観葉植物のある暮らし

こんにちは。
マーケティング課 齊藤です。

お花のあるお家ってとっても素敵ですよね。
でも生花は長持ちさせるのが難しい…
こまめな水やりやお手入れがなかなかできない私はことごとくお花を枯らしてきました。。

生花を諦めて去年は造花でスワッグをを作りました。
全て100均のお花で作成したのですが、色味が程よくでお気に入りです。

でもやっぱり生きた植物が欲しいと思い始めた数カ月前。
贈答用のお花を買いに行ったお花屋さんで出会った”ガジュマルくん”をお迎えしました。

根っこの形が独特で可愛いです。
早速鉢も入れ替えました。和のイメージが合いそうだったので石鉢にしてみました。

沖縄地方では「キムジナー」と呼ばれ、精霊が宿るといわれているそうです。
確かに宿っていそう…

そしてガジュマルくんをお迎えした数日後にお迎えした”ポトスちゃん”。

フェイクかと思うほど色鮮やかで葉っぱがピンッとしています。

水を頻繁にあげなくていい(逆に頻繁にあげると根腐れをおこしてしまうそうです)ことや、比較的育てやすい植物なので私にぴったりです。(葉水は毎日行っています)
元気に生きてくれています。

そしてもっと植物を増やそうと挑戦しているものがあります。

こちら、何か分かりますか?

答えは【アボカドの種】です。

アボカドの種、育てられるの知ってました?
うまくいくとこんな感じになるそうです↓

たまたまInstagramの投稿で知って早速挑戦!

スタート日10月17日のアボカドの種くん。

アボカドの種に爪楊枝を3本刺して(固定用)、お尻の部分を水につけます。
1ヵ月~2か月で根が生えて芽が出てくるそうです。

水につけて1ヵ月後です。
なんかちょっと割れてる?気がしますが、まだ出てこなさそう…

出てくるか分かりませんが気長に成長を見守りたいと思います。

お花や植物を楽しめるような心にゆとりのある暮らしをしていきたいなと思います。

齊藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です