毎朝のルーティン

みなさんこんにちは。

マーケティング課の今井です。

最近、朝のルーティンが一つ増えました。

朝、珈琲をいれることです。

前からインスタントコーヒーは飲んでいたのですが、

ちゃんと豆から挽いています。

以前、Instagramでこのコーヒーメーカーをご紹介しました。↓↓

たまに使う程度だったのですが、

インスタントの粉が無くなったので、

この機会に、と毎朝の珈琲を豆に変えました。

今飲んでいるのはスターバックスのスターバックスラテに使われている豆と、

ワルツのモーニングカップ。

どちらもお手頃価格で、酸味が少なくカフェオレに合うお豆です◎

お気に入りの豆を探したり、

朝珈琲の香りがただよう時間がとても気分がよく、楽しいです。

在宅ワークを始め、外で珈琲を買うことが減ったので

家で楽しむ珈琲、しばらく続けようと思っています。

今井

少ないからこそ頑張りたい。しかし少ないからこそ上達しない。

こんにちは。

マーケティング課の齊藤です。

先日保育園で遠足がありました。

1年に何回も無いお弁当の日です。

1年に1、2回なのでちゃんと作りたい気持ちと、1年に1、2回だからこそなかなか上達しないという矛盾を兼ね備えたキャラ弁当。

去年は比較的簡単にできるアンパンマンにしました。

去年の成果品がこちら。

頑張る部分は小さいパーツのバランスです。

パーツ次第で可愛くなったり不細工になったりします。

娘は喜んでいましたが、少し量が多かったみたいで3分の1程残って返ってきました。

今年はリラックマ。

成果品はこちら。

やはりパーツと配置が大事です。

目の大きさが変わるだけで全くリラックマに見えなくなるというミラクルが起こります。

今年は見せた瞬間『くましゃん!』と大喜び。

間違いではない。。

そして今年は完食!(苦手な野菜を入れていないことが勝算でしょう)

空のお弁当箱を見ると思っていたより嬉しいものです。

それでも次回はしっかりと野菜も入れようと思います。

それでは。

齊藤

過ぎさりし日々をふりかえり

こんにちは。

マーケティング課 小野田です。

湿度の高さや庭木の成長の速さに初夏を感じます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

生活が正常運転になってきて、すこしコロナ自粛期間を

振り返ってみました。

◆4月某日、土曜日の18時の名駅地下街◆

18時とはいえ、土曜日なのに他人とすれ違うことはありませんでした。

◆4月某日、ハウスドゥ!中川区八熊通野田店前のステーキハウスインディアンズさんのテイクアウトメニュー◆

テイクアウトも何度かしました。

入ったことのないお店、今まで選択しなかったメニューにもチャレンジしました。

◆5月祝日、友人のマンションのベランダでランチ◆

開けた視界、程よい陽の光、リラックスできる環境にまったりできました。

ちょっと広いベランダや隣地が駐車場という条件をおうち探しポイントに入れようかと思いました。いかがでしょう?

ベランダチェアはIKEAで、オフホワイトのアイアンと座面は木製という感じが素敵でした。大きさも重さも適当★

私がすきなベーカリーKocabのホットドックはパンの域を超えてフレンチの1品で、おすすめです。
https://www.kochab.jp/kochab-bakery

◆4月某日、子どもはオンライン授業、私はリモートワーク◆

実家の掘りごたつテーブルの上で、それぞれがZOOMを使い、それぞれの別の世界とつながっていました。

でも場所は共有しているので、耳に入ってくる子どもと塾の先生との会話にやきもき、いらいらしました。

いろいろな変化やチャレンジや思い出があったこの数か月間でした。

よい習慣や思い出だけかみしめて、また毎日を過ごしていきます。

店舗も引き続き、感染対策は行い、健康に元気にお客様をお迎えしております。

ぜひご縁を頂けたら幸いです。

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

▶TOP画像◀はだれかにもらったZOOM用の壁紙です。2回くらい使いました。

使う相手の選別がむずかしかったです(-_-;)

THE ALFEEって知ってますか?

子供たちと一緒に ~パート2~

こんにちは。

マーケティング課の布施です。

今年も梅雨の時期となりました・・・。

じめじめとした毎日がつづきますが

湿度に負けず!?元気に過ごしていきたいと思います。

さて、タイトルにパート2とついていますが

前回に引き続き、おススメのゲームを紹介したいと思います。

【ゴブレット ゴブラーズ】

ルールは簡単に言うと「○✖ゲーム」です。

直線上に3つ自分のコマを並べたら勝ちです。

とはいえ、そんな簡単にはいきません!

