小碓小学校・正保小学校から集まる[港北中学校区]

こんにちは、ファミリアホームサービスです。日本三大都市である名古屋市は、観光にも生活にもとてもバランスの良い都市で知られています。今回はそんな名古屋市の中で、一番大きな区である港区から「小碓小学校」「正保小学校」から集まる「港北中学校」周辺の施設や生活情報をお届け致します。

名古屋での生活を考えている方や、観光に訪れたい方はぜひ最後まで御覧ください。また、ファミリアホームサービスでは様々な名古屋の街をご紹介しています。気になる町があれば下記のリンクから御覧ください。

名古屋市立南陽中学校の周辺はどんな街?[周辺の施設や生活情報も]
東築地小学校・西築地小学校・港楽小学校から集まる[東港中学校]
東海通駅周辺が観光にも生活にも最適な理由とは?[グルメや交通情報も]
愛知県・名古屋市で一番住みやすい街は?~名古屋市港区編~

小碓小学校について

ファミリアホームサービス

古い歴史を持つ小碓小学校は明治5年8月に設立しました。途中に増改築をしながらも、昭和34年の9月26日に伊勢湾台風により床上浸水30cmに運動場は水深1mまであがりました。そんな苦難を乗り越えながら現在に至ります。

非常にオープンな校風で、児童や保護者の話をよく聞いてくれる先生が多いと評判ですよ。校舎は老朽化しているものの、手入れはよくされていて、職員の方々の愛情を感じます。立地は校区の中心地なのでどこからでも通いやすいのが魅力ですね。港北中学校からもすぐ近くなので、進学後も通い慣れた道で通学が出来て良いですね。

アクセス:港北駅より徒歩15分程度
     入場二丁目バス停より徒歩5分程度

正保小学校について

ファミリアホームサービス

昭和55年に小碓小学校より独立開校した小学校です。トワイライトスクールの開校や、特別支援学級のあおぞら学級の開設など、地域に貢献する活動に力をいれています。「正しく」「強く」「美しく」を念頭において、よりよい成長を目指して努力し続ける子供に育成することを目標としています。

保護者との情報共有や活動の参加を促し、評価、改善に熱心なところが魅力です。教育理念がしっかり確立されている印象の小学校ですね。

アクセス:港北駅より徒歩6分程度
     名古屋競馬場前駅バス停より徒歩5分程度

名古屋市港区の物件情報を
毎日更新しています

名古屋市港区の物件情報はこちら

港北中学校について

ファミリアホームサービス

小碓小学校と正保小学校の生徒が進学するのが港北中学校、その教育目標は、温かい交流の中で望ましい人間関係を育てる事、学ぶ喜びを感じてもらう事、自らを律する生活態度を育てる事にあります。

学校の取り組みが保護者にもよく伝わるよう配慮されていたり、学校生活での悩みなども、教育相談といった時間を設けて解消できるよう努めていたりと、保護者も安心してお子さんを預けることが出来ると評判です。厳しいところもあるようですが、部活動も充実しています。

アクセス:港北駅より徒歩15分程
     入場二丁目バス停より徒歩4分程度

港北中学校の周辺施設

ここからは生活の重要な要素である周辺の施設をご紹介致します。生活の質にも関わる事なので、詳しく説明していきます。

公共施設

・港児童館

名古屋市

コンセプトはホームページにもあるように、「児童館はいろんなことが体験できるおもちゃ箱」。その言葉の通り、子供向けの色々なクラブやイベント、講座があり飽きさせません。

0~18歳までの子どもと保護者のための施設ですので、いつでも・だれでも・無料で利用できます。毎月の催し物もホームページで見やすく掲載されているので、定期的にチェックしてみて下さい。

アクセス:荒子川公園駅より徒歩5分
     荒子川公園北バス停よりすぐ

・港区西部いきいき支援センター

マイナビ

高齢者が安心して生活できるよう、保健師や社会福祉士、主任介護支援専門員などが在職、様々な面で高齢者を支える機関です。

各種相談や介護予防、高齢者の権利を守る活動に力をいれ、高齢者の住みやすい街づくりに貢献しています。

アクセス:荒子川公園から徒歩5分
     荒子川公園バス停から徒歩1分

・名古屋市港福祉会館

名古屋市港福祉会館

名古屋市在住の60歳以上の方であれば誰でも利用できる、健康や趣味を楽しむ事が出来る施設です。入浴サービスや囲碁・将棋、相談室も完備していて便利です。

季節ごとのイベントや、健康講話、呼吸法など高齢の方でも為になる生活の知恵も発信しているので、勉強になります。

アクセス:荒子川公園駅から徒歩5分
     荒子川公園北からすぐ

医療機関

・名古屋掖済会病院

Wikipedia

昭和53年に東海地方で最初に救急救命センターを開設、先進医療を中心とした高度医療、早期発見を目指す健康診断や予防医療などに力をいれた総合病院です。

大きな総合病院で、診療科は全て揃っているので安心。緊急時でも手厚い看護をしてくれると地元住民の評判も良い、港北中学校の周辺地域を支える総合病院です。

アクセス:玉船町3丁目駅より徒歩5分
     昭和橋バス停より徒歩10分

・水谷医院

JobMedley

内科・眼科・小児科のある個人医院です。高齢者医療には特に力をいれていて、同じ建物内に高齢者施設もあります。住宅地にあるので、地域の方の利用が多い病院ですよ。

50年以上前から地域医療を支えていて、住民からの信頼も厚いです。さらに、往診や訪問介護にも対応しているので、通院の難しい住民の方も安心して利用できると評判です。

アクセス:港北駅より徒歩5分
     名古屋競馬場前駅バス停より徒歩5分程度

・名港鈴木歯科医院

EPARK

検査・診断をしっかりする事に重きをおいて、原因を根本から解決するのに最適な治療法を施術してくれる歯科医院です。

患者さんを担当する歯科医師・歯科衛生士が決まっているため、通う程にコミュニケーションがスムーズにとれるようになるのが魅力です。タイムスケジュールにも気を使っていて、30分での診療が基本、患者さんを待たせない工夫がしてあると評判です。

