マンション維持修繕技術者試験

こんにちは!

マーケティング課の平山です。

私は弊社で所有し、賃貸運用しているマンションやアパートを管理業務を行っているおります。

物件も劣化をしてくるので防水工事、大規模修繕工事や漏水補修工事やリフォーム工事を行う必要が出てきます。

知識が無ければ業者さんとの会話の内容が不明であったり、補修工事でも何が原因で漏水しているのか、リフォーム工事もこれは出来る工事、出来ない工事等知識が皆無では管理を行う事が難しく、業者さんに丸投げになってしまい、後々トラブルになってしまう場合も出てきます。

そこで、大規模修繕工事、防水工事等建築の知識を習得する為、マンション維持修繕技術者という資格試験を受験する予定です。

HPより引用

これは管理業務主任者という国家資格を実施しているマンション管理業協会が主催している資格です。

http://kanrikyo.or.jp/iji/siken.html

試験日は9/4(日)なので、あと4週間程度となり、現在勉強真っ只中でございます。

この資格は建築士や管理業務主任者、マンション管理士等指定の資格や実務経験者しか受験出来ません。ライバルも手強い為、上位30%に入るには、ある程度の勉強が必要になるので、お盆休みは勉強に費やしていきたいと思います。

HPより引用

今年はマンション管理士を受験予定なので、その前哨戦という意味でも受験していきます。

皆様はどのような資格を受験されますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です