名古屋市立南陽東中学校の周辺はどんな街?[周辺の施設や生活情報も]

名古屋市立南陽東中学校

こんにちは、ファミリアホームサービスです。今回は名古屋市港区西茶屋にある、名古屋市立南陽東中学校と、その周辺の施設やグルメ情報を詳しく解説していきます。閑静な住宅街でもある南陽東中学校周辺、人気の新築物件や、お得な中古物件も豊富な人気の街なので、ぜひ最後まで御覧ください。

名古屋市立南陽東中学校の特徴

名古屋市西茶屋に位置しており、近鉄名古屋線「伏屋駅」や名古屋臨海高速鉄道の「荒子川公園駅」から車で10分ほど、近隣のバス停では「知多」から100mの距離にあります。

生徒が自らの成長を実感できる事や、集団生活の中で一人一人の強さや可能性を伸ばす事を目指す校風で、保護者からの信頼も厚い学校です。

また、部活動や「花いっぱい活動」「藤前干潟清掃」などの生徒会活動にも積極的に取り組み、地域貢献にも力をいれている魅力ある学校です。

南陽東中学校の周辺施設をご紹介

生活圏に便利な周辺施設がたくさんあると、生活のしやすさや急な用事の時に心強いですよね。ここでは中でもよく利用する公共施設等をご紹介いたします。

公共施設

・名古屋市南陽図書館

環境学習スタンプラリー

車椅子や体の不自由な方にも利用しやすい設計や、赤ちゃんのオムツを替えるなどにも使える多目的トイレの設置など、全ての人に利用しやすくなっていて快適ですよ。

他にも南陽地区の古くから伝わる歴史や資料を紹介する「郷土・南陽コーナー」や、お子様向けサービスの「おはなし会」や工作会、映画会なども実施しているのでお近くに住まわれる事があれば便利に利用して下さい。

名古屋市港区秋葉一丁目130番地の79
TEL 052-301-2116
開館時間 火~土曜(祝日を除く) 午前9時30分~午後7時
日曜・祝日 午前9時30分~午後5時
アクセス:南陽東中学校から西へ徒歩5分

・南陽公設市場

名古屋市

1981年に設置された公設市場です。食料品から弁当や総菜、お好み焼き屋に自転車屋さんなど、近くにあったら嬉しい店舗が集まっていて便利ですよ。

特に食料品はお買い得な物も多く、半額値引きの品などもあるので上手に利用できます。

愛知県名古屋市港区秋葉一丁目130番地の4
TEL  052-301-6066
アクセス:名古屋市南陽図書館から南へ徒歩5分

・名古屋市南陽交流プラザ

森林を守るバナナくらぶ

地域生活の質の向上とコミュニティ促進のため、学習や集会、健康やイベント会場など多目的に利用できる施設です。

自由に利用出来る交流ロビーや、フットサルなどにも使える多目的グラウンド。他にもトレーニング室や会議室、楽器演奏も出来る防音室など様々な形で利用できる、市民の憩いの場所です。

愛知県名古屋市港区東茶屋三丁目123番地
TEL  052-303-2322
アクセス:市バスの南陽大橋西バス停より徒歩5分

医療機関

・南陽病院

すまいる

1984年に設立された中規模病院。内科、外科、整形外科、小児科、眼科と幅広い診察や手術に対応してくれます。在宅医療や訪問診療にも力を入れている、南陽地区では医療施設の柱の様な存在です。

薬の処方などにもきちんと説明してくれて安心感につながる対応や、経験の長い看護師さんが多いので、頼りになると評判ですよ。

愛知名古屋市港区小賀須3-1101
TEL  052-303-3181
アクセス:小西バス停から徒歩3分

・あきば歯科医院

ドクターマップ

秋葉公園の西側に位置する歯科医院。親子二代で経営していて地元民からの信頼も厚く、オーラルケアに関する注意点を詳しく説明してくれたり、歯の悩みなども優しく聞いてくれるなど、技術面だけでなく対応にも好評な歯科医院ですよ。

愛知県名古屋市港区秋葉1丁目130-216
TEL  052-303-6482
アクセス:きよすみ荘バス停から徒歩5分

商業施設

・イオンモール名古屋茶屋

itot

全国展開している大型ショッピングモール。駐車場、店舗共に巨大でなんでも揃うのが魅力。たくさんのファッションブランドや雑貨屋さんなど特に女性が楽しめるものが多い印象です。映画館やゲームセンターなど子供が遊べるスペースも豊富なので、家族で楽しめますよ。

また、フードコートや飲食店も充実していて種類もたくさんあるので、食べたいものが必ず見つかりますよ。一日中楽しみたい方もぜひ行ってみて下さい。

愛知県名古屋市港区西茶屋2丁目11 
アクセス:イオンモール名古屋茶屋バス停そば

・東京インテリア

東京インテリア

昭和41年創業のインテリアショップです。センスのよいデザインや質の高い商品はもちろん、人気の秘密は充実したサービスにあります。

3DCGによるインテリアコーディネートや、広いキッズスペースとカフェ、経験と知識の豊富なスタッフによる家具選びのサポートや、良質な接客・サービスなど多岐にわたります。イオンモールの近隣なので、合わせて利用すると楽しさ倍増ですよ。

愛知県名古屋市港区川園1丁目111番地
TEL.052-728-1111
FAX.052-728-1110
営業時間
平日AM10:30~PM7:30 土日祝AM10:30~PM8:00
アクセス:イオンモールそば

