コインスター☆

こんにちは!

マーケティング課 小野田です。

みなさん 貯まった硬貨はどうしていますか?


/貯まりすぎて 適当なイレモノがなくて 紙袋で保管する硬貨/


私は現金で会計する機会が減ったのですが、それでもすこしずつ貯まっていきました。

以前は100枚になるように貯めて、ATMで自分の口座に入金していました。

ATMは100枚まで硬貨で入金(預け入れ)を無料でできるからです。

/ダイソーのコインストッカーを活用していました/


ATMで自分の口座に入金するメリットは

〇無料

デメリットは

✕平日の15時までしかできない

✕貯金箱の入口よりすこし大きい穴に100枚入れるのに時間がかかる

✕入金後、そのATMは裏側で処理するので、私が立ち去って次使う人がATMの前に来ても、そのATMは1分くらい待たないと使用できないので、私が申し訳ない気分になる

そして窓口で自分の口座に入金する際も各種金融機関 有料です。

/三菱UFJ銀行 手数料/


そこで

この硬貨を使いたい!

できるだけ手間とお金がかからない方法で!

/両替マシン コインスター 全世界で20000台/


『眠っていたもの』が価値を生むというコンセプトでアメリカの学生が開発したマシンです。

今回はこれを利用してみました。

/バロー戸田店 に設置してあります/

設置場所がわかりにくく、店内をうろうろしました。

ATMの横です。

/スーパーの会計後 ドライアイスをもらえるマシンのようなたたずまい/

操作はすごくシンプル

/じゃらじゃらーとハンドル付きのポケットに小銭をいれる/

その間、モニターでも手数料がかかることがしつこく表示されます。

小銭を使いやすい紙幣に変えるためには、手数料がかかるのです。

もう無料の時代は終わってしまったのです。

/ハンドルを傾けて 溝に流し込む/

量があるので、スムーズに吸い込まれるよう傾け角度にコツがいりました。でもそんなに時間はかからず、じゃらじゃら吸い込まれていきます。

吸い込まれながらカウントされ


/745枚 /

ここまで1分くらいです。

このモニターの表示は手数料を引かれた金額です。

手数料がかかるのです(くりかえし)。

/引換券が出てきます/


この引換券をサービスカウンターにもっていき、紙幣に交換してもらいます。

【結果発表】

硬貨745枚

硬貨の金額は6,141円

9.9%の手数料が608円

手元に変換されたのは 5,533円でした。

さて この手数料を高いと感じるか安いと感じるか。

ちょっとしたパラダイムシフト(価値観の転換)にむずむずしました。

/たかが小銭 されど608円 そもそも硬貨と紙幣の価値は同じ 9.9%は妥当か/

銀行の窓口へ持っていったら手数料は1.100円でしたので,コインスターの方がお得でした。

745枚の硬貨を硬貨のまま、お買い物で使用することができれば、608円の手数料は損です。

とにかく 2年くらい眠っていた重い紙袋(大量の小銭)が5,000円札に一瞬で変換されました。

気分がよかったです。

あの紙袋がとっていたスペースが空いたし、その5,000円で帰りにちょっといい牛肉を買いました。

手数料ってなんだろうと突き詰めたくなった方、一緒に議論したいです。

ご連絡下さい。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です