休日モーニング 日記

こんにちは。

マーケティング課 小野田です。

感染リスクを考慮して、みなさん外出を控えていらっしゃるのでしょうか。

私は人混みは行きませんが、休日のおでかけ習慣は相変わらずで、過ごしております。

そんな私の休日の習慣に「朝食は外食で」があります。

これは子どものころからの習慣で、我が家では土日は家の前の喫茶店に弟と一緒に行き、少年ジャンプを読みながらモーニング(紅茶・トースト・卵)を食べていました。
名古屋特有商業文化の『コーヒーチケット』を祖父母が買ってくれているので、何も言わずにモーニングを出してもらい、食べて読んで、帰ります。
途中で祖父が合流したり、母にモーニングをお盆でお持ち帰りすることもありました。

そのころからの私の習慣なので、休日はどうしても「どこかで」食べたいのです。

そんな私の【休日モーニング】の記録を公開します☆彡
画像をおすとお店の紹介にリンクします。

◢◤名古屋スタンダード 編◢◤

MASACAFE @名古屋市中村区

トーストと卵とドリンク で400円という王道名古屋モーニングの進化系で、デニッシュに近いおいしい食パンとサラダ付きです。セルフサービスで明るいスタイリッシュな内装にちょっと非日常な朝を感じます。

豆助珈琲 @名古屋市中村区

自家焙煎のコーヒーと、断面萌えのサンドイッチ(モーニングにはないです)で人気のお店です。低いテーブルとソファーのゆったり空間なので、大人時間に向いてます。

らんぷ @津島市

瀟洒なコーヒーカップで、ちょっと甘めのトースト(画像はシナモントースト)を頂けます。喫煙できるので、愛煙家には聖地ですね。

◢◤パワーモーニング 編◢◤

支留比亜 @名古屋市千種区

支留比亜はサンドイッチメニューが豊富です。このモーニングプレートはドリンク付きで980円。イングリッシュマフィンやトーストを選べます。カフェオレボウルで提供されるカフェオレもおいしくて、充実のブランチです。残念ながら、港、中川、中村店にはこのプレートはなく、東山公園駅から徒歩3分ほどのログハウス風の素敵なお店へぜひお出かけください。

喫茶 モーニング@名古屋市中村区

一日中モーニングを楽しめる、名古屋駅の高層ビル群を抜けた先に古い長屋を改装したカフェです。「ドリンク代だけでこんなにたくさんついてくるの?!」という名古屋文化をあらわした設定で、カレーはドリンク+200円、サンドイッチは+100円でいただけます。カレーは野菜の出汁を感じるさらさらタイプなので、ご飯はたっぷりですがするっと食べられてしまいます。

◢◤モーニング×スイーツ 編◢◤

TEASER@名古屋市南区

パフェが人気のカフェですが、シフォンケーキやホットドックのモーニングも14種類から選べます。お子さんを送り出した後のお母さんたちなどでぎわっています。午前中に血糖値を上げて、ここからアクティブになれます。

32orchard@名古屋市中村区、名古屋市熱田区、名古屋市港区

太陽のごちそう;フルーツをメインに楽しむカフェです。朝時間はささしまライブの愛知大学キャンパス内、熱田区のスーパーヤマナカ内の店舗でフルーツサンドを頂けます。ららぽーと店は休日は入店待ちの行列が出るくらい人気ですね。ドリンクだけなら中川区内のスーパー銭湯キャナルリゾートの中でもいただけます。ビタミンをとるとどんな時も元気になれますね。

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー @名古屋市中村区

日本では東京青山とここだけ。これを食べるために、私は11時の開店をめがけて、自宅から名古屋駅まで腕を大きく振るPowerwalkingででかけます。消費カロリーを稼ぐためです(^^)vなのでいつもスニーカースタイル、汗ばんで化粧がはげた状態でゲートタワーに到着します。帰りももちろん歩き。
サンドイッチとパンケーキを一皿ずつオーダーし、二人くらいでシェアするのがおすすめです。

Plus Kombucha @名古屋市千種区

最後に私のここ一年の新習慣;菌活をサポートしてくれているお店のメニューです。
コンブチャという発酵ドリンク(一杯500円から)とサラダやスープ(各380円)がいただけます。コンブチャは抗酸化作用に効果があり、海外ではポピュラーなドリンク。炭酸で割って飲むとシャンパンのような味わいです。酸っぱくないです。この力強い野菜の色にエネルギーを感じませんか?コンビニサラダがなぜあんなに白いんだろうと最近思います。持ち込みもTOGOも可能で、私はたまに隣のプレジールドユパンでバゲットを買って店内でいただきます。

以上まだまだあるのですが、また撮りためて公開しようと思います。
ちなみにサムネ(トップの画像)はHAWAIIのスターバックスでの朝食です。海外ではドリンクを受け取る際はレジで伝えた名前を呼ばれるので、ドリンクには名前が。
またHAWAIIでモーニングしたいなと夢を持っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です