南陽東中学校周辺のグルメ情報3選

1.とんかつ&スパゲティ ダイニング ピエトラ

ぐるなび

メディアでも多数紹介された安くてうまい名店です。さつまいも三元豚を使ったとんかつが人気。サラダ、ご飯、味噌汁のおかわり自由が嬉しいですね。ハキハキした店員さんの接客にも定評があります。

とんかつ&スパゲティダイニング ピエトラ
愛知県名古屋市港区小賀須1丁目829-1 グランダリュール1F
TEL            052-309-3139
営業時間 [火〜日]11:00~14:30  17:00~21:00
定休日  月曜日(祝日営業、翌日火曜日休業)
※売り切れ次第閉店

2.pepe

ENTEC GROUP

イオンモール店内にあるパスタのお店。パスタ以外にもドリアやピザなど多彩なメニュー構成です。セットメニューも豊富で焼き立てパンと和牛カレーの食べ放題をつけることもできますよ。

pepe
愛知県名古屋市港区西茶屋2丁目11
TEL     052-304-0555
営業時間  10:00~23:00(L.O 22:30)
定休日      無休

3.ノンカ

グルコミ

地元民に人気のお好み焼き屋さんです。メニューが多くてびっくりする方も多いとか、お好み焼きや焼きそばだけでなく、おつまみなどの一品物を豊富に取り揃えています。ランチのお好み焼きは660円と低価格&ボリュームたっぷりで楽しめますよ。

ノンカ
愛知県名古屋市港区西茶屋1丁目10-1
TEL          052-301-4588
営業時間  [土・日・火] 11:30~23:00
 [月・水・木・金]11:30~14:00  17:00~23:00
定休日   無休

名古屋市港区の最新情報を
掲載しています

物件情報はこちら

南陽東中学校周辺は住みやすい街?メリット・デメリットを解説

都会でも田舎でも、街というのは一長一短ですよね。住居を探している方や、港区西茶屋界隈に興味のある方へメリット・デメリットを解説させていただきます。ご参考になれば幸いです。

デメリット

・駅が近場になく電車での移動は不便

最寄り駅が全て4km前後あるので、車がないと毎日の通勤通学には不便を感じるかも知れません。ポジティブに考えれば自転車で良い運動になる距離ですね。

・大型の医療機関が近くにない

南陽病院などの中規模病院はありますが、大病院の中部ろうさい病院まで車で20分程かかるので、大病院で頻繁に受診しなければいけない方は不便に感じるかも知れませんね。

・交通機関は一通りそろっているが車がないと移動に苦労する

名古屋市内の中心部と比べてしまうと車がないと限界を感じる事が多いと思います。車なしの生活をしたいと思っている方は名古屋市内中心部の方が住みやすいでしょう。

メリット

・教育機関(保育)がまとまってある

保育園や小中高とまとまってあるので、子供の成長を近い距離感で見守ることが出来、ご両親は比較的安心して生活出来る環境です。治安は大きな事件など特にないようで良い傾向ですよ。

・医療機関が充実している

デメリットには大病院がない、とあげていますが、それ以外の医療機関は充実していて、産婦人科なども十分にあります。

・名古屋市中心部まで車で30分程度だから通勤や通学しやすい

名古屋市中心部まで30分で行けるのは大きなアドバンテージではないでしょうか。都会過ぎず丁度よい環境で生活し、たまには名古屋市中心部へ遊びにいくという生活も素敵ですよね。

・公園が多い

西茶屋公園、南陽中央公園、秋葉公園、七反野第二公園など公園に困る事はありません。お気に入りを見つけて気分転換に使い分けるのもおすすめです。

・大型デパートや家電量販店などもあり買い物に困らない

イオンモールでほぼ事足りますし、ちょっとした買い物にスーパーやドラッグストアもあります。家電もヤマダ電機があったりと、生活やショッピングを楽しむ上で困ることはないでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか、今回は南陽東中学校周辺の施設やグルメ情報、住みやすさなどの地域情報を網羅して解説しました。どこで生活するかで人生は大きく変わります。その点で名古屋市港区周辺は住みやすいバランスのとれた街がたくさんあり、今回ご紹介した南陽東中学校がある港区西茶屋周辺もおすすめですよ。これからもファミリアホームサービスは、皆さまの住宅、住みたい街探しの参考になる情報を発信していきます。最後まで読んでいただきありがとう御座いました。

ファミリアホームサービス

ファミリアホームサービスは司法書士法人が母体であり、名古屋最大級の司法書士法人ファミリアグループの一員です。高い専門性と、豊富な知識と経験でユーザーの皆さまに寄り添った不動産売買仲介サービスを提供しています。

不動産売買仲介専門フランチャイズ全国No.1の「ハウスドゥ」に加盟しており、7店舗を展開しております。全国ネットワークの宣伝力を活かして地域に密着した営業活動を行っていますので、安心してお取引いただけます。

その他詳しくはホームページの会社情報に掲載しておりますので、ご興味のある方はぜひ御覧ください。

グループ名 ファミリアグループ
代表 金子 英之
本社 名古屋市中区錦一丁目3番18号
エターナル北山ビル5F
TEL 052-228-0815
営業時間
ハウスドゥ
各店舗
 10:00~18:00
定休日
ハウスドゥ
各店舗
水曜定休(ただし祝日の場合は営業)、年末年始
事業内容 ○司法書士業務 ○土地家屋調査士業務 ○行政書士業務
○税理士業務 ○不動産売買

不動産に関するお問い合わせは
ファミリアホームサービスまで

お問い合わせはこちら