初めまして!☆始まりました☆

初めまして。

ファミリアホームサービス株式会社、マーケティング課の桑原です。

今日からブログ始めます!よろしくお願いします。

マーケティング課には4名のスタッフがいます。

今日から定期的に、4人のメンバーがテーマごとにブログを更新していきます。

どうぞ、お気軽に遊びにきてくださいね。

記念すべき第1回目のブログ・・・

テーマは『季節』。

めっきり寒くなってきましたね・・・。(ありきたりな言葉で始めてしまいましたが・・・。)それもそのはず、気がつけば12月に突入です。

街並みもクリスマスを迎える装いで、あちこちで大きなツリーをみかけます。私の職場は名駅にあるのですが、通勤途中にある大名古屋ビルヂングの地下1階にも素敵なツリーがあるのです。

きらきらと輝くゴールドのオーナメントが美しく、朝からテンションが上がります。毎年この時期はクリスマスを象徴する赤・緑・ゴールド・シルバーなどの色彩が街を包み、なんだかワクワクとした気分になりますね。

そんな気分と同時進行でやってくるのが、年の瀬です。

1年の終わりを迎えるこの時期は、1年を振り返る大切な時間でもあるなぁ・・・と思い、振り返りに手帳を見たりするのですが、今ひとつ、使いこなせていない手帳をみて残念な気持ちになることもしばしば・・・。空白のページがあったり、附属のページは手持ちぶたさのような状態です。仕事用の手帳なのに、ただのスケジュール帳になっていたり。

来年はもっと手帳を活用したい!そう思い先日、手帳探しの旅に出かけました。

某ショップの手帳コーナー。多種多様な手帳たち。凄いです!ボリュームだけで圧倒されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国内のメーカーや海外のもの。ノート型のものやリング式のもの。リフィルも様々な種類があり、その多さに驚きました。面白いなと思ったものをいくつかご紹介しますね。

1.バーチカルタイプで方眼のメモ欄。

 

 

 

 

 

2.年・月・週を同時に見ることができるタイプ

 

 

 

3.人気の『ジブン手帳』

 

 

 

 

 

たくさんの手帳を見てると、何がいいのか分からなくなりそうでしたが、私はこれを選びました。

 

『蔭山手帳』。はい、100マス計算で有名な蔭山先生監修の手帳です。渋っ。渋いチョイスですが、ここが気に入りました。

 

 

 

 

 

 

1.バーチカルタイプのページ横にメモページがあること。(方眼)時間軸の下にタスク欄があること。

 

 

 

 

2.ガントチャートがあること。

 

 

 

 

 

3.マンスリーが見開きで2ヶ月分

 

 

 

 

 

4.方眼のメモページが沢山あること。ページの上に番号がふってあるので、付随させやすい!『P1』を参照とか・・・・。

 

 

 

 

 

 

忙しさや日々の業務に追われて、目標や目的を見失わないよう、管理できそうな気がしたので選びました!これを上手く活用できるといいなぁと思います。キャッシュフローや1日1行日記や3年計画などを記入できるページも面白いなと思いました。私は1日1行日記に、その日の夕飯の献立をメモしようと思っています。

 

 

主婦は忙しいですからね、毎日の献立考えるのが面倒なときに思い出せるので、ここも上手く活用していきたいです(笑)

皆さんは、手帳購入されましたか?各ショップの手帳コーナーに、きっと自分に合う手帳があるはずです。数ある中から自分にぴったりな手帳が見つかるといいですね。それでは、また次回の更新で~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です