展覧会で買うもの~ミッフィー展の場合~

こんにちは。
マーケティング課の今井です。

私は美術館に行くのが大好きです。
去年は豊田市美術館の『デザインあ展』や、愛知県美術館の『ジブリの大博覧会』、
松坂屋美術館の『ミッフィー展』に行きました。
(最近古典美術がご無沙汰ですが、来週からは名古屋市美術館でゴッホ展が始まるみたいです)

ここ数年、展覧会に足を運ぶと、思うことがあります。
それは、グッズのバラエティーがすごい!です。
昔の展覧会って、ポストカードと図録、お菓子、キーホルダー、紙の栞…くらいが定番だった気がするのですが、
最近の展覧会は、グッズにとても力が入っています。
展覧会はもちろん、そのあとのグッズコーナーを見るのも楽しみの一つになっています。

先述の通り、12月に『ミッフィー展』に行ったのですが、
(Instagramでも投稿しました→https://www.instagram.com/p/CYaYb9dPnOz/?utm_source=ig_web_copy_link

その際に私が購入したものの一部をご紹介します。

まずはこちら、ポストカードです。
定番中の定番ですね。
展覧会にいくと、数枚は必ず購入するのですが、これを選ぶだけでかなりの時間を要します。
そのまま壁に貼ったり、額に入れるだけでおしゃれですね◎

次がこちら。
『シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン』
今回の展示の図録ではなく、2017年に巡回した展示の図録らしいのですが、
彼が手掛けたミッフィー以外の作品も沢山掲載されており、シンプルなのにインパクトのある彼のデザイン性が凝縮された一冊です。

最後がこちら。
ミッフィー65周年記念のプラスチックコップ。

実はミッフィーに限らず、このプラスチックコップを集めています。
ガラスのコップも大好きなのですが、うちに猫がいるため、普段使いするものは割れないものにしています。
なかでも重要なのが、「電子レンジOK」であること。
雑貨屋さんでもプラスチックコップは見かけるのですが、
電子レンジOKなものって結構少ないんです。
今回はどれもOKだったので、3つも買ってしまいました。

他にも山のようにかわいいグッズがあったので、買わない選択をするのが大変でした。
展覧会に行くたびにものが増えていきます。
展覧会から帰宅したあともグッズで楽しめるのがいいですね。

まだまだいろいろなイベントが中止になるご時世ですが、
今年も感染に気を付けつつ、密にならないように混雑を避けながら
美術館に足を運びたいです。

今井

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です