今年の恵方は…

明後日の2月3日は節分の日ですね!


今年の恵方は「東北東」だそうです。
毎年、恵方巻きを買って縁起を担ぐ食べ方を実践していたつもりですが、本当に正しいのか…。少し不安になったので、改めて調べてみる事にしました!

---------------------------------------------------
恵方巻きの食べ方 
〈その1〉恵方を向いて食べること!
※よそ見をしてはご利益を得られません。

〈その2〉恵方巻きは黙って食べること!
※食べ終わるまで黙って食べないとご利益を得られません。

〈その3〉恵方巻きは一気に食べること!
※途中で休んでしまうとご利益を得られません。
---------------------------------------------------

なるほど。食べ方の方法は間違っていなかったものの、実践が出来ていなかったことが分かりました。
黙って食べる。一気に食べる。これが中々難しい…。ですが、今年こそはきちんと実践してご利益を得たいと思います。













そして、節分といえば恵方巻きともう1つ「豆まき」ですよね。
豆まきの由来は諸説ありますが、旧暦で1年の始まりとされる立春の前日にあたる2月3日にもっとも邪気が入りやすいとされているため、邪気を払う霊力を持つと言われる大豆で、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うそうです。

毎年、豆をまくことより食べる方へシフトチェンジしつつある我が家も、今年はしっかりと豆まきを行いたいと思います。

マーケティング・企画課  布施

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です