アクセス:港北駅より徒歩9分
     入場二丁目バス停より徒歩5分

商業施設

・名古屋競馬場

名古屋競馬株式会社

中央競馬にはない馬との近い距離が魅力です。競馬といえばギャンブルのイメージが強いと思いますが、馬の力強い走りを見ているだけでも楽しめますよ。100円だけ賭ける事もできるのでちょっとした遊びにもなりますね。

場内の売店には串カツやどてめし、味噌カツなど名古屋の定番めしが揃っているので、一日楽しめるようになっています。

※2022年4月に弥富市へ移転

アクセス:名古屋競馬場前駅(現:港北駅)より徒歩3分
     名古屋競馬場前バス停よりすぐ

・アピタ 港店

アピタ港店

お買い物から食事まで楽しめる総合ショッピングセンターです。3階建ての丁度よい広さで歩き疲れることなく店内を回ることが出来ます。

各階に飲食店も並んでいて、中華やたこ焼き、寿司にカフェと充実していますよ。日常の買い物にも利用しやすいショッピングセンターです。

アクセス:荒子川公園駅より徒歩22分
     当知住宅東バス停より徒歩4分

・キャナル・リゾート

ニフティ温泉

まるで海外のリゾート地に来たかのような癒しの空間、温泉・マッサージ・岩盤浴・グルメなどが楽しめる温泉施設です。

保温効果の高さや、傷や火傷にも良い高温源泉湧出になっています。また、様々な健康効果が実証されている話題の温泉、高濃度炭酸泉もあり、バリエーション豊かに楽しめます。

アクセス:玉川町バス停よりすぐ
     名古屋駅・金山駅・六番町駅から無料のシャトルバスあり

港北中学校周辺のグルメ情報

・韓国料理 名古屋くしてい

ミイルまとめ

地元で評判の韓国料理屋さんです。家庭的で気さくなお母さまがいるアットホームな雰囲気の店内、チーズタッカルビやチヂミ、牛すじなど何を注文しても全てがおいしいと評判です。味と居心地の良い店内がリピート客の多い理由、一度訪れてみて下さい。

アクセス:港北駅より徒歩11分

名古屋市港区の物件情報を
毎日更新しています

名古屋市港区の物件情報はこちら

港北中学校区周辺は住みやすい町?メリット・デメリットを解説

たびらい

デメリット

・駅までが少し遠い
ちょうど各駅の間にあるので少し距離があります。歩いて通うのはつらいかも知れませんが、自転車なら丁度よい距離かなといったイメージですね。

・近くに図書館がない
名古屋市港図書館と南陽図書館のちょうど間にあるので、どちらも少し遠いですね。といっても、こちらも自転車で行ける距離なので、生活圏ではあります。

メリット

・大きな公園や銭湯などの癒しスポットがある
野球場もある稲永公園や、広い敷地の稲永東公園があり、四季を感じながら散歩を楽しめます。温泉や銭湯も充実していて、みなと花の湯や草津湯、永徳温泉などが点在しています。他にも気分で使い分けが出来るくらいあるので便利で良いですね。

・港区の中心に近いので移動がしやすい
海に行くにも名古屋駅方面に行くにも絶妙なバランスの位置にあり、移動がしやすいです。人気のスポットが適度な近さにあるので、生活やレジャーを楽しむ面で住みやすいですね。

・名古屋駅まで車で30分以内
名古屋市に住むならやはり名古屋駅に近いほうが便利ですよね。港北中学校周辺は無理なく行ける距離で、通勤通学も十分可能ですよ。都会すぎても疲れてしまう方はいると思いますが、人が多すぎずちょうどよいのも魅力ですね。

名古屋市港区の物件情報を
毎日更新しています

名古屋市港区の物件情報はこちら

まとめ

今回は名古屋市港区港北町にある港北中学校周辺をご紹介していきました。海にも町の中心地にも行きやすい住むにはぴったりの町ですね。港北中学校周辺や、他にも住んでみたい気になる街があれば、お気軽にファミリアホームサービスにご相談下さい。

不動産物件も一期一会ですので、早めのご相談をおすすめ致します。お客様の希望の物件がきっと見つかりますよ。それでは、最後までご覧いただきありがとう御座いました。

ファミリアホームサービス

ファミリアホームサービスは司法書士法人が母体であり、名古屋最大級の司法書士法人ファミリアグループの一員です。高い専門性と、豊富な知識と経験でユーザーの皆さまに寄り添った不動産売買仲介サービスを提供しています。

不動産売買仲介専門フランチャイズ全国No.1の「ハウスドゥ」に加盟しており、7店舗を展開しております。全国ネットワークの宣伝力を活かして地域に密着した営業活動を行っていますので、安心してお取引いただけます。

その他詳しくはホームページの会社情報に掲載しておりますので、ご興味のある方はぜひ御覧ください。

グループ名 ファミリアグループ
代表 金子 英之
本社 名古屋市中区錦一丁目3番18号 
エターナル北山ビル5F
TEL 052-228-0815
営業時間
ハウスドゥ各店舗
 10:00~18:00
定休日
ハウスドゥ各店舗
水曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
事業内容 ○司法書士業務 ○土地家屋調査士業務 ○行政書士業務
○税理士業務 ○不動産売買

不動産に関するお問い合わせは
ファミリアホームサービスまで

お問い合わせはこちら