり、長い祝日があったり、運動会やイベントが巷では行われたり、日本全体がおまつりの雰囲気があり、気候もよく、平和を感じるこの頃です。

私は季節の行事を日常に取り入れるのが好きです。

それをきっかけや理由にしてちょっと気分を変えたい、何かを買いたい、食べたいだけなんですが。

5月初旬は端午の節句がありました。

 

これは「黄飯(きいはん)」です。

この地方の方は端午の節句でこれを召し上がりますね。
大分県で赤飯の代わりに慶事に出す料理として生まれたらしく、一方、東伊豆地方ではひな祭りに食べるそうです。

 

 

黄色はクチナシの色で、塩水でたいてあるのでほんのり味があります。特にそれ以外の風味はないのですが、ないからこそ、黒豆がほっこり触感が活きます。

赤飯はよく和菓子屋さんで買い求め日常的に食べるのですが、黄飯はこの季節にしか食べないので、子どもではない私が、こどもの日を感じられる食べ物です。

 

緑の季節というわけでもないですが最近、食しているものがあります。

これは「ケールパウダー」です。

先日LAに行った際にマーケットで買ったもので、スーパーフードを取り入れようと思いついて、毎朝飲んでいます。

 

 

商品名も「Amazing grass(驚きの草)」

驚きのエグミです。青汁は飲みなれている私ですが、この飲みにくさはすごいです。かわいいグラスに注いで、テンション上げて飲み干して、すぐに口直しが必要なくらい美味しくないです。でもきっとスーパーないいことあるはずと思って飲んでいます。

いい変化があればまたシェアさせていただきます。

また今週末も初夏のイベントが開催されます。

ハウスドゥ!中川区八熊通野田店 にて 新鮮な野菜や花の限定販売を行います。

ぜひお寄りください。

 

 

 

 

 

よい週末をお過ごしください♪

桜の次は・・・

こんにちは。

マーケティング課の桑原です。

明日からいよいよ大型連休の始まりですね。皆さんはどのような計画を立てておられるのでしょうか?私は・・・と言いますと、特に予定はありません(笑)各店舗は通常営業ですので、私も通常運転でお仕事します。少しもらったお休みは、溜まった家事をこなして終了しそうです。

この4月は息子2人の入学が重なり、学校行事でバタバタしておりました。あっという間に桜が満開になり、気がついたら散っておりました。ようやくほっとした今なら、ゆっくりお花見もできるのになぁ・・・と思っていたのですが、今まさに「満開!」のお花が津島市にあるんです。

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

藤の花です。津島市にある天王川公園は藤の花が綺麗に咲き誇り、設置されている藤棚は薄紫の美しいカーテンが風になびいて圧巻です。

 

 

 

 

 

 

 

毎年GW中は「藤祭り」が開催され、屋台やイベントもありますので大変にぎわっています。ぜひ、お近くにこられたら、立ち寄ってみてください。

「花より団子」の方はこちらはどうでしょうか?津島市にある「不二家」はデザートバイキング実施店舗なんです。うちの長男はスイーツ男子。この春高校に合格したお祝いでバイキングに連れて行きました。時間制限はありますが、ショーケースにならんでいるケーキやプリンを選び放題。そしてアイスクリームやパフェも食べ放題なのです。見てるだけでお腹いっぱいになった私そっちのけで、食べる食べる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

まずはショートケーキ2個。このあとアイスクリーム3個をはさんで、

 

 

 

 

 

 

 

パフェ2個とハンバーガーみたいなケーキを1個。〆にアイスクリームを3個食べてご満悦でした。食べ盛りとはいえ、この量には驚きました。

ハウスドゥ!津島店のある津島市は、ユニークなお店もありますが、伝統ある神社やお祭りなどもあり、四季折々の行事に触れることができます。ぜひ、遊びにきてみてください。

新生活のスタート♪

こんにちは!
マーケティング企画課の布施です。

今年の桜は、例年よりも長く私たちの目を楽しませてくれています。まだまだ見ごろの桜もあるかと思います。

入学式など、満開の桜の下で迎えることが出来た方も多くみえたのではないでしょうか。

 

 

 

さて、4月の第2週も後半となり、みなさんも新生活に少しずつ慣れてきたころでしょうか?

