管理業務主任者試験 結果公開

こんにちは!

マーケティング課の平山です。

2021年12月5日に受験してきた、管理業務主任者試験の結果が2022年1月21日に発表されたので、公開していきたいと思います。

12月のブログにも書きましたが、私は自己採点で35点という結果でした。

そして合格点は35点以上という事で、自己採点通り無事合格してました。

試験結果概要は以下となります。

令和4年4月からマンション管理適正評価制度が開始される事で管理業務主任者に独占業務が追加されました。その独占業務とは以下です。

マンションの資産価値を上げる為の評価制度です。人間でいう人間ドックのようなもので、1年に1回、6段階で評価され、それがポータルサイト等に公開されていく事になるそうです。その評価者が指定の講習を受講し修了した、管理業務主任者及びマンション管理士の資格者という事です。

以上のように重大な任務が追加された事もあるのか、2004年ぶりに合格率が19%台(過去2番目に少ない)となり、資格開始過去20年の中で合格者も過去最少となりました。

私自身、不動産の知識を常にアップデートしていきたいと思っているので、引き続き勉強をしていきたいと思っております。今年はマンション管理士の受験も検討しております。

皆様は今年何の資格に挑戦されますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です