こんな寒い日には・・・

毎日寒い日が続いておりますね。

まもなく二十四節気の中で最も寒さが厳しい「大寒」の時期を迎えようとしています。

そんな寒い日に、したいことと言えば・・・

そう、「温泉に入ること」です!

—————–

先日、下呂温泉に行ってまいりました。

下呂温泉は愛知県から車や電車で気軽に行ける温泉地ですが、

日本三名泉の一つなのです。

(あとの2つは、有馬温泉と草津温泉)

ご存知でしたか??

http://www.gero-spa.or.jp/

下呂温泉旅館協同組合のサイトからは↓こんなマップもダウンロードできるのですが、お宿や温泉街のお店を見ているだけでわくわくしてきます。

 

私は温泉街から少し離れた、こじんまりとした宿に泊まりました。

 

 

 

 

 

 

おいしいご飯と、あったかい温泉に浸かりリフレッシュしたので、

次なる旅行に思いを馳せつつ、

2019年も頑張っていこうと思います。

—————–

インフルエンザがはやっています。

皆様体調には気を付けて、素敵な週末をお過ごしください。

 

マーケティング・企画課 今井

 

よいお年をお迎えください。

◆◇◆ ご挨拶 ◆◇◆

名古屋は昨日に初雪が降り、ひんやり年越しらしい空気、街は賑わいを見せています。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

大掃除、私のようにまだまだ仕事、日ごろ会えない友人との会食、新年に向けての買い出し、サンタさんにもらったゲームをお子さんと楽しんだり、年賀状を書いたりと、平成最後の年をみなさま穏やかに過ごされてることをお祈りしています。

弊社が運営するハウスドゥ!6店舗は2018年12月30日~2019年1月2日まで冬季休業をさせて頂きます。ご不便おかけいたしまして、申し訳ございません。1月3日からは通常通り元気に営業いたします。

年末年始のご家族とのお話の中で、「おうち、不動産」についての夢や希望やお困りごとなど、早々にぜひご相談ください。地域密着と、全国560店舗のチェーンというハイブリッドの強みを活かして、お役にたちます。

そして、この時期のご挨拶は「年賀状」ということで、ちょっとユニークなカードを郵便局で見つけたので、ご紹介を。

ご当地フォルムカードです。これは各都道府県を代表する食べものや名所をかたちどったポストカード(185円税込)です。このまま120円切手を貼って送ることができます。

 

私が購入したのはこの味噌煮込みバージョンです。ほかほか湯気も。ちょうど手のひらぐらい。東京や札幌へ引っ越した友人たちに「食べに帰って来てー」と送る予定です。

 

全国の郵便局でご当地のカードが手に入ります。https://www.postacollect.com/gotochi/

私が気になるのは、この「福井の鯖」。イラストなのにリアル!口も目もこわいっ。ポストに入ってたらちょっと子どもは引きますね。

地味ーなこの「八つ橋」もじわじわ来ます。あのニッキの味やぐにっとした触感を想像して、ちょっと食べたくなります。

 

旅行に行きたくなったところで、取り急ぎ私は、少しHOMEでゆっくりしたいです。

では今年もお付き合いいただきありがとうございました。来年もみなさまにたくさんの幸せが訪れますように。そして、皆様の理想のくらしのお手伝いができるご縁がありますように。

よいお年をお過ごしください。

ファミリアホームサービス株式会社 マーケティング・企画課 小野田綾奈

 

初めまして!☆始まりました☆

初めまして。

ファミリアホームサービス株式会社、マーケティング課の桑原です。

今日からブログ始めます!よろしくお願いします。

マーケティング課には4名のスタッフがいます。

今日から定期的に、4人のメンバーがテーマごとにブログを更新していきます。

どうぞ、お気軽に遊びにきてくださいね。

記念すべき第1回目のブログ・・・

テーマは『季節』。

めっきり寒くなってきましたね・・・。(ありきたりな言葉で始めてしまいましたが・・・。)それもそのはず、気がつけば12月に突入です。

街並みもクリスマスを迎える装いで、あちこちで大きなツリーをみかけます。私の職場は名駅にあるのですが、通勤途中にある大名古屋ビルヂングの地下1階にも素敵なツリーがあるのです。

きらきらと輝くゴールドのオーナメントが美しく、朝からテンションが上がります。毎年この時期はクリスマスを象徴する赤・緑・ゴールド・シルバーなどの色彩が街を包み、なんだかワクワクとした気分になりますね。

そんな気分と同時進行でやってくるのが、年の瀬です。

1年の終わりを迎えるこの時期は、1年を振り返る大切な時間でもあるなぁ・・・と思い、振り返りに手帳を見たりするのですが、今ひとつ、使いこなせていない手帳をみて残念な気持ちになることもしばしば・・・。空白のページがあったり、附属のページは手持ちぶたさのような状態です。仕事用の手帳なのに、ただのスケジュール帳になっていたり。

来年はもっと手帳を活用したい!そう思い先日、手帳探しの旅に出かけました。

某ショップの手帳コーナー。多種多様な手帳たち。凄いです!ボリュームだけで圧倒されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国内のメーカーや海外のもの。ノート型のものやリング式のもの。リフィルも様々な種類があり、その多さに驚きました。面白いなと思ったものをいくつかご紹介しますね。

1.バーチカルタイプで方眼のメモ欄。

 

 

 

 

 

2.年・月・週を同時に見ることができるタイプ

 

 

 

3.人気の『ジブン手帳』

 

 

 

 

 

たくさんの手帳を見てると、何がいいのか分からなくなりそうでしたが、私はこれを選びました。

 

『蔭山手帳』。はい、100マス計算で有名な蔭山先生監修の手帳です。渋っ。渋いチョイスですが、ここが気に入りました。

 

 

 

 

 

 

1.バーチカルタイプのページ横にメモページがあること。(方眼)時間軸の下にタスク欄があること。

 

 

 

 

2.ガントチャートがあること。

 

 

 

 

 

3.マンスリーが見開きで2ヶ月分

 

 

 

 

 

4.方眼のメモページが沢山あること。ページの上に番号がふってあるので、付随させやすい!『P1』を参照とか・・・・。

 

 

 

 

 

 

忙しさや日々の業務に追われて、目標や目的を見失わないよう、管理できそうな気がしたので選びました!これを上手く活用できるといいなぁと思います。キャッシュフローや1日1行日記や3年計画などを記入できるページも面白いなと思いました。私は1日1行日記に、その日の夕飯の献立をメモしようと思っています。

 

 

主婦は忙しいですからね、毎日の献立考えるのが面倒なときに思い出せるので、ここも上手く活用していきたいです(笑)

皆さんは、手帳購入されましたか?各ショップの手帳コーナーに、きっと自分に合う手帳があるはずです。数ある中から自分にぴったりな手帳が見つかるといいですね。それでは、また次回の更新で~☆