キッザニア甲子園に行ってきました

こんにちは。マーケティング課 齊藤です。
GWみなさまどのようにお過ごしでしょうか。

私はGW前半に神戸旅行に行ってまいりました。
今回は5月にある娘の誕生日旅行。
何がいいかなと悩みましたが、前から行ってみたいと思っていたキッザニアデビューをしてきました。

前日に神戸入りし、神戸観光を満喫。
ホテルの朝食も楽しみたかったので、2日目の第2部(16:00~21:00)を予約しました。

第2部は16:00~からなのですが、整理券の配布は朝9:30頃~です。
事前に調べておかないと絶対分からない情報。。
こういった場所に行く際は事前の下調べがかなり重要ですよね。

9:30めがけてららぽーと甲子園へ。
既にかなりの人が並んでいました。(イッタイイツカラナランデイルンダ)

9:30過ぎくらいについてB-13番でした。
Aで60番くらい?まであり、その後はBになっているようでしたので、73番くらいなんですかね。
ちなみに1部(9:00~15:00)だと、整理券配布は7時30分頃です。

無事受付を済ませ、
・JOBカード(お仕事の予約に必要なカード)
・50キッゾ(キッザニア内の通貨)
を受け取り、15時25分まで待ちです。

ららぽーと内なので時間は潰せます。が、21時までキッザニアに行くとなるとハードなので、途中から車内で休憩しました。
おかげで娘も体力気力回復した様子。(大人も)

15時25分に集合し、いざ!

入口は空港をイメージしており、出国!って感じです。

中は薄暗い。
夜の設定だそうです。
お仕事=大人=夜 という意味だそうです。
お仕事をする時も「こんばんは!」「Good evening!」と挨拶をします。(ちょいちょい英語入ります)
ちなみに水曜日はEnglish Wednesday!で、約半数のお仕事が英語で行われるそうです。

事前準備ですが、アプリを入れることがおすすめです。

チケットの管理もですが、お仕事の空き状況などをこのアプリから確認できます。
空き時間短くお仕事するには、この空き状況を確認しながら動くのがポイント。

人気のお仕事は入場開始と同時に予約が埋まってしまい、受付終了になってしまいます。

今回ピザ職人を一番に予約しに行ったのですが、すぐに受付終了になっていました。
なんとか予約できてよかったです。


ピザ職人の予約をしている間に、すし職人やショコラティエなど人気のお仕事はどんどん受付終了へ。
GWや休日に行かれる際は優先順位を決めて迷わず行くことは大事そうです。。

入場が15時45分くらいだったのですが、ピザ職人の予約ができたのは18時20分の回。
その間に違うお仕事を見に行きます。

娘は『レンタカーのお客さん』をやりたい!(お仕事じゃないよね…?)とのことだったので見に行くと、レンタカーのお客さんは免許証を持ってないとできないとのこと。

先に『運転免許教習場』で免許の取得をする必要があるそうです。
ということでまず免許の取得へ。

画面見てるとなんか難しそう。。
と思いましたが、娘に聞いたら「全然難しくなかった!★4つだった!」とのこと。
無事免許証取得です。
時間は大体30分~40分くらい。

やっとレンタカーに乗れるようになりました。

その前にピザ職人の時間になったのでピザーラへ。
ちなみにどのお仕事も一度は聞いたことのある企業のものです。

制服を着ていざ!
※大人は中に入れません。中で話している声も全く聞こえません。

手洗いから教えてくれます。

生地を伸ばすところからスタート。

なぜか手の甲で生地を伸ばす娘 笑(これ後で言ったら怒られた 笑)

楽しくなってきちゃった娘。満面の笑みです。
この後の工程も激しくやりすぎて生地に大きめの穴が空いてしまい、最初からやり直しておりました 笑
スタッフさんたちが娘の生地で「あれでいけるかな?」と会議を開いておりました 笑
すみません。

最後にピザを渡す時に娘に「やり直してくれて本当にありがとうございました」とスタッフの方が言ってくれたそうです。
こちらが「ありがとうございます」です。

お仕事が終わると報酬でキッゾとJOBカードが貰えます。
ピザ職人は成果物として作ったピザも貰えます。

ハートのピザが完成。
空いた時間でみんなで美味しく頂きました。

いくつかのお仕事では中で写真も撮ってくれます。
購入もできますし、携帯で撮影してくれたものは無料でダウンロードできます。

記念になりますね。

そして念願のレンタカーのお客さん。

キッゾを払ってレンタカーを借ります。

途中で給油も。
こちらはガソリンスタンドのお仕事をしている子どもたちに給油をしてもらいます。

なんて微笑ましい世界なんでしょう。。

信号を見ながら2周ドライブを楽しんでおしまい。
こちらも終わるとカードが貰えます。

最後残った時間で『通信エリア設計士』のお仕事を体験。
どこにどのアンテナを立てたら上手くいくかお勉強しながら設置してました。
アンテナが近すぎてもエラーになってしまうそうです。

大人でも知らないお仕事がたくさんあって私も勉強になりました。
”こんなお仕事があるんだ”をたくさん知っていくことが、将来の自分を想像するのにもとても大事だなと感じました。

予約の時間によって空く時間もありますが、空き時間にやることもけっこうあります。

▼口座の開設▼

こちらも子どもしか入れません。
自分で口座の開設をしてキッゾを預けたりできます。
初回の口座開設時はお財布とキャッシュカードが貰えます。

口座開設後に早速ATMへ。

楽しかったのか何回にも分けてキッゾを引き出しておりました。

稼いだキッゾはキッザニア内にある高島屋でお買い物もできます。
こちらも子どもしか入れません。

休憩スペースもいろいろなところにあるので休憩しながら楽しめます。
綿菓子も▼

お仕事をしてお金を貰うということが本当に楽しかったようで、とても貴重な体験になりました。
大人は強制的に見守ることしかできないので、子どもの”できた”体験に繋がります。
終わったあとは少しお姉さん感が増した気がします。

娘も「またつれてきて!」ととっても気に入った様子。
名古屋にもできるということなので楽しみです。

齊藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です