東築地小学校・西築地小学校・港楽小学校から集まる[東港中学校]

こんにちは、ファミリアホームサービスです。
今回は名古屋市港区にある、東港中学校周辺の施設や生活情報をお届け致します。
港町に近くて良い景観がたくさんある東港中学校周辺。
交通の便がよくて海の近くに住みたい方は最適な町なので、ご興味のある方はぜひ最後まで御覧ください。

ファミリアホームサービスでは、お客様の住みたい町を見つけるお手伝いをしたい、という想いから、名古屋市にある町のご紹介をしております。気になる町があれば下記のリンクから御覧ください。

小碓小学校・正保小学校から集まる[港北小学校区]
名古屋市立南陽東中学校の周辺はどんな街?[周辺の施設や生活情報も]
東海通駅周辺が観光にも生活にも最適な理由とは?[グルメや交通情報も]
愛知県・名古屋市で一番住みやすい街は?~名古屋市港区編~

東築地小学校について

明治43年に開設。教育目標に「健康で美しい心情をもち、自律心と実践力のある人間性豊かな児童の育成に努める。」を掲げ、理想のこども像として「よく考える子」「仲よくする子」「じょうぶな子」を指針にした小学校です。

年間を通しての行事ごとが盛んで楽しい学校生活が送れると評判です。
他には、PTA活動も充実しているようです。けれど、その分保護者の負担もあるようですね。
特徴的な取り組みとして、外国籍児童の学習意欲と日本語力の向上を目指す活動をしていて、日本人の小学生にも新たな学びがあるでしょう。

アクセス:東名古屋港駅より徒歩14分
     東橋バス停より徒歩11分

西築地小学校について

2015年には創立100周年を迎えた歴史の長い小学校です。
校訓として「明るく」「強く」「正しく」
教育目標として「心も体も頭も元気な西築地の子」としています。

いじめ防止の取り組みなど学校の努力でよりよく出来る点を毎年更新し、常に改善を繰り返す姿勢をもってます。さらに、家庭・地域・関係機関との連携を図り、情報共有することが保護者への安心感に繋がっています。

アクセス:地下鉄 築地口より徒歩1分
     築地口バス停より徒歩1分

港楽小学校について

昭和31年に西築地小学校より独立しました。
教育目標として「未来を展望し学ぶ意欲をもつ、変化に対応できる柔軟性、お互いの人権を尊重する学校づくり」としています。

また、いじめ防止の基本指針を細かく設定していて、未然防止・早期発見・発生した場合の対応などを保護者と共有していて、もしもの時でも落ち着いて対応することができそうです。
他にも、年度ごとにグランドデザインを決めることで、目標をもった学校生活を送る工夫がされています。

アクセス:港区役所駅寄り徒歩8分
     港郵便局バス停より徒歩2分

名古屋市港区の物件情報を
毎日更新しています

名古屋市港区の物件情報はこちら

東港中学校について

昭和2年開校、教育指針は「認め合う心の育成」「豊かな表現力の育成」として、日々の生活や学校行事でのお互いを認め合う場を設定することや、表現力を高めるための基礎の学習に重点をおいています。

偏差値はそれほど高くないところや、部活も減ってきているなどネガティブな面もあるようですが、総じて先生への信頼や評価が高く、熱心に指導してくれるようです。おおらかな学校生活を送らせてあげたい方におすすめです。

アクセス:港区役所駅より徒歩7分
     港区役所バス停より徒歩4分

東港中学校周辺の施設

ここでは東港中学校周辺の様々な施設をご紹介致します。
便利な施設が多くあり、全てご紹介はできませんが、特に生活に役立つ施設を重点的にご紹介してきます。

公共施設

・港区役所

晴れのち曇り時々雨

近くにあると何かと便利な区役所、東港中学校周辺はすぐ近くにあるので、各種届出や相談窓口を手軽に利用する事ができます。

ホームページもわかりやすく作られていて、入学や結婚など人生で経験する出来事別に、検索しやすくなっています。

アクセス:築地口駅より徒歩12分
     港区役所バス停より徒歩1分

・港文化小劇場

名古屋市文化振興事業団

音楽・演劇・舞踊など、日頃の成果を発揮する場所として利用されています。発表の場だけではなく、練習や会議に使われる事もありますよ。ステージから客席まで近く、お子様や知人の頑張っている姿を身近で見守ることが出来ます。

