馬路村

こんにちは。

マーケティング課 小野田です。

昨年は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

本年も変わらぬご愛顧のほど、お願い申し上げます。


最近、寒い日が続きますね。

年末年始はみなさん いかがおすごしでしたでしょうか?

私は名古屋から遠く離れた高知県からの贈り物を楽しみました。




出典 https://utsukushii-mura.jp/map/umaji/

馬路村。

高知県の東部、1000m級の山々に囲まれた 村民800人のこの村は、ゆずの生産が盛んであり、村の半数がゆず農家です。

中学一年生の社会の教科書


娘の教科書にも出典がありました。

村では昭和61年からゆずを使用して地域活性化を図っています。

年末に届いた 逸品が

ゆずリキュール ゆずの村酒造

炭酸で割っても、ゆずの香りが素晴らしかったです。さらに追いゆずをしました。

とれたて 新 ゆず


大きくて立派なゆず。香りにとげがなく、でも強く強く香ります。

馬路村のゆずで、紅白(ピンク)なますを作りました。

とにかく 酸味、柑橘が好きです。


ほかにも私のお勧め 馬路村ゆず商品は

はちみつ入りゆず飲料 ごっくん馬路村


柑橘を十分に楽しめるドリンク。全然甘ったるくないです。
炭酸が入っていないのに、しゅわーっとした爽快さがあります。

調味料 今日はやきにく。馬路村


馬路村のポン酢もピュアな風味でおいしいですが、あえてのこの焼き肉のたれ。
ゆずとにんにくのハーモニーが逸脱です。
ほかの市販のたれが薬品っぽく感じてしまうほど、ストレートなおいしさです。


ぜひ一度 覗いてみてください。

馬路村サイト↓

https://www.yuzu.or.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です