コインスター☆

こんにちは!

マーケティング課 小野田です。

みなさん 貯まった硬貨はどうしていますか?


/貯まりすぎて 適当なイレモノがなくて 紙袋で保管する硬貨/


私は現金で会計する機会が減ったのですが、それでもすこしずつ貯まっていきました。

以前は100枚になるように貯めて、ATMで自分の口座に入金していました。

ATMは100枚まで硬貨で入金(預け入れ)を無料でできるからです。

/ダイソーのコインストッカーを活用していました/


ATMで自分の口座に入金するメリットは

〇無料

デメリットは

✕平日の15時までしかできない

✕貯金箱の入口よりすこし大きい穴に100枚入れるのに時間がかかる

✕入金後、そのATMは裏側で処理するので、私が立ち去って次使う人がATMの前に来ても、そのATMは1分くらい待たないと使用できないので、私が申し訳ない気分になる

そして窓口で自分の口座に入金する際も各種金融機関 有料です。

/三菱UFJ銀行 手数料/


そこで

この硬貨を使いたい!

できるだけ手間とお金がかからない方法で!

/両替マシン コインスター 全世界で20000台/


『眠っていたもの』が価値を生むというコンセプトでアメリカの学生が開発したマシンです。

今回はこれを利用してみました。

/バロー戸田店 に設置してあります/

設置場所がわかりにくく、店内をうろうろしました。

ATMの横です。

/スーパーの会計後 ドライアイスをもらえるマシンのようなたたずまい/

操作はすごくシンプル

/じゃらじゃらーとハンドル付きのポケットに小銭をいれる/

その間、モニターでも手数料がかかることがしつこく表示されます。

小銭を使いやすい紙幣に変えるためには、手数料がかかるのです。

もう無料の時代は終わってしまったのです。

/ハンドルを傾けて 溝に流し込む/

量があるので、スムーズに吸い込まれるよう傾け角度にコツがいりました。でもそんなに時間はかからず、じゃらじゃら吸い込まれていきます。

吸い込まれながらカウントされ


/745枚 /

ここまで1分くらいです。

このモニターの表示は手数料を引かれた金額です。

手数料がかかるのです(くりかえし)。

/引換券が出てきます/


この引換券をサービスカウンターにもっていき、紙幣に交換してもらいます。

【結果発表】

硬貨745枚

硬貨の金額は6,141円

9.9%の手数料が608円

手元に変換されたのは 5,533円でした。

さて この手数料を高いと感じるか安いと感じるか。

ちょっとしたパラダイムシフト(価値観の転換)にむずむずしました。

/たかが小銭 されど608円 そもそも硬貨と紙幣の価値は同じ 9.9%は妥当か/

銀行の窓口へ持っていったら手数料は1.100円でしたので,コインスターの方がお得でした。

745枚の硬貨を硬貨のまま、お買い物で使用することができれば、608円の手数料は損です。

とにかく 2年くらい眠っていた重い紙袋(大量の小銭)が5,000円札に一瞬で変換されました。

気分がよかったです。

あの紙袋がとっていたスペースが空いたし、その5,000円で帰りにちょっといい牛肉を買いました。

手数料ってなんだろうと突き詰めたくなった方、一緒に議論したいです。

ご連絡下さい。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

リフレッシュ

こんにちは。マーケティング課の岡田です。

つい先日まで春の陽気かと思いきや、あっという間に初夏ですね。いろいろなイベントも増えてくるので、楽しい計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

私は先日家族で庄内緑地公園へ遊びに行ってきました。いつも思い付きで出かけることが多いのでお店が臨時休業だったり想定外なことがたたあります。

今回も思い付きだったので午後から雨予報でしたがとりあえず行ってみました!

買いだめしているインスタントコンロに、焼けるものとカップラーメン、おにぎりをもってGO!です。庄内緑地公園のバーベキューエリアでお昼ごはんです。

こちらは有料エリア。手ぶらBBQができるみたいです!

