東海通駅周辺が観光にも生活にも最適な理由とは?[グルメや交通情報も]

こんにちは、名古屋市で不動産仲介事業を行うファミリアホームサービスです。皆さま東海通駅ってご存知でしょうか?今回は私たち名古屋の不動産を手掛けるファミリアホームサービスのスタッフもおすすめする、東海通駅の特徴や周辺の観光スポット、グルメスポット、生活情報などをまとめてご紹介します。

都会でありながら情緒ある町並みや、地下鉄などの交通機関の充実した住みやすい街なので、皆さまの観光や物件探しのご参考になればと思います。ぜひ最後まで御覧ください。

東海通駅とは?

東海通駅は1971年開業の愛知県名古屋市港区東海通3丁目にある、名古屋市名港線の駅です。近隣の金山駅まで約6分、名古屋市までは約20分で行くことができる利便性の高い駅です。2020年6月には可動式のホーム柵を採用しているので、お子様連れの方や目の不自由な方にも安心して利用できるホームになっています。

東海通駅周辺にある行っておくべき5つの観光スポット

NAGOYACONCIERGE

東海通駅周辺には多くの観光スポットや商業施設が集まっています。全ては紹介しきれないのでファミリアホームスタッフがおすすめす観光スポットを5つに絞ってご紹介していきます。

1 熱田神宮
2 名古屋港水族館
3 名古屋市科学館
4 ららぽーと名古屋みなとアクルス
5 白鳥庭園

以下順にご紹介します。

1 熱田神宮

近畿日本ツーリスト

熱田神宮は三種の神器の一つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座から始まり、日本武尊(やまとたけるのみこと)のお妃である宮簀媛命(みやすひめのみこと)が神剣を熱田の地にお祀りになって以来、今日まで親しまれてきた歴史ある神宮です。

圧倒されるスケール感のある境内。その中で多くの祭典を行う熱田神宮ですが、中でも有名なものが「熱田まつり」でしょう。6月5日に行われる例祭で、普段見られない貴重な品が奉納されていたり、夕方には献灯され境内が美しく照らされて、とても美しいですよ。

極めつけは神宮公園からの約1,000発に及ぶ花火。夏がきたんだな、と季節を感じられる東海通駅周辺の市民からも愛される大切なお祭りです。

2 名古屋港水族館

TRIPLOVERS

東海通駅から南にある名古屋港水族館は、日本国内で延床面積1位のとても広い水族館です。定番ながら圧巻のイルカショーやシャチのショー、真いわしの大群が移動するトルネードと呼ばれるショーなど見どころ満載です。ベルーガなど珍しい種類もたくさん見ることが出来て良い思い出になりますよ。

館内にはレストランなどもあり一日中楽しめる様になっています。海も近いので周辺を散策するのも気持ち良いですよ。ご家族やカップルでぜひ楽しんで下さい。

3 名古屋市科学館

RETRIP

ギネス認定された世界最大級のプラネタリウム「Brother Earth 」や、マイナス30℃の部屋でオーロラ映像や9mの人工竜巻など、普段体験できない沢山の仕掛けがあり、何度きても飽きない作りになっています。

まず驚いたのがプラネタリウムの天井の高さ、かなり専門的な解説を交えながら進行してくれるのでとっても勉強になります。他にも科学や恐竜の話、体験コーナーもあり子どもたちも大はしゃぎであっと言う間に時間がたちますよ。友人や家族、恋人はもちろん、一人で行っても楽しめる東海通駅周辺のおすすめ観光スポットです。

4 ららぽーと名古屋みなとアクルス

じゃらん

2018年9月にオープンした大型ショッピングモール、59,500㎡の店舗面積に約217の専門店が入り全てが揃っていると言ってよいほどの品揃え。様々なジャンルで愛知県初出店のお店が49店舗もあり、愛知県内でここでしか楽しめない物がたくさんあります。

別棟にはなりますが、中でも個人的に一番嬉しかったのが大規模な書店の「芦屋書店」があること。建物内にスターバックスコーヒーがあり、ワンドリンクをオーダーすれば約15万冊ある本を購入前でも読めるという、本好きにはたまらないサービスですよね。他にもコンセプトの分かれたフードコートや、お子様が遊べる「LaLa Plaza」などあり、何度行っても新しい発見がありますよ。東海通駅周辺でショッピングする時はぜひ行ってみましょう。

