マンション管理士試験結果公開

皆様こんにちは!

マーケティング課の平山です。

こちらのブログで12月に投稿した、昨年11月に実施された国家資格であるマンション管理士試験の結果をこちらで公開していきたいと思います。

まず前置きとして、マンション管理士試験の難易度ですが、

日本にある不動産資格が国家及び民間資格合わせて20個程度ある中で3番目に難しいと言われてます。

大学の難易度でいうとマーチや関関同立レベルと言われます。偏差値でいうと62前後みたいです。先述した順位の1位が不動産鑑定士、2位は土地家屋調査士です。

ちなみに、界隈では司法書士は建築士は、不動産資格にくくられないようです。

さて前置きはこれくらいにして、結果ですが、

合格点40点/50点満点に対して41点で無事合格しておりました。

運もかなりあったと思いますが、不動産業に従事する身としては取得しておきたかったので良かったです。

とりあえず、次は何を勉強するかよく考えたいと思います。

今年、皆様は何の資格試験を受験をされますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です