最近はソロキャンプを楽しむ人が増えていますが、ここではソロバーベキューをする人も多くいます。皆さんお洒落なアイテムで手際よく火を起こしていますが、我が家はチャッカマンでカチッとするだけで後は待つだけです。

このコンロ、1時間ほどで終了なんですが火力は十分ですし何より400円ほど!終わったら丸めて捨てるだけなので、ちょっとだけ焼きたいときはコレで十分です!セリアなどでも売っているみたいですね。プチバーベキューを楽しめるのでお勧めです。

鶴を折ることにはまっている息子。気が済むまで折っていました(笑)

予報通り午後から雨が降ってきたのでサクッと遊んで帰ってきました。

コンパクトなバーベキューでしたが、やっぱり外で食べるものは何でもおいしく感じますね。とても気持の良い休日になりました。

毎日の楽しみ

こんにちは。

マーケティング課の小野です。

ずいぶん暖かくなり、名古屋は桜の季節も終わり

梅雨の時期がもう少しできそうですね。

私の地元の北海道はまだ桜が咲いていないので

今帰れば2度楽しめるなぁとぼんやり考えています。

地元を出て10年梅雨にはまだまだ慣れません...

北海道は梅雨ないんです。

…━…━…━…━…━…━…━…━……━…━…━…━…━…━…━…━…

3月はじめに桜の盆栽を買ってみました。

ベランダでいい感じに日当たりがいいのが室外機の上でした...笑

この子たちが一番目最初に咲いて可愛いなぁと毎日コケの部分に

霧吹きでお水をかけながら愛でて、満喫してからお仕事へ向かう毎日。

薄いピンクと濃いピンクの花で1年目ということもあり、これが満開でした。

6月頃に針金をさして大きくなり枝が垂れるのを防がないといけないので

今からどんな針金にするか毎日ネット徘徊中です。

毎年必ず咲くわけじゃないと説明書に書いてあったので

来年も咲くようにこれからも毎日お手入れしながら愛でたいと思います。

桜の盆栽の他にも5個観葉植物があるので毎日の愛でる時間が均等に

なるようにしないといけないですね( `ー´)

…━…━…━…━…━…━…━…━……━…━…━…━…━…━…━…━…

今回オススメする化粧品はこちら(^^)/

MIGUHARA(ミグハラ)の

ウルトラホワイトニングパーフェクトアンプル20mlです。

手のひらサイズで2個で3000円弱とお高目な気もします...

塗るボトックスと言われているらしくなんとも魅力的な

パワーワード思って買ってみたのですが

使い始めて1カ月半、目元の小さなシワ予備軍がいないんです...

目元の皮膚は薄いので早め早めの予防が大事なので

私の新たな相方としてこれからもお付き合いしていきたいと思います。

シミにもいいらしいのですが個人的にはまだ実感はしていないです...

でも、シミよりもしわの方が消すのが難しいと聞いたことがあるので...

これから紫外線が多くなってきますので

曇りの日でも雨の日でも必ず日焼け止めをぬるのを忘れずに...

いまやれば10年後悲鳴を上げずに済むと昔の先輩の言葉を胸に

毎日対策をしたいと思います!

トランクルーム契約者募集中!!

皆様こんにちは!

マーケティング課の平山です。

今回は少し宣伝させて頂きます。

弊社所有物件内で3月よりトランクルームをオープンしました。

月額2,500円から22,000円と大変リーズナブルな価格設定をしております。

広さは0.2畳から2.9畳の計6種類をご用意しております。

0.2畳でも高さが約1.9mある為、意外にもものを置く事ができます。

場所:名古屋市名東区よもぎ台1-705 ソーラーハイツ筒井1F北側です。

当トランクルームの強みは

①屋内の為、雨に濡れない

②2重ロックの為、盗難が発生し難い

(2重ロック:1つ目はトランクルームへ入る為の扉に施錠有り、2つ目が各トランクに施錠が有り2種類の鍵があるという意味です。)

現在賃料3カ月半額キャンペーンを実施しているので、是非この機会をご利用下さい。

連絡先は株式会社ランドピア(0120-816-185)でございます。

https://www.spaceplus.jp/result/search_container/23/115/

内覧もお気軽にできます。お気軽にお問い合わせください。

宜しくお願い致します。

ライブ&映画を楽しみの糧に。

こんにちはマーケティング課の布施です。
我が家の新生活が始まって1週間が経ちました。
生活スタイルがガラッと変わり、まだまだリズムをつかめずにいます。
色々な事が変わった事で、ストレスを感じることもしばしば…。
そんな気分が落ちた時は、楽しい事を考えて気分をあげています♪


最近の一番の楽しみは…

GReeeeNのLIVE TOUR2022です!
GReeeeNのライブは娘と2人でいつも行っています(皆勤賞!)
今年ももちろん申込みました!
当選しますように!!