5 白鳥庭園

Wikipedia

1999年に開園した池泉回遊式庭園、面積3,7ヘクタールで東海地方最大の規模を誇ります。

白鳥八景とよばれ、様々な景色が美しい庭園です。茶寮もあり、お抹茶を楽しみながらの散策はとても気持ち良いですよ。

四季折々、昼と夜でも違う表情があります。春の桜、夏は蓮、秋の紅葉に冬の雪景色。夜にはライトアップされ幻想的な空間になり、とてもロマンチックですよ、手軽に非日常感を感じたい方はぜひ足を運んでみて下さい。

以上東海通駅周辺の観光スポットをご紹介していきました、どちらもそれ程離れていないので、一日で数カ所回ってみてはいかがでしょうか。興味がわいたらぜひ行ってみてくださいね。

名古屋市港区の
最新の情報を載せています

名古屋市港区の物件情報はこちら

東海通駅周辺にある行っておくべき3つのグルメスポット

CHOICE

東海通駅周辺には人気のお店がたくさんあります、そんな中でもおすすめのグルメスポットを3つ厳選してご紹介します。

1 玉かふぇ
2 みそかつ名古屋港とん海
3 あつた蓬莱軒 本店

選ぶのが難しかったのですが、こちらの3店舗をご紹介します。

1 玉かふぇ

ナゴレコ

cafe&zakkaの玉かふぇです。店内入り口のアクセサリーやハンドメイド雑貨が出迎えてくれます、かわいらしい癒やしの空間です。朝7時からモーニングをやっていて、出勤前に立ち寄れば気分良く一日を迎えられるでしょう。

元々はだし巻き卵の専門店だっただけあり、卵料理が絶品。優しいお味のだし巻き卵やふわふわのオムライスなど、卵好きには嬉しいメニューがたくさんあります。雰囲気のよいカフェでモーニングやランチを楽しみたい方に最適ですね。

cafe&zakka 玉かふぇ
〒455-0008  愛知県名古屋市港区九番町五丁目16番地西川ビル1F
tel 052-355-8666
OPEN       7:00~18:00
Morning ​​ 7:00〜10:30​
Lunch    11:30〜14:00
定休日:水曜・第3&5火曜日
地下鉄名港線「東海通」駅4番出口から徒歩2分程

2 みそかつ名古屋港とん海

食べログ

和のテイストで趣のある落ち着く店内、名古屋名物の味噌かつが楽しめます。分厚い肉にサックサクの衣、ソースは甘すぎずコクが有り意外としつこくなくどんどん箸が進みます。ただただ「うまい」の一言、東海通駅に訪れたら必ず食べてほしい一品です。

おすすめはもちろんですが、味噌かつ以外のメニューもあるので、苦手な方と一緒でも大丈夫です、他県にはあまりない味噌かつ、ぜひ一度ご賞味下さい。

みそかつ名古屋港とん海
〒455-0032 愛知県名古屋市港区入船1丁目3−28
tel  052-651-3981
OPEN  11:00~14:00
定休日  不定休(来店前に店舗に確認してください)
名古屋港駅から164m

3 あつた蓬莱軒 本店

あつた蓬莱軒

明治6年創業の老舗、あつた蓬莱軒 本店。「ひつまぶし」はあつた蓬莱軒の登録商標なのです、現在まで受け継がれ全国に広がったなんてすごい事ですよね。

うなぎですので、お値段はそれなりにしますが味の変化を楽しみながら、量も十分でお腹いっぱいになれます。秘伝のタレで仕上げた香ばしいうなぎは、食べだしたら止まらないおいしさですよ。少し贅沢をしたい時にはぜひ東海通駅近くのあつた蓬莱軒 本店まで行きましょう。

あつた蓬莱軒 本店
〒456-0043 愛知県名古屋市熱田区神戸町503
tel 052-671-8686
OPEN  11:30~14:00(L.O)
     16:30~20:30(L.O)
定休日  毎週水曜日と第二・第四木曜日定休日(祝・祭日は営業)日曜営業
地下鉄伝馬町駅第4出口より徒歩8分 332m

いかがだったでしょうか、名古屋の名店を厳選してお伝えしました。もし観光にくるなら食事は失敗したくないですよね、ご紹介したお店はどれも間違いないので、東海通駅にお立ち寄りの際にはおいしいグルメでより楽しい旅にしましょう。