自分の置いたコマが相手に隠されたり、

盤上に置いたコマを再度動かすこともできます。

コマの大きさが違うのに気づきましたか?

大中小とサイズが違うので、かぶせ合う事が出来るのです。

しかも、一度置いたコマも動かせてしまうので

シンプルなのに、なかなかにムズカシイのです・・・

実際にやってみて「そういう事か!」と分かることも多く

子供から大人まで楽しめます。

興味のある方はぜひ遊んでみて下さい。

花のある生活

こんにちは。

マーケティング課の今井です。

実は4月から在宅勤務になりました。

コロナウイルス蔓延以前に進めていたことですが

結果的にステイホームに貢献でき、よかったかなと思っています。

なかなか、おでかけできない中、なるべく心がけていることがあります。

それは『部屋に花を飾ること』です。

ずっと家にいると、四季の移ろいを感じることも少なくなってしまいますが、

花を飾るようになると、もうこの花が並ぶ時期なんだ!と

四季を感じることができます。

最近では芍薬が沢山でてきて嬉しいです。

ピンクが濃いもの、薄いもの、真っ白なもの…

ひとくちに芍薬と言ってもいろいろな個性があって飽きません。

ただ、芍薬の花は咲くのにたくさんのエネルギーが必要で

花を咲かせてくれない蕾があることも知りました。

こまめに水を変え、水切りをし、

毎朝花の蕾の様子を確認する日々もありました…

花が咲くのも当たり前ではない、ということを知った

ステイホームな5月でした。

今井

夏まであと少し

こんにちは。マーケティング課の齊藤です。

コロナの影響で仕事以外はお家にいる時間が長くなっていますが、季節はしっかりと移り変わっています。

いつの間にか上着がいらなくなり、歩くと汗ばむ日も出てきて、夏はもうすぐそこですね。

早く気持ちよく外出がしたいですね。。

写真は車を洗車する夫の横で、流れてくる水で遊ぶ娘です。

この日は本当に暑くてこの格好でも暑そうでした。

(腕が太くてボタンがとまりません 笑)

この後言うまでもなくシャツの裾はびしょびしょになりました。。

ここにしゃがみこんでずーーーっと水をばしゃばしゃ。

何かが見えているのかじーっと水を見つめて止まっていたり。

いろいろなことに興味津々なお年頃です。

私が朝メイクをしていると
「ちーちゃんも!」

髪の毛を巻いていても
「ちーちゃんも!」

髪の毛にスプレーをしていても
「ちーちゃんも!」

いろいろなことに興味を持つことは大事ですね。

(名前はちーちゃんというヒントから想像してみてください。古風な名前です。でもなかなか無い名前なのでいつか正解発表します。)

私も負けずにいろいろなことに探求心を持っていきます。

季節の変わり目ですのでみなさま体調にお気をつけください。

齊藤

穏やかに自由に

こんにちは。マーケティング課 小野田です。

今日から5月。先週まで肌寒い朝が続いていたので、ニットをクリーニングに出せずにいましたが、
暦は初夏。コートやニットをしまい、薄着で軽やかに過ごしたいです。

私はこの季節の花の変化が好きです。

3月の桜の開花前から、雪柳→桜→フリージア→こでまり→八重桜→ハナミズキと、リレーのように咲きつないでくれます。

先日夕方、歩いていた時に八重桜のきれいな歩道を見つけました。

そして、もう次の季節を知らせる藤も。

藤棚が丁寧に組まれていて、近くにお住まいの方が大切に育てている様子が伝わり、他人の温かみも感じました。

歩くのも一人より二人の方が楽しいのですが、でも気心が知れた友達でも「一緒に行こう」と誘いにくいこの頃です。
よって自宅内で、ひとりでメンテンナンス・リフレッシュします。

 

よく飲むハーブティー[yogi tea]のタグにはそれぞれポジティブなメッセージがあり、お湯を沸かしてる間などにその意味をyogiteaサイトで調べます。

今日の私へのメッセージは You are unlimited. フレーバーはこちら。

制限が多い時世ですが、心の内の内だけは自由であるととらえてみました。

おしまいにもう一つ私の自由な世界。
「マットの中は自分だけの世界。休むのも転ぶのももうすこしチャレンジするのも自分の自由・選択。誰にも侵されないし誰のせいでもない。」と私のヨガティーチャーがよく言います。