その他に楽しみにしていることは、
本日公開の「名探偵コナン ハロウィンの花嫁
夏公開予定の「ONE PIECE FILM RED
秋公開予定の「SLAM DUNK」(タイトル未定)です。
アニメ映画ばっかりですが…笑

今年は好きなアニメの映画がたくさん公開されるので楽しみにしています。
特にスラムダンクは、もう何十年ぶりっていうぐらいなのでめちゃくちゃ楽しみにしています。
楽しみを糧に、毎日明るく楽しく過ごしていきたいです♪

水切りカゴの廃止!

こんにちは。
マーケティング課の今井です。

先日やっとお花見をすることができました。
毎年なかなか見ごろの時期にお花見ができず、数年ぶりにちゃんと桜を見るために出かけた気がします。有名なスポットでもなんでもない住宅街なのですが、車や人の往来が少なく、ゆっくりとお花見することができました。

さて、今回は私が最近やめたことのお話しです。
それはキッチンの水切りカゴです。

沢山の食器を重ねておけるので便利なのですが、
すぐに出現する赤カビがどうしても許せず…
こまめにカゴを洗えば済む話なのですが、シンクも大きくないですし
洗う手間をなんとか無くしたくて…

とうとう水切りマットに切り替えました。


まず購入したのがUmbra(アンブラ)社製の『ユードライ ミニドライングマット』です。
ディッシュラック付なので大きめのお皿も立てて乾燥させられます。
吸水性のいいマットなので、水が落ちても濡れっぱなしにはなりません。
また折りたたんで収納できるのもポイントです◎

またこのマットの替えとして、こちらも購入。

Georg Jensen Damask の『EGYPT ティータオル』です。
かなり厚手で大きいので、3つ折りにして使っています。

水切りカゴだとずっと置きっぱなしになりますが、
洗い物がないときはディッシュラックとタオルをどかして作業スペースにすることができスペースを有効に使うことができます。
水切りカゴに比べれば一度に置ける皿の数は少ないのですが、
その分小まめに洗い物をし、小まめに食器棚へ仕舞う流れができました。

ちなみに数日使ったらどちらも洗濯機で洗えます。
わざわざ手洗いする必要がないのもこれらを購入した理由の一つです。
忙しい毎日、少しでも家事の時間を減らしたいですからね!

水切りカゴの廃止からもうすぐひと月が経とうとしていますが、
おおむね大満足な結果となりました。
もちろん洗い物の数やキッチンの広さによって向き不向きがありますが
もし水切りカゴをやめてみたいな…という方がいらっしゃいましたら是非おすすめしたいです。

今井

インテリアにこだわる

こんにちは。マーケティング課 齊藤です。
新年度になりましたね。
新しい環境になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本日ファミリアホームサービスにも新しいメンバーが5名入社します。
しかも新卒一期生です。
どんな風が吹くのか、楽しみです。

さて、今回は最近購入した家具や雑貨のご紹介です。
私自身この1年程でインテリアに対する考え方が変わったというか、好きなものがはっきりとしてきて、こだわるようになってきました。

ただ、ここでも検索魔な性格が発動。
調べすぎて、沼すぎて抜け出せません。。
最近はあまり調べないようにしています。

そんな中で購入したものたち。

◆YチェアCARL HANSEN & SON(カール・ハンセン&サン)

ハンス J. ウェグナーによってデザインされた北欧デンマーク生まれの名作イス

お値段も中々でしたが、購入して本当によかったです。
購入したのはビーチ材のソープ仕上げ。
木のぬくもり、触り心地、座り心地、大満足です。(無駄にスリスリ撫でてます)
これがあるだけでお部屋の雰囲気も一気にお洒落になりました。

◆Unionの最新号

表紙は2種類あります

中身ももちろん、見終わった後にはインテリアとしても活躍するUnion。
毎年売り切れています。
来年も購入する予定です。

2ハンドルバスケットTHE AROROG

SサイズとLサイズがあります。購入したのはLサイズ。

皮付きラタンを丁寧に編み込んだバスケット。
Lサイズは大容量なので、ジャガイモや玉ねぎ、食パンを入れても余裕でした。
生活感のある物が隠せて一気にお洒落になりました。

少しずつお気に入りのものを増やしていくのがとても楽しいです。
お財布とも相談しながら増やしていけたらなと思っています。

齊藤

出会いと別れの季節🌸

こんにちは。マーケティング課の加藤です。

だんだん暖かくなってきて過ごしやすい季節になりましたね。

花粉症の私にはつらい季節でもありますが・・・。(毎年言ってる)

今年は薬が飲めないので喉のイガイガ・鼻水・目のかゆみに毎日耐えています。

春といえば出会いと別れの季節でもありますよね。

私の妹はドッグトレーナーを目指しているのですが、専門学校を卒業してから

立派なトレーナーになるべく、実家を出て今月から関東で

寮生活をスタートさせたようです。

このブログを見ているか分からないですが、頑張ってほしいです!