私の身内には4月から新たなスタートを迎える小学生1年生と中学1年生が数名いるのですが、
小学1年生の子は、
ピカピカのランドセルを自慢げに見せながら、
にこにこ笑顔でお友達をたくさん作るんだと嬉しそうに話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

一方中学生達は、
仲の良い友達と一緒のクラスになれるかな?
勉強についていけるかな?
テストで順位がつくんだよね?
部活何に入ろうかな?
とやや期待よりも不安が大きそうな感じでした。

そんなまだまだ可愛らしさを残しつつも対照的な様子に、
きっとあっという間に、
今はぶかぶかの制服もいつの間にか丁度良いサイズになり、
卒業する頃には少し窮屈なサイズになっていて、
そして可愛らしさも無くなっているのかなと先の未来を想像してしまい少し寂しくなりました(笑)

いよいよ、本格的に新生活もスタートです!
体の成長とともに、心にもたくさんの思い出を刻んでいって欲しいと思います。

マーケティング企画課
布施

よく見るイラスト

みなさんこんにちは。

マーケティング企画課の今井です。

やっと春が来たかと思えば、寒の戻りで肌寒い日もあり、

まだまだ衣替えができずにいます。


さて、私のいる部署は、広告業務をメインに行うのですが、

その媒体は、ポータルサイトや紙のチラシなど様々です。

私はそこに載せる画像を作ったり、チラシの構成を考えたりしています。

そこで必要なものの一つに、「イラスト素材」があります。

下記のようなイラストを見たことはありませんか?

 

 

 

 

 

みなさんどこかで一度はこんなタッチの絵をみたことがあるのではないでしょうか?

この絵は、みふねたかしさんという方が作成し、HP上で無料公開しているものです。決まりを守れば、個人利用も商用利用も可能です。

『いらすとや』https://www.irasutoya.com/

一度気にしてみてみると、結構至る所で使われていて、

個人的には日本で一番使われているイラスト素材なのではないかと思っています。

サイトを見てみると、使いやすいものからかなりマニアックなテーマのものまで、

かなりの素材数です。

 

 

 

 

 

(←なんと不動産屋のイラストまで。)

 

何か画像や印刷物を作る際に、ぜひ思い出して使ってみてください♪

※素材をご利用の際は、各HPにある利用規約を一読の上、ご利用ください。


そしてそんないらすとやさんのイラストを使用したポスティングスタッフ募集のお知らせです!

 

 

 

 

 

現在ファミリアホームサービス株式会社では、ポスティングスタッフを募集しております。

チラシをポストに入れていただくお仕事なのですが、運動にもなりますし、

お好きな時間やエリアをお選びいただけます!

ちょっとしたお小遣いかせぎにいかがでしょうか?

詳しくは、お近くの店舗までお問合せください。

 

マーケティング・企画課

今井

 

 

 

AIに考えてもらう?自分で考える。自分で強い意志を持つ。

こんにちは

ファミリアホームサービスの小野田です。

先週は名古屋で桜の開花宣言がありました。でもこの冷え冷えとして気温。

鼻がむずむずするのは風邪なのか花粉症なのか、いずれにせよ穏やかで暖かい春を私は待っています。

さて先日、ハウスドゥ!による、興味深い講義を傍聴してきました。




竹中氏を私はフォローしていて、ライブで、しかも不動産×AIなんて話を聴けることを楽しみにしていました。
実際の竹中氏は・・・



ちっ小さいですね(p_-)
私の撮影スキルの問題です。

彼はスライドを使わないので、ひたすらトークです。
竹中氏はニュースで少し聞いた覚えのあるけど、詳しく理解していないようなワードについてもさらりと平易な言葉で説明してくれます。
今回のカンファレンスでは「ダボス会議」「6月に行われるG20@大阪の議長国としての重要性」「町の価値が上がるかもしれないSUPERCITY構想」などの話題が出ました。

私が響いたのは『賢い企業家・投資家・企業家として』上記のようなトピックスに注目していきましょうという竹中氏の言葉でした。

ちこちゃん(5さい)の「ぼーっと生きてんじゃねえよ」という声も同時に聞こてきたような。

頭も資産も顔も肉体もぼーっとしてると、下へ下へ醜くたるむだけなので刺激を加えて、使っていこうと考えさせられた機会でした。

かたい話をした後は最後にやわらかい話題を。

先日ロサンゼルスへYOGAしに行ってきたときの私のへっぴりYOGAの画像をシェアします(-_-;)
脚を高くまっすぐにキープするには片方の強い脚が必要です。
かかとで強く地球を押す強い脚。

脚で立つ、ぼーっとしててもできることですが、そこにも強い意志を持つと、結果が違うんだなと感じる。
こんなYOGAにいま夢中です。