名古屋市港区の人気保育園情報!空き状況や申し込み方法を紹介します

名古屋市の中で最も大きい区である「港区」は、海が見える地域でありながらも中心地へのアクセスも車で15分ほどと便利なエリアです。
また、「名古屋港水族館」や「レゴランド・ジャパン」などの子供が喜ぶ施設も近くにあります。
そんな港区に引っ越しをお考えの方や、港区で保活予定の方に向けて「港区の保育園情報」をご紹介します。

港区の保育園申し込み方法・申し込み時期

名古屋市であれば、どの区であっても保育園が利用可能となる条件は同じです。

申し込みができる条件は2つ
・名古屋市民である
・保護者のいずれの方も「保育の必要な事由」に該当する

※「保育の必要な事由」については保育所等の利用申込みでご確認ください。

上記2つの条件に当てはまれば「2号認定」または「3号認定」と認定され、申し込みが可能となる時期に港区の「区役所保健福祉センター福祉部民生子ども課民生子ども係」または「支所区民福祉課保護・子ども係」で申し込みができます。
名古屋市のウェブサイトでも確認できます。

保育園の空き状況について

現在港区には、保育園や小規模保育、認定こども園を合わせて35の施設があります。
気になる空き状況ですが、空き状況を公開している保育園もあれば公開していない園もありさまざまです。
保育園が所在する区役所なら空き状況を把握しているので、気になる保育園があれば、港区の「区役所保健福祉センター福祉部民生子ども課民生子ども係」または「支所区民福祉課保護・子ども係」へ直接お問い合わせください。

また、港区の保育園・幼稚園の一覧と電話番号についてはこちらから確認できます。

お問い合わせ先
港区役所保健福祉センター福祉部民生子ども課民生子ども係
電話番号:052-654-9714
ファックス番号:052-651-1190
電子メールアドレス:a6549711-01@minato.city.nagoya.lg.jp
引用:保育所等の利用に関するよくある質問

毎日物件情報を更新しています
名古屋市港区の物件情報はこちら

名古屋市港区の人気保育園ベスト24

港区の保育園の申し込み方法や空き状況をお伝えしたところで、港区の人気保育園ベスト24を紹介します。
保育園選びの参考にしてください。

1位 名港保育園
2位 おうすだきしめ保育園
2位 スクルドエンジェル保育園なんよう園
2位 リーゴ正保保育園
5位 多加良浦保育園
6位 南陽第一保育園
7位 港西保育園
8位 認定こども園うぐいす幼稚園
9位 辰巳幼児園
10位 親愛保育園
11位 ぜんしん保育園
12位 惟信保育園
13位 認定こども園いずみ保育園
14位 誓成保育園
15位 愛名保育園
16位 土古保育園
17位 小鳩幼児園
17位 南陽第三保育園
17位 南陽第二保育園
17位 宝神保育園
21位 丸池保育園
22位 わんぱく保育園
23位 白鳩保育園
24位 かもめ保育園
24位 当知保育園

引用:みんなの保育園情報

上位にランクインした保育園の口コミには、「子供がのびのびしている」「家では学べないことを教えてくれる」「アクセスが良い」などの声がみられました。
やはり、子供が楽しく過ごせるだけでなく交通アクセスの便利な保育園が人気のようです。

次に、ランキングの中でも特に人気のある1位~5位の保育園について保育園情報や周辺環境を紹介します。

名港保育園の情報と周辺環境

名港保育園は、子供が触れる部分は木で作られた温かい雰囲気の園舎が特徴です。
仏教の教えを保育に取り入れており、リトミックや絵画教室など専門の講師を招いた指導もあります。
口コミサイトには、「園の教育方針がしっかりしていて子供も快適に園生活を送れる」
「とても人気のある保育園で子どもが自由にのびのびと生活できる環境」
などの声が見られ、子供が自由に遊びながら学べる環境が伺えます。

口コミ引用:みんなの保育園情報

名港保育園
愛知県名古屋市港区港楽三丁目4番17号
TEL:052-661-1069
FAX:052-661-1087

周辺環境

名港保育園は、地下鉄名港線築地口駅に隣接しており、地下鉄やバスで通勤予定の方にはアクセスが便利です。
周辺はやや工場が多いですが、築地口駅から名古屋駅までは約10分ですし、名四国道のICも近いので中心地への通勤だけでなく車での移動にも便利なエリアです。
また、築地口駅近くには「バロー港栄店」があり、食料品の買い物におすすめです。

おうすだきしめ保育園の情報と周辺環境

平成29年4月に開園した比較的新しいおうすだきしめ保育園は、定員60名のアットホームな保育園です。
「思いやりの心」「しつけ」「あいさつ」「履物をそろえる」「返事」「食育」の、6つの方針をかかげています。
口コミサイトには、
「年齢にあわせて自分でできることは自分でやっている」
「先生の退職率もとても低く安心」
と言う声がみられ、少人数の保育園ならではの良さが伺えます。