さらに、駅からも近いので、地域の方だけでなく遠方からも訪れやすい劇場になっています。

アクセス:港区役所駅より徒歩3分
     港郵便局よりすぐ

・名古屋市立港図書館

図書館なび

地下鉄港区役所駅を降りてすぐにあるので、通勤や通学ついでに本を借りることも出来、とても利用しやすい図書館です。

ホームページから貸し出し状況一覧が見れたり、予約状況の確認ができたりするのでとても便利に使えますよ。こどもページやティーンズページなどもあり、サイトデザインもとても可愛く、見ているだけでわくわくしてきます。

アクセス:港区役所駅 1番出口横
     港区役所または港郵便局より徒歩4分

医療機関

・中部ろうさい病院

中部ろうさい病院

昭和30年に労働災害・職業病治療を目的として創立された総合病院です。近隣の医院や療養型施設との連携を強くとりながら、地域住民の健康を守り、生活習慣病などの慢性疾患を未然に防ぐことに重きをおいています。

院内はキレイにされていて、リラックスできるスペースも多数、重苦しい雰囲気がないと好意的な意見が多く、さらに、先生も質問に細かく答えてくれて親切だった、という方も多いと評判です。

アクセス:東海通駅から徒歩10分
     労災病院前バス停より徒歩5分

・臨港病院

公益財団法人 名古屋港湾福利厚生協会 臨港病院

昭和21年に開院された総合病院です。急性期から慢性期に至るまでの医療提供を担い、地域医療に貢献し続けています。

地域密着型の病院で、良くも悪くも古さは感じられますが、フレンドリーで距離感の近い看護師さんなどが多いようです、また、地域貢献として、医師による専門テーマの教室を開催するなどの健康教育も開催しています。

アクセス:名古屋港駅より徒歩3分
     名古屋港バス停より徒歩5分

・モモノハデンタルクリニック

モモノハデンタルクリニック

1969年に開院した歯科医院です、元々は大谷歯科医院という名称でしたが、リニューアルを機にモモノハデンタルクリニックに医院名を変えています。

院長である大谷先生は、この道50年のベテランで名古屋市港区歯科医師会の会長を努めたこともあります。副院長の黒岩先生は、様々な現場で実務をこなし、勉強を重ねてきた先生で、歯学博士でもあります。患者さんは総じてスタッフがみんな優しくて丁寧だと評判です。

アクセス:港区役所駅より徒歩6分
     港郵便局バス停より徒歩2分

商業施設

・スーパーマーケット・バロー港栄店

 クリーニングの白英舎

地元住民に利用される中規模のスーパーです。
店内はキレイに整理清掃されていて好印象。プライベートブランドや店内のパンやさんも人気です。特売品も充実しています。

アクセス:港区役所駅より徒歩5分
     港区役所バス停より徒歩4分

・邦和スポーツランド

フォト蔵

地域の方々がスポーツを趣味として、健康とうるおいのある暮らしづくりに貢献しているスポーツランドです。スイミングやスケート、テニススクールなどがあり、広くキレイな施設でお子様から年配の方までスポーツを楽しむことが出来ます。

ほかにもダンス、屋内競技、ゴルフのレッスンなど多彩な教室があり、ジュニアコースの生徒さんはスクールバスの利用も出来ます。

アクセス:港区役所駅より徒歩3分
     港区役所バス停より徒歩8分

・MEGAドン・キホーテUNY東海通店

流通ニュース

人気のディスカウントストア。こちらのドン・キホーテは2階建ての広い作りで飲食店もたくさん入っていて、買い物に食事にと一箇所で楽しめるのが魅力です。

ほかのドン・キホーテに比べてスペースが広めに取られ、店内が見やすく工夫されています、さらに、支払いも各種電子マネーに対応していて、スムーズに会計が済ませられます。

アクセス:東海通駅より徒歩6分
     東海通バス停より徒歩4分

東港中学校周辺のグルメ情報

・四川

ヒトサラ

本格中華が食べられる中国料理のお店。ランチタイムなどかなり込み合うことも多いようで、地元の人に愛されています。

特に辛い料理がおいしくて、辛さの中に旨味もきちんとあり癖になる美味しさ。リピーターが多いのも頷けます。辛い物好きは一度行ってみて下さい。

アクセス:港区役所駅より徒歩6分
     港楽町より徒歩2分

・寿司 英

食べログ

大将は銀座久兵衛で職人をされていて、味はもちろん器などの見た目にもこだわりを持った一流の寿司屋さんです。ネタへのこだわりが非常に強く、都度説明してくれます。カウンター席なので、素早く最高の状態でネタを出してくれるのも魅力です。

