ときんときん

こんにちは。マーケティング課 小野田です。

年末に近所のスーパーに出張していた研屋さんに包丁を研いでもらいました。

2ほんで2500円でした。研ぐプラス刃こぼれを直すというオプション付きです。

\研いでもらう前\

全体に黒ずんでいて、各所黒い錆もあり。

ちょっとホラーなイメージも。



/研いでもらった後/

●〇刃境の拡大図〇●

本来の姿を表しました。

美しい刃境。衛生的な感じもあり。

切れ味がよく、余分になんでも切りたくなり、料理のスピードが上がります。



この方が研いでくださいました。

自宅に砥石はあるのですが、面倒で、難しいのでここ数年研いでいませんでした。

この包丁は築地場外市場の包丁屋さんで

『かぼちゃ以外はこれ一本(大きい方の牛刀)ですべて切れる』

『鋼製は錆びてしまうから、水分は柄の部分まですぐにふき取る』

とアドバイスを受けて買った思い入れのある包丁です。

他にアドバイスを受けてよかったなと思う点『つば』です。

つばがないと持ち手に水分が入り、痛んだり、衛生的に悪いと言われ、つばありを購入しました。

みた目がいいので気に入ってます。

道具がよいと、料理を作るテンションも上がります。

メンテナンスをして、大切にしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です