今日は楽しいひな祭り♪

こんにちは。マーケティング課の東です。

本日3月3日は、ひな祭り🎎 皆さんのひな人形はどんなタイプですか?

我が家のひな人形はガラスケースに入っていて、飾る時は収納箱からそのまま出し、ケース内の飾りがズレたら手直しするだけの手間を省いた3段飾りでした。

ただ、ガラスケースで覆われているので、押入れの半分を占拠するほど大きく、かなり重いのが難点でした…

そんなひな人形のセッティングが終わったら、幼い頃の私が必ずしていたのが台座のオルゴールが鳴るかチェック!

ネジを巻くと、童謡『うれしいひなまつり』がフル尺で流れてきます♪

毎年ひな祭りが終わるまでの間、何度も鳴らしていたので、最後は壊れて音が出なくなってしまい、数年前には人形供養に出してしまいました。

なので、現在のひな人形はこちら⇓⇓

とってもコンパクトになりました!毎年、秒で準備出来ます!

10年以上前にディズニーへ行った時、可愛さに一目ぼれして買い、毎年この時期だけ我が家の一番目立つところに登場します。

さて、片付けるタイミングですが、皆さんはどうしていますか?

地域によって様々なようですが、我が家では数年前にTV番組で

『風水的にはすぐに片づけた方が良いが、難しければ背中向きにして7日頃までに片付けましょう!』というのを見てから実践しています。

(背中向き写真を撮り忘れたので、ぬいぐるみの背中でイメージを)

えっ?小さかったらすぐ片付けれるでしょ!って思われた方もいると思います…

意外と忘れがちで、3日の夜寝る前に気づくこともあるのです!なので、そっと背中向きにして、後日ゆっくり片付けています。

結構あるあるなのかな?と思っていましたが、私の周りだけかもしれませんね。

皆さんもひな祭り“あるある”がありましたら教えてください。

最後に一つ、素敵な催しを見つけましたので、ご紹介します!

『春麗~花物語令和びな』

名古屋駅地下街のユニモールでひな人形が展示されています。

華道家の小川珊鶴さんのコレクション展示だそうです。

他にも数体展示されていて、本格的なカメラを持ったおじ様に紛れて、スマホで撮影してきました!

3月6日(月)までの展示なので、お近くの方は足を運んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です