3歳からの習い事

こんにちは。マーケティング課 齊藤です。

5/18は娘の4歳の誕生日でした。
4歳になった娘ですが、今年の2月から習い事を始めました。

3歳になった頃から”習い事は何がいいだろう”と漠然と考えていました。
・お勉強系
・英語
・ピアノ
・ダンス
・体操
いろいろと候補はあったのですが、まず私が連れていけるのが【土日祝のみ】であること。
ピアノは私自身が習っていたので、ゆる~く教えていけばいいかなと思ったこと。
お勉強系は遊びの中に要素を少しずついれていって楽しんでほしかったこと。

などを考え、いろいろと調べているととってもいい習い事を発見!!

♬ミュージカル♬

全く頭に無かったのですが、
・自宅から近い
・ダンス、歌、演技など音楽系(楽器以外)を網羅
・未就学児や小学校低学年については楽しみながら音楽に触れることに重きを置いている(中学以降、音大やミュージカル俳優を目指す子についてはそういったクラスもある)
・月謝が良心的(とても重要)

というところに惹かれ、体験教室に行き、娘も「また行きたい」とのことだったので入会しました。

やっと履くのに慣れてきたバレエシューズ

今のところ嫌がらずに行っているのですが、自分ができないことがあるのが悔しい娘。
自分より上の年齢の子たち(1個上~中学生)ばかりで、自分が上手くできないことが分かっているからなのか、なかなかスムーズには練習に参加しません 笑

それでも先生たちは「ちゃんとできる子ほど最初はごねるよ。お母さんが楽しんできてれば大丈夫」と言ってくださるので助かります。

小学生や中学生のお姉さんたちもとっても優しくしてくれるので助かっています。

来月発表会があるので、まずは母である私が楽しんでいきたいと思います。
自宅で練習をしてほしいので発表会の音楽をかけるのですが、「ちーちゃん歌うから、かか踊ってね!」と何故か私が練習する羽目に。
娘が舞台で踊れなかったら私が完璧に踊ります!

みなさんはどんな習い事してますか?
また自分自身はどんな習い事をしてきましたか?

齊藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です