名古屋市港区の
最新の情報を載せています

名古屋市港区の物件情報はこちら

東海通駅周辺は住みやすい?メリット・デメリットを生活情報に合わせてご紹介します

東海通駅周辺は観光スポットもあり、おいしいお店もありと楽しく過ごせる街であることはご紹介してきたとおりですが、住み心地はどうなの?と気になっている方もいらっしゃると思います。メリット・デメリットをまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

東海通駅周辺に住むメリット

・市内でありながら、下町的な雰囲気もあり心地よい

街の中心地まですぐ行ける距離でありながら、懐かしい雰囲気も楽しますし、治安も問題ないです。都会も良いけど落ち着ける空間があったら気楽にお出かけも出来て嬉しいですよね。

・電車 地下鉄 バスと交通機関が充実していて移動が楽

車が無くても十分生活出来るくらい交通機関が充実していて本数も十分、車をお持ちの方は高速道路もあるので遠出がしやすいですよ。

・住宅が多いので公園がたくさんあり散歩が快適

都市公園数では1,460箇所あり、近くに公園がなくて困ることもないです。子育てやリフレッシュにも良い公園は生活圏に無くてはならない癒やしスポットですよね。

・周辺の駅と比べてもお買い物スポットがたくさん

近くに病院や買い物できる場所がないといざという時に不安ですよね。その点東海通駅周辺は生活雑貨や食品を買えるお店も豊富で、病院や美容院など一通り揃っているので、生活で困ることはないですよ。

東海通駅周辺に住むデメリット

・通勤通学のラッシュ時はバスも電車もすごく混み合う

いくら交通機関が充実していても、ラッシュ時は混み合うことが多いです。時間帯を避けて働いたり、出かけたりできる方は問題ないですよ。

・工業地帯なのでトラックなどの大型車両が多い

道によってはトラックが多いと運転が難しかったり怖い思いをすることもあります。慣れるまでは大変ですが、道や交通量を把握していけばうまく避けることができますね。

・周辺の駅に比べて物件は安くはない

デメリットかどうかは微妙なところで、金山などに比べると安いですが、マンションや一戸建てなど周辺に比べて平均的な傾向にあります。東海通駅周辺は物件の数は豊富にあるのですが、住みたい方も多いのでそれ程安くはならないです、それだけ治安も担保されるし人気のある街なので仕方ないですね、価格に見合う魅力のある街ですよ。

考えてみてもメリットの方が明らかに多くてデメリットを書くのに困りました。一度来てみれば東海通駅周辺の魅力を感じることが出来ます、ぜひ足を運んでみて下さい。

まとめ

今回はファミリアホームサービスが東海通駅周辺の観光スポットやグルメ情報、生活情報をお届けしていきました。今回まとめてみて改めて東海通駅周辺は良い街だなと、再認識出来ました。遊びにグルメにと楽しいスポットがたくさんあり、何より生活しやすい魅力たっぷりの街ですよ。東海通駅周辺での暮らしに興味のある方は、ぜひファミリアホームサービスご相談下さい。全力であなたにピッタリのマイホーム探しをお手伝い致します。

ファミリアホームサービス

ファミリアホームサービスは司法書士法人が母体であり、名古屋最大級の司法書士法人ファミリアグループの一員です。高い専門性と、豊富な知識と経験でユーザーの皆さまに寄り添った不動産売買仲介サービスを提供しています。

不動産売買仲介専門フランチャイズ全国No.1の「ハウスドゥ」に加盟しており、7店舗を展開しております。全国ネットワークの宣伝力を活かして地域に密着した営業活動を行っていますので、安心してお取引いただけます。

その他詳しくはホームページの会社情報に掲載しておりますので、ご興味のある方はぜひ御覧ください。

グループ名 ファミリアグループ
代表 金子 英之
本社 名古屋市中区錦一丁目3番18号
エターナル北山ビル5F
TEL 052-228-0815
営業時間
ハウスドゥ各店舗
 10:00~18:00
定休日
ハウスドゥ各店舗
水曜定休(ただし祝日の場合は営業)、年末年始
事業内容

○司法書士業務 ○土地家屋調査士業務 ○行政書士業務
○税理士業務 ○不動産売買

不動産に関するお問い合わせは
ファミリアホームサービスまで

お問い合わせはこちら