これは最近ネットで買い替えたリビング敷き用のヨガマット[jade yoga voyager]
です。
手が滑らない、すぐ広げたり片づけたいから薄くていい、保有ポイント内で買えたという点でよいものが手に入りうれしかったです。
レビューの通り、天然素材だけにゴムのにおいがかなりします・・・
でもそれを選んだのは私。

明日のことが読めないような状況ですが、自分でできることは穏やかに過ごしていこうと思っています。

皆様の日常も穏やかに過ごせますように。

onoda ayana

「#おうち時間」

こんにちは。マーケティング課の桑原です。

4/10に緊急事態宣言されましたね。

毎年この季節は桜の花が咲き誇り、新入生や新入社員の晴れやかな雰囲気に街中が包まれる時期ですが、今年は本来の春を楽しむことができなくなっています。1日でも早く収束に向かうこと願って、日々行動していきたいなと思います。

子供たちも学校がお休みになり、お家の中で過ごす時間が多くなっています。

InstagramなどのSNSでは「#おうち時間」という#とともに、お家にいる時間を楽しむ工夫をさいている動画や画像が紹介されています。遊びだったり、トレーニングだったり、家事のことだったり・・・。こんな時だからこそ、普段あまりやれないことをやってみるのも楽しいかもしれませんね。

我が家では、次男が夕飯を作ってくれる機会が増えました。私が作り方を教えながら、一生懸命仕込んでくれます。私としては、大助かりです。

夕飯のメニューが魚だと、テンション下がりっぱなしの次男ですが、日々の献立を考え調理していく中で、「一昨日も昨日もメインが肉だったから、やっぱ今日は魚かな・・・」「野菜が少ないな」と言ったので、普段の食事からなんとなくでも「食育」されてるんだな・・・と思いました。作って食べるって、大切ですね。改めて感じました。

「作れたらモテるよね・・・」と言いながら作ったハンバーグ。

「魚も食べないと・・・」と言って作ったホイル焼き。玉ねぎが分厚いのはご愛敬。(笑)ちゃんと火は通ってましたよ。

大変な時期が続きますが、皆様お身体にご自愛ください。

子供たちと一緒に☆

こんにちは。

マーケティング課の布施です。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、食材の買い出しのついでに少しだけ遠回りをして

桜並木の下を歩いてきました。

やわらかなピンク色を眺めると心も穏やかになりますね。

4月になり、新年度がスタートです。

不安定な状況の中ではありますが

気持ちを新たに楽しく過ごしていきたいですね。

 

3月以降、子供たちと一緒に過ごす時間が増え

何か一緒に楽しもうと、ゲームをすることが多くなりました。

その一つをご紹介します。

【立体四目ゲーム】

 

 

 

 

 

ルールは簡単♪

縦・横・斜めに同じ色の球を一直線に並べれたら勝ちです。

だた、立体なので空間認識能力が必要となります。

リーチになっていることに気づかずサクッと負けてしまったり、

なかなか勝負がつかず、白熱した戦いになることもしばしば。

やり始めると意外と夢中になってしまう、そんなゲームです。

大人から子供まで楽しめるのでオススメです!

 

カトラリーのこと

みなさまこんにちは。

マーケティング課の今井です。

コロナウイルスの影響で、週末はおでかけを控えています。

いつもより念入りに手洗いうがいをし、

体調を崩さないように気をつけていきたいものですね。

そんな家にこもりがちな日々の中でも、

お菓子を作ったり本を読んだり、刺繍をしたり…

インドアな趣味をここぞとばかり楽しんでいます。

最近一番テンションがあがった出来事はこちら。


カトラリーを新調したのです。

ポルトガルの「Cutipol(クチポール)」というブランドのもので

持ってみると軽くて、持ち手が木のような質感です。

スマートなデザインも気に入っています。

写真のものは「ゴア」というシリーズのブラックシルバーですが

ゴールドや、持ち手がホワイトやブルーのものもあるので

持っているお皿や家具の雰囲気に合わせて好きな組み合わせを

選べるところもいいですよね。

.

.

.

いつもは簡単な料理しか作りませんが、

このカトラリーを使うために週末は料理を頑張ろうかな、と

思っています♩

今井