奈良へ

こんにちは。

マーケティング課 小野田です。

8月の京都旅につづき、9月は奈良へ行きました。

今回の目当てはこちら。

興福寺の五重塔が120年ぶりに修理に入ります。

10年にわたる修理期間、外観が覆われるので、この姿を見ることができません。

さらに今は内部も見ることができると知り、慌てて出かけました。


奈良に降り立つといつも思うことが、京都のようなビルや道路の密度はなく、ゆったり横長のイメージです。

調べてみると条例で明記されていました。「奈良町都市景観形成地区の都市景観形成基準」の中に、「主要な視点場からの興福寺五重塔、春日山等の山並みへの眺望を妨げない高さとすること」と書かれています。

奈良県で一番高い建物がこの興福寺五重塔 50.1mです。

愛知県で一番高い建物がミッドランドスクエア 247.0mなので、


5分の一の高さに奈良県の建物すべてが収まっているわけですね。


興福寺と言えば


阿修羅像が有名です。

でも仏像ランクで言えば、五重塔の中の薬師三尊菩薩の方が上なのですね。

https://saigoku33-guide.com/butsuzo/ 引用

私の推しの 薬師三尊 をしっかりめに焼き付けてきました。


その後は奈良金魚ミュージアムへ。



こういう写真映え画像がとれる施設です。

この金魚のぶくぶくは目の角膜だそうです。角膜があんなに成長してしまって痛々しいですが、やっぱりかわいい。


県外に出たらかならずスターバックスへ立ち寄ります。


ここは 奈良駅の旧駅舎内にある店舗です。

仏塔や寺院のような建造物とアメリカ文化の調和がすばらしい。

照明の効果が素敵で、漆喰と奈良杉の質感もあり、まどろむような時間を過ごせました。

私が各地のスターバックスをおとずれる理由は…


アプリで支払いをすると自動でアプリ内のスタンプがおされます。

スターバックスは全世界共通の味が提供される、ファストフードに部類されます。

でもその地ごとに空間演出がちがうので、過ごす時間はファストではない、その時その場をスローに楽しむことができます。

以上で奈良旅は終わり。

秋の奈良はすばらしかったです。

推しの仏像、推しの金魚、推しのスターバックスストアなど 教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です