こだわり

こんにちは。マーケティング課 山田です。

私は料理が好きでこだわり続けているものがあります。

料理好きの方にはそれぞれ独自の”こだわり”をもっている方が多いのではないでしょうか。

食材の鮮度、産地、栄養価、価格、レシピ、、、食材そのものに限らず、

盛り付け、食器、テーブルコーディネートなどとても幅広く感じます。

いろいろな料理にチャレンジするたびに、おいしくできたときの感動や失敗もあれば

家族や大切な人の喜ぶ笑顔など、料理は本当に奥深く、

生活の中で特に楽しい気持ちにさせられます。

コロナ禍にあって、おうち時間も増え毎日の何気ない時間や生活を大切にする方も増えているのではないでしょうか。

いろいろな”こだわり”があるなかで、私が唯一こだわり続けているものがあります。

それは調理器具です。

スライスが簡単にできてしまう便利なものから、

職人さんの手づくりによって作られた道具までたくさん種類があります。

100円ショップでも便利なものが沢山そろっているのを見かけます。

便利なものも好きですが、私は特に末永く大切に使えるものが好きです。

私の愛用品のひとつは「バーミキュラ(VERMICULAR)」です。

バーミキュラは名古屋市にある老舗鋳造メーカーで誕生した鋳物ホーロー鍋です。

「町工場から世界最高の製品を作りたい」という思いから生まれた

メイド・イン・ジャパンの鋳物ホーロー鍋です。

私が使っているのは

オーブンポットラウンド18cmと22cm、フライパン24cmです。

どれも毎日の料理に欠かせません。

オーブンポットラウンドの最大の特徴は無水調理ができることです。

素材のもつ水分とうまみをそのまま使って深みのある味わいに仕上がります。

調味料をたくさん使わなくていいので、身体にも優しいです。

18cmサイズは毎日ごはんを炊くのに使っています。

炊きたてはもちろん、冷凍ごはんもレンジで温めなおしても炊きたてのように

おいしさが続きます。これがあればもう炊飯器には戻れません!

22cmサイズはカレーや煮物など煮込み料理に使い、水を使わなくても

本当においしくできます。

おいしさの秘訣はフタと本体の接合部分を日本の職人さんが手作業で0.01mmの精度で削り出し、

考え抜かれた熱伝導のテクノロジーを重ねることで、理想の無水調理ができるようです。

当社の営業エリア名古屋市中川区にはバーミキュラを体験できる「バーミキュラビレッジ」という施設があります。

バーミキュラで作ったお料理や、実際に手に取って体験できる施設です。

まだバーミキュラで作る料理のおいしさを体験されていない方は行ってみるのもおすすめです。

VERMICULAR VILLEGE(バーミキュラビレッジ)

末永く大切に使えるものはとても愛着がわいてくるものです。

みなさんの「こだわり」は何ですか?

山田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です