口コミ引用:みんなの保育園情報

おうすだきしめ保育園
愛知県名古屋市港区小碓1丁目138番地
TEL::052-389-3300 
FAX::052-389-3310

周辺環境

おうすだきしめ保育園は、あおなみ線中島駅から徒歩15分ほどの場所に位置します。
国道1号線にも近いので、送迎はバスか車の方が便利かもしれません。
周辺はファミリー層も多い住宅地で、子供向けの遊具がある「小碓第三公園」や「小碓中央公園」など公園もいくつかあり、天気の良い日は子供達が元気に遊んでいます。

スクルドエンジェル保育園なんよう園の情報と周辺環境

平成28年に開園した比較的新しい保育園で、専門講師による「モンテッソーリ教育」「リトミック」「幼児英語プログラム」「幼児体育」 を、早期教育としてではなく遊びの延長として導入しています。
口コミには、
「子供の人数も少なく先生たちも一人一人ちゃんと見ててくれる」
「夏には毎日プールがあり、それがると園庭で遊んだり砂場で遊んだり、散歩したりしてます」
との声がみられ、少人数ならではの良さが伝わります。

口コミ引用:みんなの保育園情報

スクルドエンジェル保育園なんよう園
愛知県名古屋市港区七反野2丁目1904番
TEL:052-655-5692 
FAX:052-655-5693

周辺環境

最寄り駅は近鉄戸田駅ですが徒歩だと30分以上離れているため送迎はバスや車が便利でしょう。
電車通勤だと少し不便なエリアですが、環状線に近いため車での移動には便利です。
周辺には、自然を感じながら遊べる名古屋市唯一の大型児童センター「とだがわこどもランド」や日用品の買い物に便利な「イオンモール名古屋茶屋」があります。

リーゴ正保保育園の情報と周辺環境

リーゴ正保保育園では、カリキュラムにとらわれず、自制心や粘り強さ、自分の心や身体をコントロール出来ること、人と協力することが出来ると知ったり、自ら学ぶ意欲といった「非認知能力」を育てていくことを大切にしています。
口コミサイトには、
「勉強など集団で同じことをしないといけないということがなくのびのび育つところがすごくいい」
「外遊びメインで子供も楽しく通っている」
などの声があり、自由でのびのびとした保育方針が伺えます。

口コミ引用:みんなの保育園情報

リーゴ正保保育園
愛知県名古屋市港区正保町3丁目52
TEL:052-381-7555

周辺環境

あおなみ線名古屋競馬場前駅から徒歩約10分の場所に位置します。
周辺は昔ながらの民家や工場のあるエリアですが、名古屋競馬場前駅から名古屋駅まで約10分と、中心地へのアクセスが便利なエリアです。
また、近くに総合病院の「東洋病院」「名古屋掖済会病院」があるのでいざという時に安心です。

多加良浦保育園の情報と周辺環境

多加良浦保育園は、「元気な子、思いやりのある子、約束を守る子」を保育目標とし、子どもたちの成長に寄り添った保育を目指しています。
また、音楽指導・体育指導・英語指導は、専門講師が指導しています。
口コミには、
「音楽に力を入れてる。上の子供達の時はマーチングが有名で今はエイサーをやっている」
「行事も豊富にあり、大変ではあるが、子どもたちはとても楽しそう」
と言った声がみられ、楽しく遊ぶだけでなくさまざまな活動にも力を入れているようです。

口コミ引用:みんなの保育園情報

多加良浦保育園
愛知県名古屋市港区多加良浦町5丁目25番地
TEL:052-381-5588

周辺環境

多加良浦保育園近隣にバス停があり、バスを使うとあおなみ線荒子川公園駅まで10分ほどです。
車で10分ほどの距離に大型ショッピングモール「ららぽーと名古屋みなとアクルス」や「名古屋港水族館」もあり、公共交通機関よりも車がある方が便利なエリアでしょう。
周辺には、植物がキレイで春になるとお花見スポットとしても有名な「荒子川公園」や日用品の買い物に便利な「アピタ港店」があります。

毎日物件情報を更新しています
名古屋市港区の物件情報はこちら

港区子育て支援情報

慣れない土地に引っ越しとなると、保育園事情の他に子育て情報も気になりますよね。
ここでは港区での子育てに役立つサイトをいくつか紹介します。
名古屋市子育て応援サイト:親子で参加できるリトミックやイベントの開催情報、お出かけ情報
名古屋市港児童館:親子で参加できる講座や子供の遊び場
保育園の子育て支援:港区の保育園の園庭開放情報など
幼稚園の子育て支援:港区の幼稚園の園庭開放情報など

まとめ

この記事では、名古屋市港区の保育園情報や申し込み方法を紹介しました。
港区の人気保育園や周辺環境が分かっていただけたかと思います。
「それぞれの地域の住環境をもっと知りたい」「保育園だけでなく住宅も探している」という方は、ぜひファミリアホームサービスにお問い合わせください。
お客様のご希望の物件を全力でお探しします。

不動産に関するお問い合わせは
ファミリアホームサービスまで

お問い合わせはこちら