DIY日記 スイッチカバーを交換(コスモからアドバンスへ)

こんにちは。マーケティング課 齊藤です。

タイトルにもある通り、ずっとやりたいと思っていたスイッチカバーの交換に挑戦しました。
1階はPanasonicのアドバンスシリーズにしたのですが、2階はコスモシリーズにしていた我が家。(経費削減のため)
住んでみてやはり気になる…ということで、スイッチカバーの交換をしました。
※ちなみにスイッチ自体を交換するとなると電気工事士の資格が要ります。

材料はこちら

左から金具、カバー、スイッチカバー

これ全部で600円くらいです。意外と安いですよね。


壁紙がグレーなので、色もマットグレーにしました。
コスモシリーズとアドバンスシリーズの金具は互換性が無いので、金具も必須です。

モノタロウさんで購入しました。
即日配送してくれるので”すぐやりたい!”が叶います。

まず上のカバーをパカッと外します。

小さいネジを外して中のカバー枠を外します。

スイッチカバーをパカッと外します。

金具がお目見え。こちらのネジもぐるぐる回して外します。(けっこう長めですので長めのグルグルです)

金具にハマっているスイッチを外します。横のツメをマイナスドライバーでクイッとすると外れます。

これで外す作業は完了。後はアドバンスシリーズのものをはめていくだけです。

スイッチを金具にはめて

ネジをグルグル(壁に金具が食い込むまでグルグルしてしまうと、見栄えが悪くなるのでお気をつけください)

スイッチカバーをカチッとはめます。

もう1回グルグル

カバーをつけると完成★

意外と簡単ですよね?

ちなみに元々アドバンスのものは表示灯が白ですが、コスモから変更したものは緑になります。


この色さえ気にならなければ、コスモからアドバンスへ変更した方が減額できますね。

変更して見た目も気持ちもスッキリ。
完全なる自己満ですが、気持ちが上がるお家であることが重要です。

どんどんお気に入りの場所を増やしていきたいです。

齊藤

「DIY日記 スイッチカバーを交換(コスモからアドバンスへ)」への6件のフィードバック

  1. すみません。
    私もコスモシリーズからアドバンスシリーズへプレートを変えたいのですが、ライトの表示が逆になりますよね?
    その辺りはどのように解消されてますか?
    画像を拝見する限りスイッチ部分の向きを変えず装着されておりましたので伺いました。
    ご返答よろしくお願い致します。

    1. コメントありがとうございます。
      コメントに気付かず返信が大変遅くなり、大変申し訳ございません。
      既に解決済かとは思いますが。。
      ライトの表示は逆になりますが、画像のように向きを変えずに装着しても問題ありませんでした。
      ライトもしっかりついております。
      返答遅くなりすみませんでした(;_;)
      参考にしていただければ幸いです。

  2. コメント失礼します!
    私もコスモからアドバンスに変更したいのですが、
    コスモだと正面からみて左側が緑のライトだと思うのですが画像だと右側にライトついてますよね?
    どうゆうことなんでしょうか(´>_<`)

    1. あかゆ様
      コメントありがとうございます。
      実際にスイッチがどうなっているのか確認してみたのですが、
      スイッチの電気をそのまま窓のように映しているわけではなく、
      スイッチカバーの裏が光が伝わって反映するような造りになっていました。(分かりづらく申し訳ないです…)

      元々アドバンスのスイッチも確認してみたのですが、同じように中のスイッチの光は逆でしたので、同じ造りでした。
      参考になれば幸いです(^^)

  3. コメント失礼します!
    金属の取付枠の交換も電気工事士の資格がなくてもいいということでしょうか?

    1. パンダ様
      コメントありがとうございます。
      スイッチの配線の付替えをするとなると資格が必要になりますが、
      金属プレート含むカバー交換であればいらないそうです(^^)
      ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です