そんな実家では相変わらずワンコのジュリが家族の中心となっているようで(笑)

先日こんな写真が送られてきました。

自分の服で遊ばれても全く起こらないジュリ。スピードスケートできそう。

雪が降った時も毎日のルーティンは欠かさなかったようです。

ほんとに何を見ているんだろう。人間の言葉を話せたらいいのにな、って思います。

さて、私事で申し訳ないのですが来月から産休・育休を取らせていただく関係で

今回のブログがお休み前、最後の更新となります。

忙しい時期にも関わらず受け入れてくれ、あたたかく送り出してくれる

マーケティング課のメンバーには本当に感謝しています。

ここまで急な体調不良などもなく健康に過ごせたことにホッとしている気持ちと

これから初めてのことだらけなので不安な気持ちもありますが

自分なりに溜め込み過ぎず頑張っていけたらと思っています。

私以外のマーケティング課メンバーはこれからも変わらず毎週ブログを

更新していきますので、楽しみにしていてください。

長くなってしまいましたが、、、

これまで私のブログを見ていただきありがとうございました。

また復帰した際はよろしくお願いいたします♪

では。

加藤

小学校🌸卒業式

こんにちは。

マーケティング課 小野田です。

一雨ごとに 春の陽気になってきています。

旅立ちの時、私は昨日 娘の卒業式に参列しました。

式までの準備が 楽し、やきもきの日々でした。

今回の晴れ着に合わせる髪飾りを生花にしました。

オフィスに近いフローリスト ARTIZANさんでヘッドピースをオーダーしました。

トップ画像もARTIZANさんの ブーケです。

花の個性の組み合わせ方が逸脱で、今とても気に入っている。お店です。

晴れ着がバラの絵だったので、バラを当初所望していたのですが、水の吸い上げが悪くしおれてしまうため、このピンポンマムをお勧めしていただきました。



朝6時台から近所の美容院でセットしていただき

このようなしあがりに。

袴がグリーンなので、フレッシュなカラーのグリーンの花や葉がアクセントにもなっています。

式まではしっかり花は彩をそえてくれました。

髪飾りの花たちは昼過ぎには ぱらぱら花びらが崩れ、散ってしまいました。

はかない。

友人や親類からはたくさんお花を頂き、お祝いしてもらい、自宅ではしばらくはお祝い気分にひたれそうです。

旅立ちのシーズン、こころ穏やかに、華やかな日々を過ごせますように。

はじめまして。

こんにちは!11月に入社致しましたマーケティング課の岡田です。

よろしくお願いします!

最近は随分と暖かくなり、いよいよ春到来ですね。

嬉しい反面、花粉と黄砂で私の顔は大荒れですが、そんな時は少しでも楽しい気持ちに持っていきたいものです。

好きな事をしていると自然と気分も上がりますよね♪

私の気分が上がるものの一つがステッカーです。

こんなものですが私は簡単に幸せな気分になれます笑

写真は一部ですが今のお気に入りたちです↓

カフェやショップ、旅行先で出会ったお店などにまれに売られていたり

takefreeのものを集めているのですが、これがなかなか出会わないのです。

ピンと来るものしか買わないことにしているので、コレー!というものに出会った時の喜びったらないです。

見るたびにハッピーな気持ちになります。

最近出会ったコレ!と思った今のお気に入りです↓

このステッカーは西区浄心にある【ヤンガオ】というカレー屋さんのオリジナルステッカー。

タイカレーのお店で、カレーはもちろん!美味しいんですが、

オリジナルアイテムも内装も、店員さんもポップで素敵なんです。

カレーがコチラ↓

自分好みの空間にいるだけで幸せな気分でいられます。

きっと皆さんもありますよね(*^^)

まだしばらくは制限しながらの行動にはなりますが、

そんな中でも心躍る瞬間や喜びを見つけていきたいものですね。