アクセス:築地口駅から徒歩3分
     港陽町バス停から徒歩3分

名古屋市港区の物件情報を
毎日更新しています

名古屋市港区の物件情報はこちら

東港中学校周辺は住みやすい町?メリット・デメリットを解説

日本外航客船協会

町にもそれぞれ良いところ、悪いところがありますよね。人それぞれ価値観は違いますが、主の生活をする上でのメリット・デメリットを中心に解説致します。

デメリット

・私立の小中学校がない

県立や市立の学校だけなので、もし、個性のある学校や、私立の学校に通いたいのであれば、他の地域の方が向いているかもしれません。

・工業地帯でもあるのでトラックが多い

東港中学校周辺は港が近い工業地帯でもあります。港から輸送する荷物や、反対に港へ輸送する荷物も多いので、トラックの通行量も多くなります。お子さまの通学などに少し不安な面でもありますが、交通量の多いルートはだいたい決まっているので、安全な通学路を利用すればリスクを減らせる事が出来るでしょう。

・高級住宅街ではない

どちらかというと下町的な雰囲気の方が強く、おおらかで昔ながらの景観が残っている場所も多いです。探している町が、高級住宅街であれば別の地域の方がいいでしょう。

メリット

・学校のまわりに勉強・運動の環境が整っている

港公園野球場や、港北公園テニスコートなど、広い公園や運動するスペースがあり、なおかつ、図書館もすぐ近くにあり、狭い区画で効率よく運動・学習をすることが出来ます。学生だけでなく、社会人にも嬉しいですね。

ららぽーと名古屋みなとアクルスまですぐそば

大型ショッピングモールのららぽーと名古屋みなとアクルスまで徒歩で行ける距離です。ここへ行けば欲しい物はだいたい見つかるので、近くにあるととても便利です。

・地下鉄が近くにあり移動が楽

地下鉄や電車の距離は生活に大きく関わる部分でもあります。東港中学校周辺は、徒歩2〜3分の場所に地下鉄港区役所があり、通勤通学に便利。名古屋城の近くまであっとゆう間に到着します。

・港が近くて仕事が探しやすい

港には運送の仕事や港内での仕事が多数あります。一つ一つの規模が大きく、多種多様な仕事の種類があるので、自分にあった仕事がきっと見つかります。

名古屋市港区の物件情報を
毎日更新しています

名古屋市港区の物件情報はこちら

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は東港中学校周辺の施設や役立つ生活の情報をお届け致しました。駅や生活に便利な施設が近場で多く揃っていて、ストレスなく生活出来そうですね。

都会すぎず疲れづらいのも魅力の東港中学校周辺の町、気になる方はぜひファミリアホームサービスへお気軽にご相談下さい。お客様のご希望の物件を全力でお探し致します。それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

ファミリアホームサービス

ファミリアホームサービスは司法書士法人が母体であり、名古屋最大級の司法書士法人ファミリアグループの一員です。高い専門性と、豊富な知識と経験でユーザーの皆さまに寄り添った不動産売買仲介サービスを提供しています。

不動産売買仲介専門フランチャイズ全国No.1の「ハウスドゥ」に加盟しており、7店舗を展開しております。全国ネットワークの宣伝力を活かして地域に密着した営業活動を行っていますので、安心してお取引いただけます。

その他詳しくはホームページの会社情報に掲載しておりますので、ご興味のある方はぜひ御覧ください。

グループ名 ファミリアグループ
代表 金子 英之
本社 名古屋市中区錦一丁目3番18号 エターナル北山ビル5F
TEL 052-228-0815
営業時間
ハウスドゥ各店舗
 10:00~18:00
定休日
ハウスドゥ各店舗
水曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
事業内容 ○司法書士業務 ○土地家屋調査士業務 ○行政書士業務
○税理士業務 ○不動産売買

不動産に関するお問い合わせは
ファミリアホームサービスまで

お問い合わせはこちら