女子3人旅 in福井

こんにちは。マーケティング課 齊藤です。

先日、私の母・娘・私の3人で1泊2日の女子旅をしてきました。
きっかけは半年前に娘が「恐竜博物館に行きたい!」と言い出したことです。
当時、恐竜博物館がリニューアル中で閉館していたので、リニューアルオープンが終わったら行こうと決めていました。

今回夫は社員旅行で不在だったので、この機会に女子3人旅をしてきました。

片道約3時間の旅で、運転手は私のみでしたが意外とあっという間でした。

朝出発してまず福井駅へ。

以前、半年程福井に住んでいたことがあるのですが、その時には無かった恐竜たちがたくさんいました。

既に恐竜の世界へ入り込ませてくれます。

その後は予約していた福井駅近くのそば打ち体験へ。

越前蕎麦倶楽部さんへお邪魔しました。

5歳の娘用のエプロンや三角巾、台などもあり、存分に楽しめました。

ふるって

パラパラして

伸ばして

切って

完成!

丁寧にサポートしてくれるので、子どもの”できた”体験にも繋がります。

+500円/人 で調理もしていただけます。
ざるorおろし の選択ができ、私はざるにしてもらいました。

自分(ほぼ母と娘)が作ったということもあり、絶品でした。
ごちそうさまでした。

その後、ホテルへ移動。

せっかくなので恐竜感をたっぷり味わおうということでホテルリバージュアケボノさんの【恐竜ルーム】をセレクト。

娘、大喜びでした。

恐竜のおもちゃのプレゼントもあり、恐竜好きならとっても嬉しいお部屋です。

夜も朝も大浴場を満喫して、朝食もしっかりいただきました。

2日目は今回の旅の目的である【恐竜博物館】へ。

動く恐竜や化石など圧巻でした。

あまり写真を載せると楽しみが無くなると思いますので少なめに。

またまたせっかくなので化石発掘体験も行ってきました。

恐竜博物館の化石発掘体験(バスで30分程移動して行く体験)は予約がいっぱいだったので、ほぼ同じ敷地内のかつやま恐竜の森の化石発掘体験をしてきました。
※4歳以上対象の体験になります。

実際の発掘現場から運ばれている石を割ったり観察したりして化石を探す体験です。

約1億2千万年前の石というだけで感動してしまうのは私だけではないはずです。

道具も上手に使っていました

途中から虫眼鏡での観察にハマった娘

素人の私たちでも植物の化石をいくつも見つけることができました。
貝の化石を見つけた方もいたそうです。

見つけた石は持って帰れるのですが、生物の化石など研究対象になる物を発掘した場合は持ち帰りできません。

始まる前は、娘と「恐竜の化石見つけちゃったらどうする⁈」「新種だったら自分の名前がつくんじゃない⁈」と胸をワクワクさせていましたが、全くもっていらない心配でした。

生物が出てくるのはかなり稀だそうです。

でも、もしかしたら見つかるかもと思うと、それだけでも楽しいですよね。

帰りは福井のお友だちに教えてもらったお団子屋さんに寄って帰路につきました。

めちゃくちゃいろいろな種類のお団子を焼き立てで食べれます

充実した女子旅になりました。

齊藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です