名古屋市科学館「宝石 地球がうみだすキセキ」に行きました💎

こんにちは。
マーケティング課の今井です。
あっという間に9月…もう秋ですね。
まわりでまだまだコロナが流行っていたこともあり、
まったく夏らしいことはできずに秋へ突入です。

さて、少し前に名古屋市科学館へ行きました。

こちらは2010年まで使われていたツァイスIV(4)型プラネタリウム

今回のお目当ては、特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」!!💎

石好きとしてはたまらない展示です。

入場してすぐ迎えてくれるのはこのアメシストドーム。
作り物かと思うくらいの大きさです。
本来無色の水晶が、このように岩盤内部の隙間を覆うことで、
その周りの岩石に含まれる鉄と反応し、紫色になるそうです。奥深い…

なんと、前半部分はほぼほぼ写真撮影OKです。
数多くの宝石(鉱物)が展示されており、丁寧にキャプションが付いているので写真に撮って後から復習したいですね。

古い宝飾品の数々も展示されていました。
割とシンプルなデザインが好まれる現代とは異なり、
とにかく装飾が細かく絢爛豪華なデザイン…とても見ごたえがありました。

あまりネタバレにならないように写真はこれくらいにしておきます。
期間は9/19(月)までですので、是非行かれてみてください。



ちなみ、このあとマルエイガレリアに行ってこれを食べました。

画像クリックでHPへとべます。

タイチ食堂の『釜ハン タイチ定食』!!!

めちゃくちゃおいしかったです。平日にピークをずらしても少し並ぶかもしれませんがおすすめです。こちらもぜひ。

今井

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です